えっ!ここ…?初デートで女性が行きたくないお店

気になる相手との初デート! 盛り上がり次第ではその後の進展もありえる重要な局面ですよね。にもかかわらず、お店選びを失敗したせいで台無しになってしまうケースも……!

今回は「初デートで行きたくないお店」について女性の本音を探りました! ぜひお店選びの参考にしてくださいね♪

女性が初デートで行きたくないお店とは?

①煙くさい・強いにおいが服につく店

①煙くさい・強いにおいが服につく店

・小汚ない、煙の立ち込めた焼き鳥屋さん。服に臭いがつくので嫌だった。(33歳/女性/事務)

・焼肉の食べ放題に誘われた時は、騒がしそうなうえに、服に臭いがつくのであまり行きたくないな、と思いました。(30歳/女性/無職)

・デートだったのでちゃんとした服装で行ったのに、炉端焼きのお店に連れて行かれました。服に臭いがつくのが嫌だということにしか気がいかなくて、会話もまったく覚えていません。(44歳/女性/会社員)

女性は服に臭いがつくことを気にします。おいしそうなお店でも、煙がモクモクしたところは避けるのが無難! 初デートでお気に入りの服を選んでいる可能性もあるので、せめて事前に伝える配慮が必要ですね。

②ラーメン屋

・当時、付き合っていた男性が熊本ラーメンの店に連れて行ってくれると言いました。初デートでラーメンも面白いな、と思ったのですが、お店のあまりに気取らない外観を見てかなりがっかりしたのを覚えています。(68歳/女性/主婦)

・20代のころ、少し気になる男性に初デートで連れて行かれたのが近所のラーメン屋でした。もう少しおしゃれなところだと期待していたので残念。(40歳/女性/専業主婦)

・ちょっと古めの外観のひなびた地元ラーメン店に連れて行かれました。初めてのデートの食事になるので、できればおしゃれな雰囲気のお店がよかったです。これはないな、と思いその後進展はありませんでした。(51歳/女性/主婦)

初デートでのラーメン屋は「進展させる気がないのかな……」と感じてしまう女性もいます。こだわりのお店であっても、できれば数回目のデートで活用すべき。

お店によってはにんにくの臭いが気になることもあるので、親密な関係になってからでないと嫌がられる可能性大です!

③小汚い店

・人気のお店らしかったのですが、雰囲気が古くて暗くてきれいとは言えないようなお店で、隣との席も密接していて居心地が悪く苦痛でした。(40歳/女性/飲食)

・魚の美味しい居酒屋さんがあると誘われたが、場所が雑居ビルの奥の方で、かなり迷った挙句にとてもきれいとは言えないような店だった。 (33歳/女性/事務職)

小汚いけどおいしい人気店って、確かにありますよね。しかし初デートでは多くの女性がおしゃれさを期待しています。味さえ良ければ喜ぶだろうと安易に考えない方がベターです。

④安っぽいチェーン店

④安っぽいチェーン店

・某チェーン店の焼き鳥屋さん。お店に入る時と出る時に太鼓を叩かれて大声で叫ばれます。初めてのデートでは少し気まずくなりました。(31歳/女性/事務職)

・マクドナルド。初めてのデートでランチにファーストフードに連れて行かれて、私にお金や時間を使いたくないんだと思ってしまった。初デートでは行きたくない店だった。(34歳/女性/主婦)

・お相手はお医者さん。初デートで回転寿司に行きました。私は回転寿司も好きですが、お相手は来たことがなかったらしく妙にウキウキした様子。「えー! ここからお茶が出るのー!」なんて言って喜んでいました。初デートでここかぁと、なんとなくがっかりしました(笑)(40歳/女性/在宅ワーカー)

チェーン店に非はないのですが、初デートでは行きたくない女性の声が多数! 事前にお店の計画立ててくれなかったんだ……とがっかりされてしまいます。

一方でチェーン店でも、価格帯が高めの落ち着いたお店なら気にならないという声もあります。ドヤ顔で格安チェーン店に連れていくのはやめましょう。

初デートで女性が行きたくないお店を選ばないために

初デートで女性が行きたくないお店を選ばないために

人の価値観は千差万別。女性が初デートで行きたくないお店を避けるためには、思い切って相談や話し合いをするのがよいでしょう。普段カジュアルなノリの相手だからこのお店で大丈夫だろうと決めつけるのは危険です。

また、女性の立場としてはTPOに合わせた服装選びも気になるところです。(筆者は気合の入った白のワンピースにラーメンをぶちまけられて激怒したことも……!)

臭いのつくお店に限らず、仮に高級店だとしたらなおさら見合う服装をチョイスするために一言ほしいものです。お店選びに自信が持てないうちは、相手と相談するのが無難かもしれません。

『汚い・くさい・ケチくさい!』は絶対NG!

女性が初デートで行きたくないお店をざっくりまとめると、「汚い・くさい・ケチくさい!」の3点ということがわかりました。

一方でデートを重ねれば、チェーン店やラーメン屋などの気兼ねないお店でもOKと考える女性は多いでしょう。初デートこそ、女性が避けてほしいと思うお店を配慮する優しさが必要ですよ。

Written by 田中なお

田中なおの他の記事を読む