焦っちゃだめ! 好きな人から連絡がこない時にすべきこと

好きな人から連絡がこなくて、不安になったり落ち込んだりする女性は多いのではないでしょうか。けれど、どうして連絡がないのか、その理由や対処法と、やってはいけないNG行動がわかれば、その不安も軽減できるかもしれません。

今回は、このテーマについて詳しくご紹介します。まさに今辛い思いをしている……という女性や、上手な連絡の取り方を知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

好きな人から連絡がこない理由

好きな人から連絡がこない理由

脈なしのケース以外で、好きな人から連絡がこない理由は以下のようなものが考えられます。

単純に忙しい

男性から連絡がこない理由の多くは、勉強や仕事、遊びで忙しいというものです。男性は一つのことにしか集中できないタイプが多いため、よほど重要な連絡でない限り後回しにしがちなのです。

とはいえ、女性からすると休憩時間などのちょっとしたタイミングで返信できるはず! と考えてしまいますよね。でもそんな時は、好きな人だからこそ、休める時に休んでほしいと思いやれるように考え方を切り替えてみましょう。

焦らしている

お互い好意を持っている雰囲気にも関わらず相手から連絡がこないという場合は、男性が駆け引きをしているケースもあります。

始まったばかりの恋愛は、男女関係なく「不安にさせたい」という気持ちが少なからず湧くものです。特に男性は独占欲が強いので、連絡のペースを落とすことで女性を焦らそうとしています。

相手からの好意が十分に伝わっている場合は、そこまで不安に感じなくても問題ないでしょう。

連絡を取り合うのが苦手

そもそも「メールやLINE(ライン)のやり取りが苦手」という男性は多いです。薄い内容の短文や興味のない雑談が続くことを面倒に感じてしまうのです。

まずは気になる男性ができたタイミングで、その相手がメールやLINEというツールをどのように捉えているか聞いてみるとよいでしょう。

その時点で「会って話せばいい」という考えの持ち主であることが分かれば、返信がこなくても不安になることはありません。

連絡がこない場合はどうすればいい?

気長に待ってみる

気長に待ってみる

好きな人から連絡がこないのは辛くもどかしいことでしょう。しかし一般的には、付き合う前の関係であれば返信がこなくても何ら不思議ではないのです。

1週間ほど待っても返信がない場合は、何気ないメッセージを再度送ってみましょう。好きな人の連絡のペースが掴めれば、付き合ってからも長続きする確率が高まります。

1週間も待てないという人は、「一旦やり取りは終了した」と考えてみるといいかもしれません。“返信を待っている”という状態から抜け出すだけで、気持ちが切り替えやすくなります。

別のことに没頭する

連絡がこないせいで不安になってしまう時は、好きなことや趣味などに全力を注ぐのがおすすめです。友達と思いっきり遊ぶのもいいでしょう。なるべく予定をたくさん入れるようにして、彼のことを考えない時間を増やしましょう。

とはいえ、どうしても彼のことを考えてしまって他のことなんて集中できない! という人は、思い切って部屋にこもり、存分に落ち込んでみるというのも一つの手かもしれません。

落ち込み切ってすっきりしたら、その後はしっかり自分を励ますために好きなことに時間をかけてくださいね。

連絡がこない時にしてはいけないこと

連絡がこない時にしてはいけないこと

好きな人から連絡がこないと、不安すぎて冷静ではいられなくなるという人もいるかもしれません。

しかし、そんな時にNGな行動をしてしまうと余計返信が期待できなくなってしまいます。以下の2つの行為はなるべく避けるようにしましょう。

しつこく連絡をする

普通はしつこい連絡というのは面倒に感じるものですが、逆に男性のなかには、このように女性側が必死になっている状態に優越感を感じ、「どうせ離れていかないだろう」と自信を持つタイプがいます。

男性に変な余裕を持たせないという意味も込めて、「連絡がこなくても何ともない」という女性を演じ切りましょう。

もちろん、必要なやり取りや相手からの急ぎの連絡はスルーしてはいけませんよ!

返信が遅い理由を聞く

連絡がこない、返信が遅いという時に、その理由を聞くのもNGです。

ほとんどの男性は悪意を持って返信をしないわけではないので、理由を聞かれただけでも『責められた』と感じてしまいます。「忙しそうだね」などのメッセージでも嫌味に捉えられてしまう可能性があるので注意が必要です。

どうしても理由を知りたい時は、直接会った時に聞いてみるようにしましょう。メールやLINEなどテキストだけのやり取りは、相手の表情が分からないことからどうしても感情がすれ違いがち。単純に疑問に思っていることが伝わるよう、なるべく明るく聞くのがポイントです。

おわりに

今回は、好きな人から連絡がこない理由と、その場合の対処法やNG行動についてご紹介しました。

好きな人から連絡がこないとやきもきしてしまいますが、それもこれも彼という人の一面を知っている途中なのだと思うと少しは前向きになれるかもしれません。ときには考えすぎないことも大切ですよ!

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む