実は隠れモテしてる⁉ 女性に聞いた雰囲気イケメンの特徴5つ

あなたの周りに「雰囲気イケメン」はいますか? 芸能人のように整った顔ではないけれど、なんとなく“イケメン”のオーラが漂う雰囲気イケメンは、いま女性たちがこっそりマークしている隠れモテ男子です。

「どうして女性にモテるの?」
「普通のイケメンと何が違うの?」

そこで今回は、19~28歳の独身女性を対象に「雰囲気イケメン」に関するアンケートを実施! 「雰囲気イケメンの特徴」と、「雰囲気イケメンに惹かれる理由」を徹底リサーチしてみました。

雰囲気イケメンに見える男性の特徴5つ

1.オシャレ

つい目で追ってしまう…男性が本気で惚れたときに見せるサイン7つ

「顔がフツーでも、オシャレだと何倍も格好良く見える!」(20歳/学生)

「トレンドを押えながらも、自分の体型に合った着こなしを知っている=雰囲気イケメンだと思う」(24歳/歯科衛生士)

隣を歩くなら、やっぱり「オシャレな男性がいい!」が女性の本音。トレンドを押えながらも、自分のスタイルに合った着こなしをしている男性は、雰囲気イケメンに見える傾向があるようです。

ハイブランドなアイテムを身につける必要はありません。着こなし上手に見えるシンプル×ベストサイズなアイテムがベスト。帽子やメガネなどの小物を取り入れると、ぐっと雰囲気イケメンに見えますよ。

2.清潔感がある

「清潔感のない男性はアウト! ふとした瞬間に見えた爪が汚いとゲンナリする」(26歳/IT)

「通りすがりにふわっといい香りがした雰囲気イケメンに恋しちゃった」(22歳/学生)

「清潔感」「爽やかさ」は雰囲気イケメンの条件に欠かせないポイント! パッと見た瞬間に分かる髪の毛や肌、爪のお手入れが行き届いていると、一気に好感度がアップします。

ちなみに、目に見えない「体臭」や「口臭」のお手入れも必須。通りすがりにふわっといい香りがして恋に落ちた女性もいるほど……! ただし、過度な香水は逆効果なのでご注意ください。

3.スタイルがいい

「自分より背が高いのは当たり前。そうじゃなくて、適度に引き締まった隠れマッチョ男子に惹かれる」(28歳/金融)

「ムチムチした感じは苦手だけど、細マッチョは好き」(20歳/学生)

雰囲気イケメンに共通しているのは、スタイルの良さ! スラっとした長身はもちろん、お腹やふくらはぎがキュッと引き締まった男性がモテる傾向があるようです。

ムキムキのマッチョである必要はありませんが、適度に筋肉が付いた細マッチョでないとスタイリッシュな洋服もイマイチな印象に……。雰囲気イケメンを目指してトレーニングを始めてみてはいかがですか? 

4.優しくて頼りがいがある

「いつもチヤホヤされている本当のイケメンみたいに気取らないところがいいよね」(23歳/販売)

「優しくて穏やかな性格だけど、いざというときは頼りになる。そのギャップに思わず恋しちゃう」(27歳/商社受付)

人当たりがよくて優しいけれど、いざというときに頼りになる男性は「男らしくて素敵」「ギャップがたまらない!」と女性たちのハートを鷲掴みにしてしまうとか!

困っているとき、弱っているとき、そっと手を差し伸べてくれる紳士的な男性こそ“雰囲気イケメン”の鏡。女性に対してガツガツしたり、ナルシスト的な自信家ではないところが魅力的ですね。

5.気遣いが上手

「聞き上手だし、話し上手。だから雰囲気イケメンって仕事もできる」(26歳/メーカー)

「サービス精神旺盛なのかな? 雰囲気イケメンとは会話が途切れないし、笑いも絶えない」(21歳/学生)

女心がよく分かっている雰囲気イケメンは、気遣い上手! 相手が喜ぶポイントをしっかり押えた会話のキャッチボールができるから、仕事も上手くいく傾向があるようです。

ぐいぐい引っ張られるのは嫌だけれど、さりげなくリードされるのが好きな女性たちは雰囲気イケメンの虜に……! じっくり話を聞いてくれるのもモテポイントの1つですね。

まとめ

男女からモテる! 会話上手な女性の特徴5つ

一緒にいるとなぜか心惹かれてしまう雰囲気イケメン。その魅力は、女性が背伸びをしなくても向き合える等身大の相手だからかもしれません。

「イケメンじゃないから……」と諦めていた男性のみなさん! 雰囲気イケメンの特徴はどれも先天的なものではありません。ポイントを押えて隠れモテ男子=雰囲気イケメンを目指してみてはいかがですか?

Written by mook

mookの他の記事を読む