まだ未練がある…⁉ 彼氏が元カノの話をする心理とは

楽しいデートの最中などに、彼氏から元カノの話を聞かされた経験はありませんか?

今付き合っているのは自分なのに、他の女性の話をされるのは気持ちのいいものではありませんよね。また、彼氏が元カノの話を頻繁にしてくる場合、元カノのことをどう思っているのかと不安にもなってしまいます。

今回は、男性が元カノの話をしてくる時の心理と、その場合の対処法についてご紹介します。

男性が元カノの話をしてくる時の心理

男性が元カノの話をしてくる時の心理

一般的に、現在付き合っている彼女の前で元カノの話をするのは、タブーでありデリカシーに欠ける行動です。しかし、彼女の前で元カノの話をする男性が多くいるのも事実。

では、男性が元カノの話をする時の心理とはどのようなものなのでしょうか。

いい思い出として話している

過去の経験を会話のネタにするというのはよくあることですが、それと同じ原理で、元カノとのエピソードを深く考えずに話してくるケースです。

この場合、彼氏は元カノのことを思い出しているというよりも、いい思い出としてそのエピソードを話しています。彼女がその話を聞いてモヤモヤした複雑な気持ちになっていることにも気づいていないでしょう。

彼氏と上手くいっている時であれば、少しくらいの元カノ話で不安になる必要はありませんよ。

元カノよりも今の彼女の方が好き

元カノと自分を比較するような言い方をされたことはありますか?

「料理上手だよね。元カノは料理が苦手だった」と言われたなら、それは元カノよりもあなたの方が好きだということです。元カノと比較することであなたへの気持ちをアピールをしています。

元カノの話を持ち出しながらあなたを褒める回数が多ければ多いほど、今はあなたが好きだという気持ちが強いのです。

ヤキモチを焼いてほしい

ヤキモチを焼いてほしい

男性も、彼女にヤキモチを焼いてほしくてわざと元カノの話をする場合があります。

彼女のすねた顔が見たい時や彼女の気持ちを確認したい時など、自分に注意を向けさせるために元カノ話を持ち出して反応を見ているのです。

元カノのことがまだ好き

男性が元カノの話をする場合、基本的にはなんとも思っていないケースがほとんどです。しかし、なかにはまだ元カノのことを引きずっている男性もいます。

新しい彼女ができたとしても元カノのことが忘れられない場合、どうしてもその気持ちが言葉になって出てしまう時があるのです。

元カノの話が頻繁に出るようであれば、今後の付き合い方を考える必要があるかもしれませんね。

元カノの話をされた時はどうすればいい?

元カノ話をされて複雑な気持ちになった場合、彼氏に対してどのように対処するのがいいのでしょうか。

元カノを褒める

元カノは、一度は彼氏が好きだった相手です。ですから、その女性を批判してしまうと彼氏は自分まで否定されたように感じてしまうでしょう。

元カノの話になった時は、否定せずに元カノを褒めてあげましょう。「素敵な人だったのね」と肯定することで、彼氏も自分のことを認めてもらえたような気持ちになるはずです。二人の関係もより良いものにできるでしょう。

正直な気持ちを伝える

元カノの話をされて喜ぶ彼女はいません。こんな時は、彼氏に対してはっきりと「元カノの話はしないでほしい」と伝えるのも一つの手です。

我慢してばかりではストレスが溜まり、元カノ話をする彼氏のことを嫌いになってしまう可能性もあります。自分の気持ちを素直に伝えて彼氏に理解してもらうことも大切です。

なぜ元カノの話をするのか聞いてみる

なぜ元カノの話をするのか聞いてみる

すでに過去の人のはずなのに、なぜ今も元カノの話をするのか理解できない女性も多いでしょう。もしかしたらまだ元カノのことが好きなのかも……と考えてしまうのも無理ありません。

今の二人の関係を大切に思っているのであれば、思い切って彼氏に理由を聞いてみましょう。元カノの話をする理由がわかればモヤモヤした気持ちも晴れるかもしれません。

そのあとは、今後の二人の関係をどうしたいのかじっくりと話し合うと良いでしょう。

未練がある場合は別れることも考えて!

元カノの話をする男性の中には、まだ元カノのことが好きという人もいます。

もし彼氏が元カノに未練があることがわかったら、その時は別れるという選択肢も考えてみてください。

これからも彼氏はふとしたときに元カノを思い出すでしょう。彼氏の気持ちがあなただけに向いていない関係は、どこか虚しいものではないでしょうか。

また、彼氏が元カノと復縁を望んでいる場合、まだ連絡を取り合っている可能性もあるので注意してください。

おわりに

彼氏が元カノの話をしてくると複雑な気持ちになりますが、この場合の男性心理が理解できれば、上手く対処することも可能かもしれません。

無意識に話している男性も多いので、あなたの気持ちをはっきりと伝えることで元カノ話を回避できるようになるはずです。

今後も二人仲良く過ごすためにも、彼氏の過去の恋愛話にはうまく折り合いをつけていきましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む