イタい? 可愛い?「おじさんのSNS投稿」あるある4つ

若者と同じようにSNSを活用しているおじさん、SNSもやりこなしすごいなあと尊敬する半面「おじさんっぽい……」なんて感じてしまう投稿もありますよね。今回は、おじさんっぽいSNS投稿の特徴や、おじさん投稿に対する女性意見をご紹介します。

おじさんっぽいSNS投稿

真顔の自撮り写真

真顔の自撮り写真

おじさんは、何かと真顔の自撮り写真を投稿しがちです。しかも下からのアングルやドアップなど……。

若者であれば、自撮りをするなら「可愛く映りたい」という気持ちが強く上からのアングル写真にしたり、ファッションを見せたい場合は遠くから全身を撮りますよね。

そんなな中おじさんの自撮り写真は、何を目的としているのかわからず「なぜそこで撮ったの?」と思われるような自撮り写真も多いため違和感を感じてしまうのだそう……。

いきすぎた加工写真

盛れすぎているエフェクトや、原型がないくらいの加工など、おじさんの投稿写真は加工をしすぎる傾向にあります。

基本写真の加工は、いかに自然に見せるかが大事になってきます。

「若い子に追いつかないと」という気持ちで、加工をしているのかもしれませんが、やりすぎると逆におじさん感がでしまうので注意してください。

挨拶から始まる投稿文

挨拶は「ヤッホー」「コンバンワ」

「おはようございます」など、挨拶から始まる投稿はおじさん感がでしまいます。『鳥肌が立つ…女性がドン引きする「おじさんLINE」の特徴8つ』の記事でも紹介しましたが「挨拶文がおじさんだな……」と思われてしまいがちです。

「おはようございます」「こんばんわ」「ヤッホー」などの挨拶を入力するのはやめましょう。また敬語ばかりで丁寧すぎた投稿も、おじさんらしい投稿だと思われてしまいます。

寿司屋、熟成肉など高級品投稿

高級食材、高級腕時計、空港での自撮り写真……など、自分の充実した生活をアピールしたような写真投稿もありますよね。

数枚ならいいのですが、何枚も自慢投稿ばかりだとみているこちらもうんざりしてしまいます。

特に「悪友たちと」「朝まで飲み会」的な盛り上がっているおじさんの集まりの写真には痛さを感じることも……。

自慢投稿もいいですが、ほどほどを気を付けてくださいね。

おじさん投稿に対する若者意見

若い子へリプをしてるのはちょっと……

・アイドルの子や、若い女の子に執拗にリプを送っているおじさんっているじゃないですか。そういうの見ると、ちょっと引いちゃいますよね。毎回の投稿に「おはよう」とか「今日も可愛いね」って返信して、関わりたい気持ちが見え見えで嫌だなあと思っちゃいます。(26歳/女性/営業)

確かにおじさんがよくリプを送っているのを見ますよね。仮にいくら投稿が普通でも、フォローしているのが、タレントやグラビアなど女性ばかりだったとしても嫌になりますよね。

絵文字ばかりだと一瞬でおじさん感

おじさんはSNSでも、LINEでも絵文字ばっかりつかって、目がちかちかしてしまいます(笑) 一瞬で「おじさんだな」って思いますね。(25歳/女性/アパレル)

絵文字も使わないことはないですが、ほとんど使わないですもんね。可愛くしようと思って絵文字を多用しているのかもしれませんが逆効果に……。

頑張ってる姿が可愛い

・慣れないながら、頑張って投稿しているおじさんSNSを見ると、私はなんだか可愛く感じますね。応援してあげたくなります。(27歳/女性/会社員)

・いつも来てくれるお客さんですが、「これはどう思う?」「ハッシュタグって何を使えばいいのかなぁ?」とinstagramについて色々私に聞いてくれます。年齢でいえばおじさんになりますが一生懸命学ぼうとしている姿が可愛いです。(28歳/女性/美容師)

一生懸命頑張る姿は、年上ながら確かにかわいいですよね。

おわりに

おじさん投稿に関しては「おじさんすぎてイタイ」という声もあれば「慣れないなか頑張っている姿が可愛い」といった声もありました。

イタイと思われるような投稿は、自分に酔っているような投稿が多そうですね。周りから見て自分が「イタイおじさん投稿」になっていないか一度チェックしてみてくださいね。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む