TikTokで100万再生をきっかけに方向性が見えた【夫婦YouTuber「ゆみみンごTV」インタビュー#4】

人気YouTuber「ゆみみンごTV【ゆみみンゴTV-天然夫婦の日常-】」のけんごさん、ゆみさんにインタビュー、4回目の今回はお二人が取り組んでいるYouTubeについて色々聞いてみました!

動画秘話も教えてもらったので、ぜひ読んでみてください。

YouTubeについて

――お二人でYouTubeを始めたきっかけを教えてください。

けんご コロナ禍でおうち時間が増えたこともあって、TikTokで流行っていたゲームを遊び感覚で動画に撮って、Instagramのストーリーズにあげたんです。そしたら周りの友達に面白いと言われ、それがきっかけでYouTubeを始めました。

――やってみたいという気持ちが大きかったんですね!

けんご そうですね。ゆみに「これ流行っているから動画に撮って編集してよ」って言われて、「じゃあ、遊び感覚で30秒くらいの動画を作ってみるわ」ってなって。きっかけは、ゆみの方からでした。

YouTubeを始めて良かったことは、恋愛関係で嬉しい報告をもらうこと

――YouTubeを始めて大変だったことや、やっていて良かったことはなんですか?

けんご YouTubeの他に本業もやっているんですけど、本業とプライベートの境目がわからなくなってきていることです。僕たちはYouTubeの撮影を土日に2.3本まとめて撮ることが多いんですけど、撮影企画を考えるのに時間を多く使うので完全オフな日はないんです。そこが大変なところですかね。

良かったところは、特にマッチングアプリ系の情報を発信しているので、二人の動画を見て勇気が出て「彼女ができました」、「結婚できました」とか恋愛に関する報告を沢山いただくんです。

僕たちの情報が誰かの背中を押せたんだな、誰かのプラスになったんだなってところは、普通では感じられないやりがいがあるので、やっていて良かったなと思います。

ゆみ 大変なことは、YouTubeに時間を割かなくちゃいけなくなっちゃうから、仕事終わりに疲れていてもやらなきゃいけないことです。

良かったことは人生の重たい瞬間に出会っている人からDMで、「動画を見て元気になった」とか「死にたいと思ったけど生きようと思った」と言われた時は、やってて良かったなと思いました。

――頑張るために、どうやって気持ちを切り替えているんですか?

ゆみ 動画1本取ったらアイスだ! とかご褒美を用意しています。

けんご 僕の方がストイックにやるぞ! って感じなので、動画撮ったら「ご飯食べいこか」とか「好きなもん食べていいぞ」ってご褒美を用意しています。

――YouTubeを始める前と始めた後で、変わったことはありますか?

けんご 見てくれているという新しい喜びが、僕の人生で増えました。ごくごく普通の夫婦なんですけど、そんな僕らを「好き」とか「応援してます」と言ってくれる人がいるっているのは、今までありえなかったことなので。

あと、YouTube活動を応援してくれる友達や今まで連絡を取ってなかった友達からも連絡がきたりとか、人との繋がりが増えたことですね。

ゆみ 私は、友達と恋バナをすると友達って自分と似た子が多いから悩みも似てるけど、視聴者さんと話していると「こういうことで悩むんだ」と、知らなかったことをいっぱい学べたことです。

――YouTubeをやっていて恋愛相談が来ることはありますか?

ゆみ Instagramだと、かなりシビアなね。

けんご 一言とかじゃなくてガッツリですね。悩んでいる人が多いので、コメントもDMも多いです。自分たちも悩んでいた時もあったので、できる限り応援したいです。そこからまた「ゆみみンゴTV」も好きになってもらうきっかけになったら嬉しいので、全力で返させてもらっています。

ニコニコ踊って動画を撮っていた裏で、実は喧嘩勃発!?

――YouTubeで一番心に残っている動画はありますか?

ゆみ 私はMake you happyを踊ったやつは本当に嫌だった(笑)全然撮影が終わらなくて。

――えっ? 嫌だったんですか!? そんな風には見えなかったです!

ゆみ あれは色々カットしてて撮影も大変で、ダンスもしてるし一番時間がかかってて……。

けんご 日曜の朝から夜の11時くらいまで撮っていたんです。この歌詞でこのカットを撮るって原稿に全部書いてあるんで、僕が「次このカットいくで」って言うんですけど、どんどんゆみの機嫌が悪くなっちゃったんです。めっちゃ怒ってて後半のダンスなんて「踊りたくない」って言われて、僕がゆみに頭下げて「踊ってくれ」って言って。しんどかったですね(笑)

僕的には登録者が増えるきっかけになった、「猫歌ってみた」って動画が初めてバズったんですよね。TikTokで100万再生いって、あれをきっかけに僕らの方向性が見えました。ゆみのポンコツ具合が爆発して自分らの色が付いたなっていう動画だったんで、作って良かったなって思います。

 

@yumimingo_tv

夫婦でDISH//の『猫』を歌った結果がこちら💁🏻‍♂️YouTubeで練習風景から公開してるので観に来てください!##YouTube ##ゆみみンゴtv ##ゆみたん ##夫婦 ##猫 ##dish

♬ オリジナル楽曲 | 共働き夫婦の日常 – ゆみみンゴTV

▶YouTube 天然過ぎる妻と『猫』歌ってみた

――YouTubeでの今後の目標はありますか?

けんご YouTubeを通して恋愛系の相談をいただいているので、動画を見て癒されて一歩踏がみ出せるような、恋愛の悩みを解決できるチャンネルになって欲しいです。

あと僕たちも子供が増えたり家族が増えたりして人生がステップしていくと思うんですけど、そこのライフスタイルに合わせて育児やファミリーの悩みとかの情報をより多くの人に発信して、悩みを解決できる様なチャンネルになって欲しいなとも思っています。

読んでいる読者へ向けて

――アプリを始めて上手くいくかな? と悩んでいる方や、アプリで結婚するのが不安な方へのアドバイスをお願いします。

けんご マッチングアプリを使うか悩んでいる人が多いと思うんですけど、悩んでいるくらいだったら、絶対やった方がいいと思います。やることで僕も人生が変わりましたし、手軽に気軽に色んな人とお話できますし、将来のパートナーが見つかるかもしれないので、マッチングアプリは恥ずべきことじゃないと思いますし、ぜひ前向きに積極的にトライしてほしいなって思います。

ゆみ 女の子は怖いと思うことがたくさんあると思うけど、素敵な人もいるからやってみて嫌だったらすぐに辞めることもできるので、まずは一歩踏み出してみることが大事だと思います。

おわりに

実際にインタビューをしてみても、お二人の仲の良さがすごく伝わってきてキュンキュンしっぱなしでした!

おっとりしたゆみさんの話し方に癒され、面白く会話をしてくれるけんごさんに笑わせてもらい、私自身インタビューができてとても楽しく幸せな時間でした。

「マッチングアプリの出会いって本当にうまくいくのかな……」「マッチングアプリは怖いな……」とマイナスなイメージをもっている方がいたらぜひお二人のYouTubeを見てほしいです。

けんごさん、ゆみさん、素敵なお二人が出会うきっかけも「積極的にトライし、行動に移したから」ですよね。

けんごさんが教えてくれた「やることで僕も人生が変わりました」という言葉、多くの人にも実感してほしいです。「どうせ上手くいかない……」と諦める前に、まずは一歩踏み出して出会いを掴んでくださいね。

▼「夫婦YouTuber「ゆみみンごTV」インタビュー 」の一覧はこちら

#夫婦YouTuber「ゆみみンごTV」インタビュー 

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む