かっこ良すぎ! 仕事ができる男の特徴9つ

仕事ができる男性というのは女性の憧れです。誰だって、できればそんな優秀な人とお付き合いしたいと思うものではないでしょうか。

では、女性が憧れる仕事ができる男性とは、具体的にどのような人なのでしょう?

なぜ女性は仕事のできる男性に惹かれるのか

なぜ女性は仕事のできる男性に惹かれるのか

女性は元来、強い男性に惹かれる性質を持っています。これは優秀な子孫を残すための生物的な本能です。

現代社会では狩りをしたり戦ったりすることがありませんので、その代わりに仕事ができるかどうかというのが、男性の強さを判断する基準となっているのでしょう。

仕事ができる男性のそばにいることで、女性は安定や癒やしを得ることができるのです。

仕事ができる男性の特徴とは

では、仕事ができる男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

同じ職場であれば、日頃の仕事ぶりや同僚から聞く話などで判断することができます。もし職場が違ったとしても、普段男性が垣間見せる言動から推察することもできるのです。

次にご紹介する特徴を参考に、気になる男性が仕事ができるかどうか見極めましょう。

自慢話をしない

仕事ができる男性は、むやみに自慢話をすることはありません。たとえ仕事で大きな成果を出したとしても、それは当たり前のこととして捉えています。当たり前のことをわざわざ自慢する人はいませんよね。

仕事ができる男性にとって、そもそも自慢するという行為自体、恥ずかしいことなのでしょう。

NOと言える

NOと言える

仕事ができる男性は、YESだけでなくNOもきちんと言えます。

頼まれたことをこなすだけでなく、無理なことはしっかりと断ることができます。早い段階でその判断ができれば、周囲に迷惑をかけずに済むことを知っているからです。

やみくもに引き受けて、後になってできなかったというのはビジネスマンにとっては致命傷ですからね。

約束を守る

約束を守るというのは人として当然のことですが、特に仕事の上では重要な意味を持ちます。業務の納期や時間などを守れない人が、大きな偉業を成し遂げるとは思えません。

自分が約束したことに対してしっかりと責任を持って行動することで、成果が伴ってくるのです。

悪口や愚痴を言わない

仕事のできる男性は基本的にポジティブ思考です。ネガティブな発言はせず、諦めることなく前向きに仕事に取り組みます。

納得いかないことや疑問に思うことがあっても、そこで誰かの悪口を言ったところで何も解決はしないし、そのことがあとあと変な風に伝わって自分の評価を下げてしまう可能性も知っているのです。

周囲に振り回されることなく自分自身と向き合えているのですね。

言い訳をしない

言い訳をしない

自分に不都合なことが起こった場合、誰しもつい言い訳をしたくなってしまうものです。しかし、言い訳をするということは、自分以外の「誰か」や「何か」に責任転嫁していることになります。

自分の失敗を素直に認めること、そのフォローができてこそ仕事ができる男性と言えますし、だからこそ周囲からの信頼も得ることができるのでしょう。

後回しにしない

誰だって、嫌なことや面倒なことは後回しにしがちです。

しかし、必要な対応を先延ばしにしてしまうと、結果的に一層状態が悪くなるなどのトラブルにつながる可能性もあります。問題が起きてから取り掛かろうとしても後の祭りなのです。

仕事のできる男性は、物事の優先順位を見誤らず迅速に対応することができます。

自分をコントロールできる

仕事ができる男性は、自分のモチベーションに左右されることはありません。調子のいい時だけ仕事をバリバリこなすのではなく、モチベーションの上がらない日でもしっかり自分自身をコントロールして取り組むことができます。

聞き上手

聞き上手

人の話を聞くのがうまい男性も仕事ができると言えるでしょう。

聞き上手というのは、仕事においても普段の人間関係においても非常に重要なことです。

しっかり耳を傾けてくれていることが分かれば周囲のモチベーションもおのずと上がりますし、様々な意見が集まりやすくなることで新たなアイディアも生まれ、それが結果として大きな成果を生み出すのです。

女性への気遣いを忘れない

男性がさりげなく気遣ってくれると女性は嬉しいものです。メンタルや体調など、女性にはどうしても色々な波があります。

ここでポイントなのがその“さりげなさ”。周囲にまで知れるような大袈裟な対応でなく、あくまでもそっと気遣ってくれるところが、女性としては安心できますし頼りになります。

その配慮や姿勢は、きっと男性の仕事ぶりにもつながるものでしょう。

おわりに

仕事ができる男性というのはたくさんの魅力にあふれています。今回ご紹介した内容を参考に、あなたの周りにいる仕事のできる素敵な男性を見逃さないようにしてくださいね。

また、そんな男性を射止めるためには、あなた自身も自立した女性になることが大切です。自分磨きを頑張ることで、仕事ができる男性を引き寄せることができるかもしれません。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む