当てはまったら高確率で…男性が見せる脈あり行動5つ

好きな男性に対して、「私のことどう思ってるんだろう……」「これって脈ありなのかな?」と思うのはごく自然なことです。女性からすると男心は難しく感じるかもしれませんが、普段の言動や仕草に表れているもの。今回は「男性に好かれているか分かる脈あり行動」を5つご紹介します。

実は両想いかも ! 男性の脈あり行動とは

人それぞれ性格やアプローチ方法は異なりますが、どの男性も何らかの行動で好意を示すもの。では、男性の脈あり行動とはどんなものなのでしょうか。さっそくみていきましょう。

連絡をマメに返す

連絡をマメに返すというのは、男性の脈あり行動の1つです。男性は女性と比べると、マメに連絡を取り合うのが苦手な人が多い傾向があります。

しかし、好きな女性のことになると別。「距離を縮めたい」「もっと知りたい」という気持ちが発動し、連絡をマメに返すのです。

また、特にこれといった用事もないのに連絡をしてくるというのも脈あり行動の1つ。些細なことでもあなたにシェアをしたいと思っていて、距離を縮めようと必死なのです。

好きな男性から連絡がくると、自然と笑みがこぼれたり、ドキドキしたりしますよね。そして、連絡を待っているときの待ち遠しさも付き物。それは男性も同じなんですよ。

積極的に食事やデートに誘う

もしも男性から積極的に食事やデートに誘われるのであれば、あなたに好意がある可能性がとても高いです。男性からすると、好きな女性とプライベートで一緒に過ごす時間はいわば勝負所。自分のことを知ってもらったり、今より距離を縮めたりするための絶好のチャンスになります。

だからこそ、積極的に食事やデートに誘うのです。当然「もっと一緒にいたい」という気持ちもあります。好きな女性だからこそ、何とか理由をつけてでも会いたくなるもの。

しかし、男性には「会いたい」とストレートに言う勇気がないのです。そのため、「おすすめのイタリアンがあるんだけど行かない?」「この前行きたいって言ってた〇〇に行こうよ!」と積極的に誘うんですよ。

体調を気遣う

男性は好きな女性のことをよく見ているため、体調の変化にすぐ気づきます。たとえば、仕事で嫌なことがあって落ち込んでいるときや、風邪を引いて調子が悪いときなど、女性が隠そうと思っても男性には全てお見通し。

気になって仕方がなく、「何かあったの?」「大丈夫?」と声をかけます。女性は”優しい”と思うだけでなかなか気づけませんが、これも脈あり行動の1つです。

好意がなければよく見ることはもとより、体調の変化に気づくことはありません。男性は好きな女性に「いつも元気でいてほしい」「笑っていてほしい」などと思っているんですよ。これは好意があるゆえの気持ちだと捉えられます。

真剣に相談に乗る

男性が女性の相談に真剣に乗るというのは、好意がある証拠です。好意があるからこそ、「支えになりたい」「何とかしてあげたい」と思うもの。

また、男性は好きな女性から頼りにされることに大きな喜びを感じます。「〇〇くんにしか話せないんだけど……」なんて言われたら尚更。

特別感を抱くことはもちろん、放っておけなくなるのです。男女問わず、何の好意もない人の相談に乗るのは、”面倒くさい”と感じる人が多いでしょう。しかし、大切な人であれば放っておけないし、何とかしたいと思いますよね。

また、ただ話を聞くだけではなく、一緒に解決策を探したりアドバイスをくれたりするのも男性の好意の表れです。仮に面倒だと感じていた場合、早くその場を終わらせるために話を合わせ、男性から多くを語ることはないはずです。

過去の恋愛や現在の男関係について質問する

好きな女性の元カレや男友達のことがついつい気になってしまう男性は多いです。そのため、過去の恋愛や現在の男関係について質問するというのは男性の脈あり行動といえます。

もちろん、何の好意もない女性であれば気にすることはありません。男性は”俺だけを見てほしい”と思っているため、日頃の会話の中で過去や現在の男関係を探るのです。

ライバルがいないか、元カレを引きずっていないか、などを知りたいんですよ。過去の恋愛や男友達についての質問だけではなかなか気づけないかもしれませんが、男性の好意の表れだと捉えてあげてくださいね。

脈ありかどうかは普段の言動に注目!

今回は「男性に好かれているか分かる脈あり行動」を5つご紹介しました。これをきっかけに、好きな男性の日頃の言動に注目してみてくださいね。

もしかしたら、思わぬところにあなたへの好意が隠れているかもしれません。その好意に気づくことができれば、恋人になれる未来はすぐ目の前ですよ。

Written by 逢坂汐里

逢坂汐里の他の記事を読む