ここ飲食店じゃないんですけど!? マナーの悪いお客様エピソード6つ

特に接客業は色んな人と触れ合う仕事。もちろんいいお客様もいれば悪いお客様もいます……。

今回は、実際に接客業をしているみなさんに聞いた、マナーの悪いお客様についてご紹介します。

実際にあった「マナーの悪いお客様」エピソード

美容室で飲食を……

美容室で飲食を……

一人のお客様が来店されたのですが、来店時には手にビールが……。ビールを飲みながら少しほろ酔い状態でした。

そのあと「お腹がすいたから食べていい?」と言い出し、持参したおにぎりを食べだしました。周りのお客様に迷惑はかけていないし、飲食ダメにもなっていないので、特に指摘などはしませんでしたが、少しマナー違反かなと感じました。(27歳/男性/美容師)

ポイントが使えず逆ギレ……

某ハンバーガー屋で働いています。一人のお客様が、五、六人分ほど注文していたのですが、選ぶのもわりと時間がかかっていたので後ろのお客様は少しイライラしている印象でした。会計の時「これポイントで支払いたいんだけど」と言われ「申し訳ございません、そちらの対応はしておりません。」と断ると「え?できるって聞いたんだけど?なんでなの?」とお客様が逆ギレ……。どうしてもできない旨を伝えると、「もういいわ!ポイントも払えないならこの注文もなしで!!!」と怒って帰ってしまいました。

注文にかなり時間がかかったあげく、ポイントが使えないからと逆ギレされ、挙句の果てに全て注文キャンセルだったので一気に疲れました(笑)(21歳/女性/学生)

遅刻して謝罪なし……

遅刻して謝罪なし……

30分ほど連絡なしで遅刻してきたお客さんがいました。「やむを得ない状況があったのかな」と思っていたのですが、謝罪もない上に「急いでるので〇時までに終わらせてほしい」と言われた時はイラっとしました。流石に「遅れてすみません」の一言はほしいです。(26歳/女性/ネイリスト)

お金を返せ

婚活パーティーの司会をしていた時のことです。「全然綺麗な人いないんだけど」と男性二人組から言われました。なんとか落ち着かせるように説得したのですが「こんなパーティーなら来なきゃよかったよ。金返せ。」まで言われて唖然としました。女性の見た目しか気にしておらず、かつ返金を希望するなんて……。独身の理由がなんだかわかる気がしました。(28歳/女性/会社員)

暴言や命令がすごい……

暴言や命令がすごい……

居酒屋でバイトをしてた時の経験です。お酒も入るので、酔っぱらって絡まれることはしょっちゅうあるので気にしていませんが、それでも注意すると「うるせー」とか「きもいんだよ!」などと逆ギレしてくるのはこちらもイラっとしてしまいます。

注文の時にも「おい」とか「早く〇〇もってきて」と命令口調なお客さんもいるので、結構ストレスが溜まりました。(27歳/女性/会社員)

マスクの着用拒否……

マスクをせず来店されたお客様がいました。コロナが流行っているので、従業員もお客様も全員マスクを着用する決まりがあり「他の方のご迷惑にもなりますし、マスクの着用をお願いします。」とお伝えしてもお客様は無視。仕方なくマスクを渡し、「こちらお渡しいたしますので着用してください。」とお願いすると「マスクは苦しいんだよ!! マスクしなきゃ髪を切れないようだったら髪は切らない!」と言って帰っていってしまいました。(25歳/女性/美容師)

おわりに

「お客様は神様だ」とは言いますし、お客様を大切にすることはもちろんです。しかし、あまりに身勝手すぎると従業員の人はもちろん、周りの方にも迷惑になってしまいます。

気に入らないことがあっても、大声で叫んだり罵声を浴びせることは大の大人がするべきことではありません。

従業員への態度によっても、モテるモテないで判断されることもありますよね。

今一度自分が身勝手な行動をしていないか気をつけてみてください。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む