付き合う前に見極めたい! 嘘をつく男性の心理と特徴とは

世の中には嘘をつく男性や女性がいます。嘘は付いてはいけないものですが、まるで呼吸をするかのように嘘をつく人も中にはいます。好きになった男性が実はそんな人だった…… なんてこともないとは言い切れませんよね? そこで今回は、嘘をつく男性の心理や特徴、嘘つく男性との恋愛について解説していきます。

嘘をつく男性の心理や特徴とは?

「いつでも頼ってほしい!」男性が本命女性だけにする行動と発言とは

はじめに、嘘をつく男性の心理や特徴からみていきましょう。

【嘘をつく男性の心理】

見栄を張りたいと思っているから

嘘をつくのは、見栄を張りたいと思っているからです。自分自身を大きく見せようとして、気になる女性に対する嘘をついてしまう人も……

「学生時代は○人の女の子に告白されたんだ!」とか「○人と付き合ったんだぜ」と自慢する男性に出会ったことはありませんか? 周りからすると本当なわけがないと思うようなエピソードもその人は自慢のつもりで語っているんです。それは、男性自身のプライドを守るためでもあります。

やましいことを隠したいと思っているから

嘘をつくのは、何か隠したいことがあるからだというケースもあります。何か負い目を感じる出来事があるととっさに嘘をつく男性は多く見られますよ。他の女性とご飯へ行ったり、内緒で高い買い物をしたりといった場合に嘘をつく可能性が高いかも……

口下手で説明するのが苦手な男性は、嘘をついて誤魔化そうと考えることが多い傾向もあります。そのような場合、しっかりと説明すれば相手に理解してもらえる内容であっても嘘をついてしまう可能性が高いです。

【嘘をつく男性の特徴】

劣等感が強い

劣等感が強い男性は、嘘をつくことが多いです。ダメな部分に気が付いている人ほど、彼女や好きな人にそのような姿を見せたくないと思い、嘘をついてしまいます。

他の男性と比較すればするほど劣等感にさいなまれ、自信がなくなっていきます。その結果、嘘をついて取り繕おうとするようになってしまうのです。

かっこよく見せようとしている

自分自身をかっこよく見せようとする男性も嘘をつくことが多いです。彼女や好きな人から尊敬されたい一心で、苦労話を大げさにしたり、作り話で見栄を張ったりしようとします。

それによって、虚栄心は満たされますが癖になってしまうとどこかでボロが出た時に信頼関係が一気に崩壊する可能性も……

気を使い過ぎてしまう

優しい男性は、ついつい気を使い過ぎてしまうため嘘をついてしまうことが…… 相手を傷つけたくないという理由から嘘をついてしまうんですね。優しさから嘘をついてしまう場合は、それに対する理解を示すことが大切! むやみに責めないように気を付けましょう!

女性からの人気が高い

女性から人気が高い男性も、嘘をつくケースが多いです。自分に自信があるため、嘘がバレて嫌われるとは思っていないのがこのタイプです。

嘘つく男性との恋愛ってどうなの?

カップルが長続きする秘訣!苦手な人でもできる愛情表現4つ

嘘をつく男性との恋愛は、正直上手くいかない可能性の方が高いです。それでも好きなら人なら、一緒にすごしたいと思うもの…… そんな時は、彼のことを完全に信じるようにしてみましょう!

自分のことを信じてくれる女性を裏切りたくないという感情が少しずつ芽生え、嘘をつかなくなっていく人もいます。嘘をつくのがかっこ悪いことだと理解し、誠実な男性になってくれる可能性もありますよ!

嘘をつかれても一緒にいたいなら、何よりも信じることが大事であると覚えておきましょう。

恋愛感情を抱く前に嘘をつく男性を見抜きたい! その方法とは?

せっかく恋愛をするなら、嘘をつく男性ではなく誠実な男性とお付き合いしたいですよね。そこで最後に、嘘つく男性を見抜く方法をご紹介します。

突っ込むと逆切れをする

嘘をつく男性は、ちょっとしたことを突っ込まれた時に逆切れすることがあります。それは、嘘を隠すための行動なのでおかしいなと思う点が合ったら、突っ込んでみてください。逆切れをされたら嘘つきである可能性が高いですよ。

「俺のこと信用できないの?」とか「そんな細かいことなんで指摘するの?」などは、嘘つき男性の決まり文句です。

早口になる

早口になるのも、嘘をついている可能性が高いので疑うべき要素です。急に饒舌になった場合は、特に要注意! 早口になるのは、質問されたり、その話題を深堀されたりしたくないといった心理が働いているからです。

瞬きの回数が増える

嘘をついている時は瞬きの回数が増える傾向があります。いつもより瞬きの回数が多くて不自然だなと感じたら、嘘をつかれている可能性が高いと思って良いでしょう。本人は嘘がバレないように緊張しているため、無意識のうちに瞬きが多くなってしまうんです。

おわりに

どのような理由であっても、嘘をつかれるのは悲しいものです。好きな男性が嘘つきだと分かった時のショックはとても大きいと思います。

嘘をつく男性は、自分に自信がない場合もありますが、女性からモテるためバレた時のリスクを考えていないばあいもあります。

いずれにしても、女性側が信じることで改心する可能性が高いので、どうしても好きで一緒に居たいなら信じ続けてあげましょう! 恋愛感情を抱く前に嘘をつく男性を見抜きたいなら、最後に紹介した方法を実践してみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む