周囲の人が離れていく…性格がキツイ人に共通する特徴5つ

身近に性格がキツイ人はいませんか? また、あなた自身の性格がキツイと言われた経験はありませんか? 性格がキツイと言われるとショックを受けてしまうもの。今回は、性格がキツイ人に共通する特徴や直す方法について解説していきます。自分自身の性格が気になっている人は、ぜひ読んでみてくださいね!

性格がキツイ人に共通する特徴5選

実はそれ逆効果です! 男性に悪印象なLINEの特徴8つ

まずは、性格がキツイ人に共通する特徴からみていきましょう。

言葉遣いがキツイ

性格がキツイと思われる背景には言葉遣いがあります。誰かがミスをした時に、「何でこんなこともできないの? ちょっと考えれば分かるでしょ?」といった発言をする人に対して優しい印象を抱くことはできませんよね?

周りから性格がキツイと思われたくないなら、優しい言葉遣いを心掛けるようにしましょう。

自己中心的

自己中心的なことも、性格がキツイ人の特徴です。ポジティブに考えれば自分の意志がはっきりしていて、芯がある人だと言えます。しかし、ネガティブに考えると、わがままな人だと思われてしまうのです。
身勝手な人だと思われる可能性もありますね。

わがままに付き合い続けると相手が疲れてしまい、あなたから離れて行ってしまうことも……

愛想が悪い

愛想が悪い人も性格がキツイと思われがちです。特に初対面で相手の性格などが分からないうちに愛想が悪い態度をされてしまうと、ネガティブな印象を持たれる可能性が高まってしまいます。

緊張していてそのような態度になってしまうこともあるでしょうが、相手からネガティブな印象を抱かれないように自分で自分をフォローするような言動があると良いでしょう。

プライドが高い

プライドが高い人は、自分のミスを認めないことが多いです。実際にそのような人に出会い、印象が悪いなと感じた経験がある人も多いのでは? プライドの高さが性格のキツさに直結している人も少なくありません。

人の悪口を言う

人の悪口を言う人は、誰が見ても性格がキツイとか性格が悪いと感じてしまうものです。そのような人は、思ったことを口にしないと気が済まないのです。悪口を聞いて良い気分になる人もいないので、周りからのあなたの印象を悪くしないためにも言わないようにしましょう!

性格がキツイと言われる人には、このような特徴があるケースが多いです。もし、1つでも当てはまるものがあるなら周りから「○○さんって性格がキツイ人だよね」と言われている可能性が……

それでは周りとの円滑な人間関係を築くのも難しくなってしまうので、できるだけ何とかしたいと思うものです。

キツイ性格を直す方法とは?

キツイ性格を直す方法はないか探している人もいるでしょう。そこで続いては、キツイ性格を直す方法をいくつかご紹介します。

自分自身が幸せになるように動いてみる

性格のキツさを何とかしたいなら、自分が幸せになれるように動いてみてください! 自分が幸せではないと、どうしても周りに対する態度に現れてしまうからです。幸せな時間を過ごすことができれば、性格も徐々に穏やかになっていきますよ。

幸せになるためには、日々の心掛けが重要です。あなたが幸せだと感じられる行動を意識し、生活態度なども少しずつ変えてみると、徐々に変化していくはずです。

一呼吸置く

性格がキツイ人は、間髪入れずに突っ込みを入れる傾向もあります。それが必ずしも悪いわけではありませんが、一呼吸置くと相手が求めている答えが見えやすくなります。相手の気持ちを考えた上で発言すれば、内容が厳しいことだったとしても愛の鞭だと感じてもらいやすくなりますよ!

その場の勢いやノリだけで突っ込むと、相手を傷つけることにもなりかねません。そうなることを防ぐためにも一呼吸置いてみてください。

感情的になりすぎないようにする

感情になりすぎないように意識することも、キツイ性格を直す方法の1つです。怒ったり、泣いたりといった感情をむき出しにすると、相手は「情緒が不安定で付き合いにくい」と感じる可能性があります。

感情的になってキツイ口調になりやすい場合は、性格もキツイと思われてしまいます。そうならないためにも、感情的になりすぎないようにすることは重要なポイントになりますよ!

話し方を変えてみる

話し方を変えてみるのも、キツイ性格を直す方法として最適です。はっきりと言ってしまいがちなら、柔らかい言い方に変えてみましょう。「××だね。」とか「△△じゃないの?」と決めつけたような言い方から、「□□だと思うよ!」とか「○○だろうね。」といった言い方にするだけで印象がかなり変わりますよね?

話し方だけでも印象が大きく変わるので、性格が気になる人は意識してみてくださいね!

おわりに

男性を褒める・頼る

性格がキツイ人は、それだけで損をしてしまう可能性が高いです。本来の性格は違ったとしても、ちょっとした行動や言動で性格がキツイ人だと思われてしまうこともあります。

既にそのような印象が付いてしまっているなら、キツイ性格を直す方法を実践してみましょう。すぐに変化が出るとは言い切れませんが、周りのあなたに対する印象はだんだんと変わっていくはずです!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む