失敗なんて当たり前!人生が上手くいく人の考え方と行動6つ

頑張っているのに上手くいない人、心が疲れてしまい何かを諦めようとしている人へ。少し心が元気になったら、やってみてほしいことがあります。それは、上手くいっている人の視点を取り入れること。もう一度、チャレンジしてみませんか? 人生が上手くいく、とっても簡単な方法をお伝えします。

上手くいく人の考え方と行動

その場を楽しむ

自転車が夢に出てくる意味とは?夢占い総合31個と診断ポイントをご紹介!

その場を楽しむことができる人は、状況を変えるパワーがあります。例えば、苦手な人が来る飲み会に参加した。気が乗らないけど「今日は楽しもう」と、すぐに思考を転換します。

その場を楽しむことで、苦手な相手が意外といい人だと気づいたり、自分が思った通り楽しんだりすることができます。

「嫌だな」、「辛いな」と思うときは、自分なりの楽しめる視点を見つけると上手くいきやすいですよ。

失敗は当たり前

電球を発明した、トーマス・エジソンさんの言葉です。 「人生における失敗者の多くは、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたかに気づかなかった人達である」。

失敗は、諦めろの合図ではありません。何回も失敗してめげそうな人は、成功を成し遂げたエジソンさんの言葉を思い出してください。心が励まされます。

素直に行動する

人から言われたことや気になった情報を、素直に取り入れて行動する人は、チャンスを掴みやすい。なぜなら、行動に移すフットワークの軽さがあるので、「とりあえず、やってみよう」と一歩踏み出せるからです。

色々考えて行動できない人は、「やれば良かったかな」と後悔することも多いのでは? 結果は考えず一歩進んで二歩下がってしまっても大丈夫!行動に移す練習をしてみましょう。

 

最後まで諦めない

自分の欲しいものを手に入れた人、成功した人に秘訣を聞くと、「成功するまでやり続けること」と口を揃えて言います。

「えっ?そんなこと?」と思ってしまいますが、上手くいかなくても失敗と捉えず、前向きにチャレンジできる人。そんな人だからこそ、人生が上手くいくんだなと納得できました。

なりたい姿が明確

なりたい姿が明確な人は目的地がハッキリしているので、選択を迫られたときに「これがいい」と欲しい方を選べます。

上手くいかない人は、例えば「いい年齢だから結婚しなきゃ」と、婚活を頑張っている。でも、「どんな相手が良くて、どんな自分になっていたいのか?」「結婚してどんな家庭を築きたいのか?」を想像できていないと、「この人は違う!」「彼氏すらできない」と、永遠に目的地に辿りつけません。

なりたい姿を明確にすると、スムーズに物事が動くようになります。

人と比べない

上手くいく人は、人と比べていません。

〈マイナス思考の考え方〉
・あの人は美人だからモテる、私は美人じゃないから駄目なんだ
・いい学校を出ていないし勉強ができないから、私には無理だ

〈上手くいく人の考え方〉
・私は美人ではないけど、人を癒やすことができるから意外とモテるかも
・頭が良さそうな学校を出ている人ばかりだけど、自分の力を信じて頑張るぞ

上手くいく人は、自分に✖を付けず、どんな自分にも〇を付けています。自分をいい部分を活かす、自分を好きになると人と比べなくなりますよ。

上手くいかない人の考え方

思い込みが強い

上手くいかない人は、世間、周りの意見を物差しに物事を判断しています。他人の言うことを基準にしていたら、心が疲れてしまいます。また、自分の経験した上手くいかなかった過去のデータを元に、行動してしまうため目の前にあるチャンスを逃してしまいます。

親、友達、周りの意見は、いいなと思ったら取り入れるぐらいにして、自分の考えを信じて前に進みましょう。いい結果を呼び込むことができますよ。

言い訳を考え行動しない

なかなか行動できない人は、行動しなくていい理由を考えます。

・傷つかないように
・失敗しないように
・誰かに非難されないように

自分を守っています。先ほども触れましたが、失敗は成功に近づくための失敗で、あなたの人生を他人がとやかく言う権利はありません。失敗したことで何か大切なことに気が付くこともあります。全てあなたの大切な経験になります。怖がらずに、行動に移してみましょう。 

おわりに

失敗を失敗と捉えないだけでも、心が軽くなりませんか? 少し視点や考え方を変えるだけで、人生が上手くいくようになります。いいなと思った考え方を取り入れて、チャレンジしてみてくださいね。きっと上手くいきます。

Written by ココロン

ココロンの他の記事を読む