騙されないで! 隠れモラハラ男の特徴5つと対処法

女性に暴力をふるい支配しようとする男性をDV男と言うように言葉や態度で人を精神的に傷つける行為をする男性をモラハラ男と言います。わかりやすいモラハラ男であればすぐにできるだけ関わらないようにすることもできますが、中には隠れモラハラ男も存在します。

そこで今回は隠れモラハラ男の特徴についてご紹介します。もし周囲に当てはまる男性がいたら要注意です。

隠れモラハラ男の特徴

優しいのは嘘だった⁉ 隠れモラハラ男の特徴6つ

まずは隠れモラハラ男の特徴について詳しく解説していきます。

相手をすぐに言いくるめようとする

モラハラ男は話が上手な人が多いと言われていますが、隠れモラハラ男も同様です。一見相手の意見も聞き優しいように感じても、気が付くと自分の思う通りに相手を言いくるめようとしてきます。

また、自分の意見を通すために、さもあなたのことを思っている風を装いながら優しく否定してきます。

「私のことをこんなに考えてくれている」と感動してしまうこともあるかもしれませんが、よくよく彼の言動について考えてみると自分の思い通りにしようとする意図しかないことがわかります。

相手に対し上から目線な発言が多い

隠れモラハラ男は一見何気ない発言のように見えて、よく考えてみると「モラハラかも」と思ってしまうような態度や言動を取っていることが多いです。

特に相手を呼ぶときに「お前」など上から目線で呼ぶ男性は隠れモラハラ男の可能性が高いので要注意です。普通相手を自分よりも下だと認定していなければ、相手を「お前」などとはなかなか呼べないものです。

もし、そこまで親しくなっていない段階から、馴れ馴れしく「お前」と呼んでくる男性は、俺様気質のある隠れモラハラ男かもしれません。

絶対に自分の非を認めない

隠れモラハラ男にはプライドの高い男性が多く、明らかに自分が間違っていたとしても絶対に非を認めることはありません。むしろ、自分の言っていることやっていることが全て正しいと考えているため、それが間違っていることなんて有りえず、問題があればそれは全て相手のせいとなるのです。

最終的には悪くもない相手に謝罪させることもあるほど、ねちねちといつまでも言い訳することもあります。

すぐに愛の言葉を囁いてごまかす

自分にとって都合の悪い展開になると「愛している」「好きだからこそだよ」など愛の言葉を囁いてごまかそうとする男性は隠れモラハラ男の可能性が高いです。

隠れモラハラ男は高圧的な態度でありながら、実は女性から捨てられることを怖がっていることが多いです。そのため、女性が怒りそうになったり、別れ話を口にしようとしたりする雰囲気を察すると機嫌を取ろうとするのです。

相手の親しい人の悪口を言う

隠れモラハラ男の怖いところは、相手が嫌悪感を抱かない程度の絶妙なモラハラをすることにあります。

例えば、相手の親しい友人の悪口をさりげなくいって遠ざけようしたり、その反対に友人が君の悪口を言っていたと言って疑心暗鬼に陥らせたりしてきます。そうやって、相手を周囲から孤立させ自分に依存させて支配しようとしているのです。

もしも身近に人が隠れモラハラ男だったらどう対処すれば良い?

相手の親しい人の悪口を言う

もしも身近な男性が隠れモラハラ男だった場合、どのように対処すれば良いのか悩まれている人も少なくないのではないでしょうか。

もちろん付き合っているなら別れたり、徐々に相手との関係に距離を置いたりできれば良いのですが、隠れモラハラ男はそのような空気を敏感に察知し、さらに執着を強めてくる可能性があります。

そのため、もし隠れモラハラ男からいきなり距離を置くのは難しい場合には「相手にしない」ことを意識して実行してください。

そもそも隠れモラハラ男の目的は「相手を自分の思う通りにコントロールすること」です。自分に自信がないからこそ、誰かを自分の思う通りに動かすことで自尊心を満たしているのです。

だからこそ、隠れモラハラ男は自分の理不尽な言動を許して受け入れてくれる女性をなかなか手放しません。隠れモラハラ男から離れていってもらうには、相手の言動に対し感情的にならず相手にしないことが一番効果的なのです。

この場合の「相手にしない」とはただ無視するのではなく、あなたのモラハラは効かないとアピールすることにあります。あからさまにアピールすると相手を刺激してしまう可能性があるため、相手がモラハラ発言をしても軽く受け流しまともに取り合わないことがポイントです。そして徐々に相手と距離を取り、隠れモラハラ男から逃げ切りましょう。

おわりに

相手の親しい人の悪口を言う

ここまで隠れモラハラ男の特徴ともしも身近な男性が隠れモラハラ男だった場合の対処法についてご紹介しました。隠れモラハラ男は一見優しそうに見えますが、相手を自分の思い通りにコントロールするためどんな理不尽なことでも平気でしてきます。

隠れモラハラ男の被害に遭わないためにも、彼氏や身近な男性が今回ご紹介した特徴が当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

Written by 早紀

女性に嫌われやすい男性の特徴5つと好かれやすい男性になるためには ▶

早紀の他の記事を読む