プロポーズしようかな…男性が結婚を考える瞬間6つ

付き合っている時に、結婚について真剣に考えるのは女性だけではありません。男性も結婚について考える瞬間があります。しかし、あまり表面に出したり匂わせたりしないのが男性です。そのため、女性から結婚について考えていないのか、意識していないのかと勘違いされることもあるでしょう。

では、男性はどんな時に結婚について考えるのでしょうか?

男性も付き合っている時に結婚を意識する?

今すぐ結婚したい! すぐにプロポーズされる彼女の特徴5つ

全ての女性が同じ考えとは限りませんが、付き合う=結婚を少なからず意識している人が多いでしょう。一緒にいる時間が増えていく毎に、将来一緒に過ごすとこんな感じかな? と想像する女性もいます。

しかし、男性の方は結婚を意識しているのかわかりにくい人が多いだけでなく、将来のことを全く口にしない男性もいるため、どのように考えているのか女性に伝わりにくいことも多いです。

そこで気になるのが男性も女性と同じように結婚を意識して付き合っているのかどうかという点です。

実は男性の中には、いつか家庭を持って支えていきたいと考えている人がいる一方で、結婚や恋愛に対してコスパの悪さを感じている人もいます。結婚に対して意識しているものの口に出さないタイプや、本当に結婚に対して意識していないタイプもいるので、付き合っている男性がどのような考えなのか見極めるのも重要です。

もし結婚に対して積極的でない男性の場合、女性の方から結婚を意識させるのが良いでしょう。これによって男性の考え方が変わるだけでなく、女性と一緒に過ごす良さを感じるかもしれません。

どちらにしても相手の気持ちがあってこそですが、男性はあまり積極的に表現することはないので、普段の様子や発言を聞きながら判断してみましょう。

男性が結婚を考える瞬間は?

やっぱり無理! カップルが結婚目前で破局する理由とは

では、どのような瞬間に男性が結婚を意識したり考えたりするのでしょうか? ここでは、男性が結婚を考える瞬間について紹介していきます。

家庭的な部分を見た時

男性は、女性に対して家庭的な部分を求めている人が多いです。そのため料理が上手であったり、家事をスムーズにこなしていたり、子どもが好きだったりする面を見た時に男性の気持ちが動くようです。

一緒に生活をしていくなら、温かい心でいてくれる女性を男性は求めています。家庭的な部分は、男性の心を結婚に傾けてくれるということです。

常に支えてくれる時

何かがあって落ち込んでいる時や、病気などで辛い時に支えてくれる女性に対して男性は魅力的に感じます。家を出たら戦いに行くと意識している男性も多いため、家庭では安らぎを求める傾向です。

このような強さが壊れてしまっても優しく女性がサポートしてくれる姿に強い愛情を感じやすく、結婚して一緒に過ごしたいと感じる男性もいます。

将来について考えた時

仕事やプライベートで自分自身の将来を考えた時、孤独になるかもしれないという気持ちや不安から一気に結婚について意識する男性もいます。

普段は感じない寂しさや孤独とぶつかった時、結婚して誰かと歩む人生の良さに気が付きやすいです。しかし、安易な考えから将来と向き合っている場合は女性に老後の面倒や家事を押し付けるかもしれません。

同じ未来を見ている時

何気なく一緒に過ごす中で同じ未来を見ていることが分かった時、男性もビビッと来て一気に結婚を意識する可能性があります。同じ価値観でないと結婚生活もうまくいかない場合を考えるかもしれませんが、お互いに同じ価値観であることから将来を一気に描く男性もいます。

他の女性では考えられない

付き合っている女性が好きなだけでなく、他の女性との未来が想像できずに結婚を意識する男性もいます。他の女性では考えられないというのは、今まで一緒に過ごす中で居心地の良さや安心感、また距離感などいくつもの要素が重ならなければ感じないことです。

男性に結婚を意識させようと頑張っても、このような場合は男性の感覚の問題です。男性が感じた瞬間に一気に結婚へと進んでいく可能性が高いパターンでしょう。

落ち着く時

女性と過ごす時間や空間に落ち着きを感じた時、男性が急に結婚を意識する可能性があります。結婚して一緒に過ごす時、お互いの存在が気になりすぎるよりも空気のような存在である方が男性には心地よく感じるようです。

空気のような存在と聞くと、居ても居なくても同じなのかと悪い意味で捉えるかもしれません。しかし、空気は無くてはならないものであり、常に周りにあって当たり前、つまりいるのが当たり前ということです。

おわりに

8歳差以上の年齢差! 年上男性と結婚してよかったこと4選

ここまで、男性が結婚を考える瞬間やどんな時に考えるかについて紹介してきました。男性はあまり表現せずに、心の中で感じていること、想っていることがいくつもあります。何も言わないから、何も行動しないから感じていないわけではありません。

男性も女性と過ごす中で女性の行動や仕草、態度などから結婚を意識する瞬間がいくつもあるのです。

女性からしたらのんびり感じるかもしれませんが、男性が結婚について考えたら一気に進んでいく場合もあります。結婚を望む女性は男性の様子やどのような所を意識するのかを知り、男性の意識を結婚に向けてみてはいかがでしょうか。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む