友人より彼氏優先…「都合のいい女」になりやすい女性の特徴

彼氏ができた時に「いつも主導権が相手にあるような気がする」と感じたり、「自分の会いたいタイミングで会えない」と感じたことはありませんか? もしかするとそれは「都合のいい女」扱いされている可能性が……!

今回は都合のいい女になりやすい女性の特徴を解説します。自分に当てはまるものはないかチェックしてみてくださいね。

「都合のいい女」になりやすい女性の特徴

友人より彼氏との予定を優先する

友人より彼氏との予定を優先する

彼氏ができると友人よりも彼氏との予定を優先してしまうタイプの女性は、都合のいい女になりやすい傾向があります。

彼氏から束縛されているわけでもいないのに、自ら彼氏との予定を先に入れて余裕があれば友人との予定を入れるのは、彼氏に依存してしまいがちの女性がよくやる行動です。

常に最優先にされている彼氏にとっては、自分の都合に合わせて扱いやすい彼女に見えてしまう可能性が……。自分の予定も大切にして、彼氏と対等な立場でいるように心がけた方がいいでしょう。

彼氏から当日に誘われても断らない

当日の誘いにも断らず、毎回彼氏のその日の予定や都合で会う会わないを決められていませんか? なんなら、「今日会う約束してなかったのに会えるなんて嬉しい!」と思ってしまう女性は特に要注意です。

常に彼のタイミングに合わせていると、彼氏は「自分が空いている時にだけ会う」という関係性になってしまいがちです。

大切にされている彼女であれば、空いている時ではなく、会いたいから予定を空けるという考えになるはず。

当日の誘いを断って不機嫌になるような彼氏であれば、すでに都合のいい女として見られている可能性が高いです。

彼氏の機嫌をうかがう

彼氏の機嫌をうかがう

彼氏の機嫌が悪くならないように、いつも気を遣いながら付き合っていませんか? そういう状態は良い関係性とは言えません。彼氏の機嫌を損なえば嫌われるという感覚に陥っている状態で、対等な立場ではありませんよね。

「彼氏の機嫌が良くなるなら自分が我慢すればいい」と我慢していると、段々相手は調子に乗って自分の気分で彼女を振り回すようになってしまいます。

せっかく付き合ったんだから長く続くように頑張らないと……と思うのではなく、性格の不一致は仕方のないいことなので、今後付き合っていくかどうかを考える余裕を持った方がいいでしょう。

彼氏のワガママを受け入れる

「〇〇を買って」「〇〇が食べたい」と彼氏のワガママをすべて受け入れていませんか? 「私に甘えて可愛い♡」と思うのは勘違いです。対等な立場でなければそれはただのワガママになります。

対等な立場で大切にされている彼女なら、彼女の意見も聞くでしょう。ただ単純に彼氏のワガママを受け入れてしまうと、自分の言うことをなんでも聞いてくれる、と思われてしまいます。

「これが彼のためだから……」とワガママを受け入れてしまう女性は注意が必要です。

都合のいい女にならないために……

都合のいい女になりやすい女性の特徴を解説しました。当てはまる特徴はいくつありましたか?

いつも彼氏を気遣ったり、彼氏のために行動してしまうのは、あなたが優しい性格だからという点もあります。

その優しさにつけこんで、都合のいい女扱いするような男性に引っかからないように注意しましょう。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む