5分でギブアップ…デートで帰りたくなった瞬間6つ

恋人や気になる人とのデートといえばドキドキして楽しくて、幸せなイメージがありますよね。

しかし中には、デート中の言動で帰りたくなってしまうことも……。今回は、実際にあった「デート中に帰りたくなる瞬間」をエピソードをふまえてご紹介します。

デートで帰りたくなった瞬間

彼しか興味がない!

彼しか興味がない!

・昔気になる人に「一緒に遊ぼう」とデートに誘われ連れて行かれた先がメイドカフェでした。「俺めっちゃ好きで、共有したかったんだよな~」と言われ、私も未体験だし最初は楽しんでいました。しかし彼が、メイドさんに顔をビンタされているところや、一緒に猫耳をつけてチェキを撮っているところになんか引いてしまいました……。いきなり彼がメイドにデレデレになる姿はなんか強烈でしたね……。そのあと告白されましたが、その件もありお断りしました。(25歳/女性/会社員)

好きなものを共有したい彼の気持ちもわかります。ですが普段がかっこいい彼であればなおさら、メイドさんにデレデレになってるのはちょっとびっくりしちゃいますよね。

気を使われすぎる

・紹介された人とデートに行ったのですが、とても優しくて良い人でした。しかし優しいがゆえにすごく気にしてくれて「鞄俺が持とうか?」「寒くない?大丈夫?」「疲れてない?」「俺といて楽しい?」など気にされすぎて疲れてしまい、帰りたくなりました……。「この人と付き合ったら、自分も相手も気を使って苦しそうだな、発言すべてに気をつけなきゃなのかも……」と考えてしまい、この人とは無理かもと思いましたね。(28歳/女性/営業事務)

気を使ってくれるのは嬉しいけど、使われすぎると疲れる……この気持ちよくわかります!

自分主体すぎる

自分主体すぎる

・私は身長が低く足も短いせいか、高身長な彼と歩幅が合わないんです……。「ちょっとまってよ」と言ってもお構いなしにスタスタ歩いて行ってしまう彼にイラっときて外で喧嘩したことがあります。(28歳/女性/会社員)

気を使わすぎも嫌ですが、そこは使え! (笑)男性の皆さん、彼女の歩幅にはきちんと合わせることは絶対です!

愚痴や文句ばかり言う

・私の彼は普段から思っていることを口に出すタイプです。その日は二人でお祭りへ行ったのですが、来たばっかりなのに「人混み疲れるわ~」「早く帰ろ」「眠い」と愚痴ばかり言う彼にうんざりしました。「私とのデート嫌なの!?」って思ってしまいます。(25歳/女性/美容師)

・待ち合わせ場所に現れるなり、「なにその恰好!? ダサいんだけど!」と彼女に文句を言われたことがあります……。自分の好きな服に文句言われるのが嫌なので、そのあと自分もテンションさがっちゃいました。(27歳/男性/営業)

折角のデートなのに、ネガティブな発言をされるとこちらも気分が悪くなってしまいますよね。

ノープランで登場する

ノープランで登場する

・アプリで出会った彼とデートに行くことになりました。「食事場所は俺に任せといて」と彼から言われたので、そのままお任せし当日。すると「ごめーん!結局まだ決めてないんだよね~。」と言われ、とりあえず近場のお店を探すことに……。金曜の夜ということもありどこも満席でなかなかお店に入れず疲れるし帰りたくなりました。(28歳/女性/事務)

男女共にノープランって嫌ですよね。とくに任せといてって言われたのにノープランだったら、「こっちが決めるから早く言ってよ!」って思ってしまう気がします……。

話がかみ合わずつまらない

・なんとなくマッチングした人と会ったのですが、とにかく話がつまらない! ずっと敬語だし、私が質問しないと喋らないし、すぐ解散しました。(25歳/女性/販売)

お笑い芸人や面白い人がモテるのは、やっぱり会話が楽しいから! 初対面で話がつまらなかったり沈黙が長すぎると気疲れしてしまいますよね……。

おわりに

デートは、どちらか片方が頑張るものではありませんし、どちらか片方が楽しめばいいものでもありません。

二人で協力し、楽しむことが重要です。相手の気持ちも考え、自分勝手な行動をしないように気をつけましょう。

Written by KOIGAKU

初デートでの印象が大事! 2回目のデートに繋げる3つのテクニック ▶

KOIGAKUの他の記事を読む