実はメリットあり⁉ 恋愛体質な女性の3つの特徴

すぐ人を好きになってしまう、彼氏が途切れない、恋愛をしていないと自分が保てない。そんなあなたやご友人は恋愛体質と言えるかもしれません。今回は、恋愛体質のメリット、デメリットを解説していきながら、恋愛体質な女性の特徴を3つご紹介していきます!

恋愛体質のメリット

自分磨きで常に美しくいれる

遊びで終わる女性と何が違うの⁉ 男性が本気になる女性の特徴4つ

恋愛をしていると、内側からキラキラしたり、相手に可愛く思われたい! と自分磨きを頑張ったりしますよね。恋愛体質だと、恋愛をしている期間が長いので、自分磨きをしている時間も長いことが多いと思います。

キラキラとして美しい自分でいることで、新しい出会いにも繋がりやすい! 自分のことを好きでいられる気持ちにも繋がって、前向きでいられるのではないでしょうか。

恋愛に発展しやすい

恋愛体質だと、恋愛に進んでいくスピードが早いことが多いので、出会ってから恋愛に発展しやすいことがメリットです!

いざ素敵な人に出会っても、友人止まりになってしまったり、付き合うまでに時間がかかりすぎてしまうと、恋愛に発展できないことがありますよね。

恋愛の経験が多いという意味でも、恋愛に持っていきやすいことが恋愛体質のメリットと言えます。先ほどあげたメリットの1つ目「自分磨きで常に美しくいれる」ことで、相手の恋愛対象になる可能性がアップ! 恋愛への発展にも繋がっていきますね♪

相手の素敵なところを見つけられる

恋愛体質な女性は、ストライクゾーンが広い方が多いです! 相手の素敵なところを見つける力が強いとも言えるでしょう。他の人が気づかない相手の素敵なことを気づけることで、自分にぴったりな恋人を選ぶことができるのではないでしょうか。

恋愛に限らず、相手の素敵なところを見つけられることは、とても素晴らしいことですよね。学校や仕事での人間関係にも活かせること間違いなし!

恋愛体質のデメリット

恋愛で重たくなりやすい

罪悪感がカギ? 彼氏に浮気を辞めさせる3つの方法

恋愛体質の方は、自分の時間や友人との時間より、何よりも恋人を優先する方が多いです。一途に相手を思い、尽くすことは素敵なことですが、束縛や依存に発展しやすい特徴があります。

自分の心が満たされていないと、相手にそれを埋めてもらおうとしてしまい、恋愛に溺れてしまうことも…… 重たくなってしまうと相手も苦しいですし、自分も苦しくなってしまうことが多いですよね。

コロコロと相手が変わってしまう

恋愛体質の方には、相手に一途で重たくなってしまうパターンとコロコロと相手が変わってしまうパターンの2通りあります。恋に落ちやすい恋愛体質の方は、熱しやすく冷めやすい方も多いので、冷めたら次から次へと相手を変えてしまいます。

そのため、落ち着いた恋愛がなかなかできない方も多いのではないでしょうか。

実は、私のまわりにもコロコロと相手が変わってしまう人がいます! 彼女は、追っているのが楽しいようで、相手が自分の方を振り向いた途端に冷めてしまうとのこと……

それも1つの恋愛の形で、本人が幸せなら何も問題はありません。しかし、苦しかったり、幸せを感じられていない場合は、1度立ち止まって今の恋愛について考えてみましょう!

恋愛体質な女性の特徴3つ

自分に自信がない

「依存されたい…」メンヘラ女を好きな男性の心理とは

自分に自信がない女性は、恋愛に依存しやすい傾向があります!自尊感情がなく、自分で自分の価値を感じられないと、恋愛で求められることによって自分を保とうとしてしまうのです。

相手に冷たくされても、尽くし続けてしまったり、都合のいい女になってしまったり…… 自分に自信がなく、恋愛にのめり込みすぎてしまう方は、恋愛体質だと言えるでしょう。

刺激的な恋が好き

刺激的な恋が好きであるのも、恋愛体質の特徴です! 恋の駆け引きでドキドキしたり、ワクワクしたり、刺激的な恋愛が好きであるため、いざ付き合って安定してきてしまうと、つまらなくなってしまう傾向が……

恋愛が安定してきたら相手をフリ、次の相手へ! となってしまうあなたは、恋愛体質に当てはまるでしょう。イケメン好きで、とにかく顔がタイプな人と恋愛したい! という方にも、恋愛体質な方が多い傾向がありますね。

切り替えが早い

一途で相手に依存してしまい、重たくなってしまう恋愛体質の方もいますが、逆に切り替えが早い恋愛体質の方もいます! フラれて大泣きしていたと思ったら、次の日にはケロッとしていて次の恋にいくぞ! となれているような方は、恋愛に対してとても前向きな姿勢を持っていますね。

とてもポジティブな意味で、そのような方も恋愛体質だと言えるでしょう♪

おわりに

男女で違う!? 恋愛相手と結婚相手に求める条件とは

今回は、恋愛体質のメリットとデメリット、恋愛体質な女性の特徴についてご説明いたしました。少し悪いイメージで広まってしまっている恋愛体質という言葉ですが、素敵な側面もたくさんありますね♪

恋愛からいろいろなことを学びながら、最後の特別な相手を探していきましょう!

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む