クリぼっち最高!独身女性のクリスマスの過ごし方6つ

皆さんは、冬の一大イベントであるクリスマスを誰とどのように過ごしますか? 家族や友達、恋人など、一緒に過ごす人はそれぞれで異なりますが、「クリスマス=カップルのイベント」という考えはもう一昔前のことのようです。

今回は、一人クリスマスの事情や、パートナーがいない独身女性のクリスマスの過ごし方についてご紹介します。

独身女性の一人クリスマス事情とは

クリスマスに何する?カップルの思い出に残る過ごし方12選と楽しむコツを紹介

近年、独身女性・男性をターゲットにしたイベントが開催されるようになり、クリスマスを一人で過ごすことに対して抵抗を感じなくなったという人が増えました。

同性同士や大勢で集まってパーティーをしたり、一人でゆったり過ごしたりなど、恋人のいないクリスマスの楽しみ方は多様化しています。このような様々な過ごし方が注目されると、SNSや掲示板などを中心に「クリぼっち」という新たな言葉が誕生し、世間に浸透していきました。

これまではスタンダードだった「クリスマス=カップルのイベント」という過ごし方についての意識の変化や、一人でも気にならないという人の割合が急増したことなどから、時代の変化を実感できます。

また、今は簡単にオンラインでつながれるため、わざわざ会わなくてもコミュニケーションを取れるといった理由から「クリぼっち」を選ぶ人も多いようです。

では、実際にパートナーがいない独身女性はどのようにしてクリスマスを楽しんでいるのでしょうか? ここからは、おすすめの過ごし方を自宅編、外出編に分けてご紹介します。クリスマスを一人で過ごす予定がある女性は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

おすすめの過ごし方~自宅編~

3000円でクリスマスプレゼント。喜ばれるものリストをご紹介

クリスマスムードが漂う街中に出かけるのも魅力的ですが、クリスマスだからこそ自宅でゆっくり過ごしたいという人も多いはずです。人混みが苦手な人でも自宅であれば心置きなく楽しめます。

ここでは、自宅でゆったりクリスマスを楽しむ過ごし方についてご紹介します。

クリスマスコフレを開封する

自分へのご褒美として、季節限定で発売されているクリスマスコフレを購入する女性が多く見受けられます。女性ならではのクリスマスイベントとして定着しており、毎年欠かさずチェックしている人もたくさんいるはずです。

店舗に行って購入しておくのも良いですが、あらかじめネットで注文してクリスマス当日に自宅に届くようにしておけばプレゼント感を味わえます。頑張っている自分へのご褒美として、普段高くて手が出せないようなものを買ってみてはいかがでしょうか?

映画を観る

家でゆったり映画鑑賞をするクリスマスも良いのではないでしょうか? 自宅で観るのであればピザやチキンをデリバリーするのもおすすめです。クリスマスの時期にピッタリの映画もたくさんあるため、あらかじめ動画配信サービスやレンタルビデオショップで探しておきましょう。

チキンやケーキを買って友達とパーティー

「恋人じゃなくても誰かと過ごしたい」という人におすすめなのが、自宅に仲の良い友達を呼んでクリスマスパーティーを開催するという過ごし方です。

チキンやケーキなど、クリスマスには欠かせないグルメを買って自宅で映画を観たり、プレゼント交換をしたりするのもおすすめです。

おすすめの過ごし方~外出編~

チキンやケーキを買って友達とパーティー

イルミネーションを見に行く

クリスマスの時期は各地でイルミネーションのイベントを開催しており、電飾が施されている街中を歩くだけでもワクワクした気分を味わえます。イルミネーションが点灯するのは夜間であるため、仕事終わりのちょっとした時間に楽しめるのも人気の要因です。

旅行に行く

クリスマス当日に思い切って一人旅行に出かけるのもおすすめの過ごし方です。国内の都市や温泉地、リゾート地などはもちろん、アジア圏であれば2~3日で行けるため、海外旅行を楽しむのも選択肢の一つとしてあります。

また、長期休暇が取れるのであればNYやロンドンなど海外の都市に行ってみるのも良いかもしれません。その土地ならではのクリスマスを味わえるのでおすすめです。

美容DAYにする

コフレ同様、自分へのご褒美としてエステやマッサージ、スパなど、自分に癒しと休息をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

一人クリスマスが注目されている今、女性に向けたプランが多数用意されているため、場合によってはいつもよりお得な価格で施術を受けられます。クリスマスは年末も近いため、一年の終わりに普段より贅沢なご褒美を贈ってみてください。

おわりに

美容DAYにする

今回は、独身女性のクリスマス事情やおすすめの過ごし方についてご紹介しました。イルミネーションやエステ、旅行、映画鑑賞など、クリスマスと言っても過ごし方は十人十色です。

意識の変化などによって多様化しているクリスマスの過ごし方ですが、自分自身が楽しめるのであれば一人でも全く問題ありません。今年のクリスマスはまだ何をするか決めていないという女性は、ぜひこの記事を参考に考えてみてください。

Written by 早紀

クリスマスに実際にあった恋愛トラブル5つと回避術 ▶

早紀の他の記事を読む