「自分が好きな人」か「自分を好きな人」どちらを選ぶべき?体験談6つ

恋人や、結婚相手、選ぶのならば「自分を好きな人」を選ぶべきか「自分が好きな人」を選ぶべきか……悩んだことはありませんか?

今回は、それぞれの道を選んだ実際の声をご紹介します。悩んでいる人がいたら、参考にしてみてくださいね。

自分が好きな人を選んだ体験談

自分から猛アタック!

自分から猛アタック!

旦那さんは、私が逆ナンをした相手です(笑)すごくかっこよくて、思わず人生で初めてナンパをしてしまいました(笑)初めは私のほうが猛アタックで「好き好き」といった感じでしたが、今では旦那のほうが私にべったりです(笑)それに子供に対しても優しい本当にいい旦那さんです。この人と結婚してよかったと思います。(27歳/女性/主婦)

過去の経験から……

昔、すごく私のことを好いてくれていた人と付き合ったことがありますが、好きが故に束縛が強い人でした。自由でいたい私とは真逆で、そのせいで喧嘩ばかりして結局別れました。今は私が好きな人を付き合っています。私より自由人なので振り回されることも多いですが(笑)それでも喧嘩は少ないですし、このほうが私にあっているかなと思います。(28歳/女性/事務)

支えたいと思う人

支えたいと思う人

私は、自分が好きな人と一緒になり結婚しました。もちろん相手も好きでいてくれると思いますが(笑)私の場合、私が「支えたい」と強く思う人と一緒になろうと決めていて、それが彼でした。自分のことを好いてくれる人も魅力的ですが、それだと自分が甘えすぎる気がしましたし、支えたいってならない気がしました。昔から「尽くしたい」気持ちが強いのか、やっぱりそういう部分が自分にある気がします。(26歳/女性/会社員)

自分を好きな人を選んだ体験談

6回も告白されて……

6回も告白されて……

私の夫は、大学生からの知り合いですが私に6回も告白をしてくれた人です。最初はうっとうしかったのですが(笑)振っていても何度も告白してくる彼に「こんなに私のことを好きでいてくれる人はいないかもしれない」と思い付き合いました。5年付き合い結婚して夫婦になりましたが、今でも「今日も可愛いね」と褒めてくれたり本当に私を大事にしてくれます。(28歳/女性/事務)

私を大事にしてくれる彼

昔は、好きな人を追ってばっかりでいつも振り回されることが多かったんです。記念日なんかも大切にされないことが多かったり……。今付き合っている人は今までとまったく真逆のタイプで、元々は友達だったのですが、向こうの猛アタックにおれて付き合いだしました。彼が私のことをとても大切にしてくれるので、今は不安が一切ありませんし、一緒にいると落ち着ける相手です。(25歳/女性/美容師)

釣った魚に餌をやらないタイプ?

釣った魚に餌をやらないタイプ?

私に何回も告白してきた、かなりの肉食男子と付き合いました。他にも告白された人がいましたが、彼が一番私に向き合ってくれて、そんなところに惹かれてしまいました。夫婦となった今、あんなに「好き好き」言ってたのに、今では「好きだよ」なんて全然言ってくれません(笑)昔の愛情表現はなんだったのか……(笑)でも今でも仲良し夫婦で子供もいて幸せなのでまあいいかと思います。(29歳/女性/主婦)

おわりに

色んな夫婦・カップルにお話しを聞いてみましたが、やはりどちらかが正解はないようです。

もちろん女性ならば「愛されたい」という気持ちはあります。でもそれだけで結婚、交際を決める人はおらず、他の要因も関わってくるでしょう。

何事も決める時は「自分」なので、今悩んでいる人は、自分の気持ちに正直になって決断してみてくださいね。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む