男性が思う「近づきにくい女性」の特徴4つ!恋のチャンスを逃してる!?

男性から「近づきにくい女性だな」なんて思われるのってショックですよね。特に、気になっている男性にそんな風に思われたらかなり落ち込んでしまいそう……。

今回は、男性が近づきにくいと感じる女性の共通点や、近づきやすい印象を作り出す方法について解説します。周囲からの印象を少しでもよくしたいと思っている人、親しみやすい印象になりたいと思っている人はぜひ目を通してみてください。

男性が感じる「近づきにくい女性」の共通点

笑顔を見せない

笑顔を見せない

笑顔を見せない女性はどうしても近づきにくい印象を与えます。

人の第一印象は、会ってから15秒ほどで決まると言われていて、笑顔はいい印象を与えるかどうかを決める重要な要素になるのです。いくら可愛かったり美人だったりしても、笑顔を作るのが苦手だと、男性は近づきにくい女性だと感じて距離をとってしまいます。

一方、そこまで美人でなくても男性からモテる女性は、笑顔が素敵というケースが多く見られるんですよ。

隙がない

隙がない女性も、近づきにくい女性だと思われてしまう傾向が。自分への完璧さと同様、男性にも厳しいダメ出しをしそうと思われてしまうようです。

また、派手なファッションなども近づきにくさの一因となり、敬遠されてしまう可能性大。

『自分をしっかり持っている自立した女性』という印象は、同時に『隙がない女性』という印象も与えてしまい、男性から近づきにくい女性認定されてしまうというわけです。

全体を見ていない

大概の女性は、男性から可愛いと思ってもらうために、アイメイクで目を大きく見せて涙袋まで作ったり、時間をかけてコテで髪を巻いたりして理想の自分を作っていきます。

しかし、男性と女性では魅力を感じる部分が少々異なります。女性は細かなパーツにこだわる傾向がありますが、男性は全体を見て判断している場合が多いのです。

ばっちりメイクをしているにも関わらず、ネイルが剥がれていたり、ヒールのゴムが取れて足音が響く靴を履いていたり。いくらメイクが完璧でも、その他の部分が蔑ろになっていては男性からの印象は悪くなってしまいます。

そして男性はこのような女性を敬遠しがちです。気になる男性からの印象をよくするためにも、自分の全体の印象に目を向けるようにしましょう。

仕事がバリバリできる

仕事がバリバリできる

仕事をバリバリこなし、周囲への気配りもバッチリ、人望も厚いとなると、こんな完璧な女性、同性としては憧れますよね。

しかし男性の目からは、完璧な女性というのは守りたい存在とは思えなくなってしまいます。男性は誰もが女性から頼られたいと考えている生き物なので、完璧な女性に対してはむしろ苦手意識が強いかもしれません。

どうすれば近づきやすい印象になる?

気になる男性から「近づきにくい女性だな」と思われないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 次は、近づきやすい印象になるためのポイントをいくつかご紹介します。

笑顔を心掛ける

笑顔がない女性に対しては、男性でなくとも近づきにくいと感じるものです。第一印象をよくするためにも笑顔は大切! 苦手だという人もできるだけ笑顔を心掛けるようにしましょう。

とはいえ、無理な笑顔は引きつってしまうこともあるので、自分ができる範囲で自然な笑顔を意識してみてくださいね。笑顔だと相手に安心感を与える事もできますよ。

挨拶を怠らない

挨拶を怠らない

誰に対しても気持ちのいい挨拶ができる人は、間違いなく周りからの印象がいいはず!

いつでも欠かさず挨拶をしてくれる女性に対しては、それだけで親近感がわき、何かあったときにも話しかけやすいと感じてもらえます。近づきやすい女性だと印象づけるための第一歩ですよ。

相手の話をしっかりと聞く

仕事もプライベートも、なんでも一人でこなせるような強いタイプの女性は、相手の話を聞き終わる前に自分の意見を伝えることがあります。それは必ずしも悪いことではありませんが、話を聞いてほしいと思っている相手からすると不完全燃焼に感じてしまう場合も……。

聞き上手になることで、周囲はあなたに対して話しやすいという印象を抱くようになり、それによって近づきにくさも解消されるはずです。

おわりに

気になる男性と仲良くなりたいと思っても、近づきにくい女性だと思われていてはうまくはいきません。相手からどのように見られているか知るためには、男性が近づきにくいと感じる女性の共通点を知っておいたほうがいいでしょう。

また、近づきやすい印象になる方法を知ることで、あなたのイメージをいい方向に変えていくこともできます。

気になる男性から親しみやすい女性だと思ってもらえるように、まずは今の自分の印象を理解して、理想の自分に近づけるようしましょう!

Written by 早紀

これを言っていないと遊びかも…恋愛に本気な男性の言動5選 ▶

早紀の他の記事を読む