男女モテする! 接しやすい人の特徴5つ

男女年齢問わず、初対面でも接しやすい人はいますよね。そういった人は職場でも人間関係が円滑にいったり、人望が厚いなど、周りから好かれてる人が多い印象です。

そんな「接しやすい人」は、接しにくい人とどこが違っているのでしょうか?今回は接しやすい人の特徴をご紹介するので、コミュニケーションスキルを上げたい方はぜひ参考にしてみてください。

接しやすい人の特徴

誰とでも分け隔てなく話す

誰とでも分け隔てなく話す

学校や会社などのコミュニティでは、話すグループが限られますよね。自分が属しているグループとしか話をしないような人は「話かけたら嫌な顔をされるのではないか……」思われてしまいます。

誰とでも気さくに話せる人は、接しやすい人だと感じ男女両方からモテる人でしょう。

一人でいるときも渋い顔をしない

一人でいる時の顔もポイントになります。みんなでいる時はニコニコしていても、一人になって渋い顔をしている人には話しかけにくいですよね。

・職場で「ちょっと!ひどい顔してるよ!一人の時の顔怖すぎ(笑)」と先輩に注意されたことがあります。自分では無意識でしたが、パソコンを打ちながら眉間にしわがよっていたみたいです(笑)一人の時も観られている意識をもって気をつけないといけないなと思いました。(28歳/女性/会社員)

自然体な姿でいる

自然体な姿でいる

「なんだかあの人接しにくいな…」という雰囲気を感じる人はいませんか?

「話しかけるなオーラ」や「一人でいたい」など、変にプライドを持っていると、その気持ちが周りにも伝わってしまいます。

・学生の頃、変に意識して話すなオーラを出してしまい、周りから話しかけられなかったことがありました。周りの接しやすい人を見ると、みんな自然体で飾らない姿の人が多いなぁと思います。(25歳/女性/アパレル)

完璧すぎない

完璧とは一見いい風に見えますが、あまりに完璧すぎると、周りからは接しにくい人だと思われてしまいます。

少し抜けてる人や、少しいじりやすい人のほうが話かけやすく、話題の1つにもなるでしょう。

・職場に仕事もできて、背も高くて、かっこよくてみんなの憧れのような上司がいます。しかし完璧すぎてちょっととっつきにくい印象です…。(27歳/女性/営業)

いつも笑顔

いつも笑顔

しかめっ面をしている人よりも、笑顔な人のほうが接しやすいですよね。モテる女性の特徴にもつながりますが、笑顔の女性は「一緒にいて楽しそう」「一緒にいて癒される」など、プラスなイメージがあります。

・初対面でも接しやすい人は、ニコニコ笑顔の人です。以前婚活パーティーで会った女性が、全く無反応で携帯をいじっていたので、こちらも話しかけたくなくなりました。(28歳/男性/人材)

おわりに

接しやすい人の特徴はいかがでしたか? 自分でも無意識のうちに接しにくい人になってしまってる可能性があります。周りからどう思われているか、特に仕事中などの自分の態度や表情も意識してみましょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む