イラっとする…身近にいた「マナー違反な人」エピソード6つ

公共の場は誰もが使用する場なので、マナー違反の人がいると気になりますよね。

周りの人は、どんなことで迷惑に感じているのでしょうか? 自分も同じことをしてみないかチェックしてみてください。

マナー違反を感じたエピソード

映画館の席で……

映画館の席で……

・コロナ禍で映画館に行った時のことです。ピークよりは収まっていたので、映画館にも行けましたがそれでも感染対策はきちんととっており、複数人できても一つ席をあけて座る座席になっていました。そんな中、「二人隣のほうが楽しいじゃん!」と、貼ってある張り紙をとって横並びになっている人が大勢いました。気持ちもわかりますが、コロナ禍だからこそそういったマナーは守るべきでは?と感じました。(28歳/女性/会社員)

映画館では携帯電話や喋り声なども気になりますよね。楽しく映画を観るために周りへの配慮も必要です。

レジ待ちしていたら……

・レジで会計を待っていた時です。突然おばちゃんが「私急いでるんだよね、物も少ないしさ!ちょっと入れされて」と急に割り込んできたことがあります。僕自身は急いでなかったですし「まぁいいか」ぐらいな気持ちでしたが、ちょっと自分勝手かな?とも感じました。(26歳/男性/営業)

他の人も色々事情がありながら順番待ちをしているので、そこは待ってほしいところ…!

ポイ捨てをする元彼

ポイ捨て

・私の元彼は、タバコを吸う人だったのですがいつもポイ捨てをしたり、道につばを吐いたりしてました。それが嫌で「やめなよ」と言っても中々治らず……。他にも色んなことが重なり結局お別れしたのですが、元彼以外にも、ポイ捨てする人は嫌だなぁと思いますね。(27歳/女性/事務)

小学生の頃にしたゴミ拾いを思い出します。たった1本のタバコでも、たくさんの人がポイ捨てをしていたらゴミの量もかなりの量になるんですよね。

しつけをしない親

電車に乗っていた時に、座席で靴を脱がずに飛び跳ねている男の子がいました。隣にその子のお母さんがいたのですが、なにも注意していなかったんです。せめて靴を脱がせるとか、「みんなが座る席だから、汚くなっちゃうし座っていようね」と言ってあげたほうがよいのでは?と思いました。(26歳/女性/販売)

子育てに口を出すのは難しいですが、やはり周りに迷惑がかかっている場合はきちんとお子さんに伝えたほうがよさそうですね。

電車が止まる

電車が止まる

・駅のホームで、電車が発車するときに「バイバーイ!!」と大きな声で言いながら電車に近づいてきた女性がいました。おそらく友人との別れだったと思うのですが、駅員さんからは「危ないので離れてください!」と注意されていました。それでも離れるのをやめず、電車は一旦止まりました。女性はかなり泥酔状態だったのでそこまでお酒を飲むのも、電車を止めてしまうのも、マナー違反だなと感じました。(28歳/男性/整体師)

泥酔しすぎて距離がわからなかったんですね……。お酒もほどほどに……。

横並びで歩いていた集団

・急いでる時に、横並びで歩く人たちを見ると少しイラっとしてしまいます。広い道路なら問題ないのですが、狭い道だとこちらも通れないので、そこは気を付けてほしいですかね。(29歳/女性/主婦)

複数人でいたら気にせずにやってしまってるかもしれませんね……。自分たちはよくても周りに迷惑がかかっていることを頭にいれておきましょう。

周りが迷惑と感じたらマナー違反かも……

マナー違反はどこからが違反なのか、境目はよくわかりませんよね。しかし、公共の場はみんなが使用するため、周りの人が迷惑だと感じたらそれはマナー違反なのでしょう。

今回のエピソードの他にも

・歩きスマホをする

・イヤホンの音もれがある

・優先席を譲らない

など、日常でついしてしまうこともマナー違反だと捉えられます。

「これくらい大丈夫だろう」と思っても、それがトラブルのきっかけになってしまうので注意してください。

また、自分ではとくに気にならないことでも「周りの人はどうだろう?」と考えてみて行動することが大切かもしれません。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む