女性となにが違う?男性が女性にキスをしたくなる時の深層心理って?

愛情表現のひとつであるキス。好きの気持ちを伝える代わりに、また仲直りの印に彼からキスをされたなんて女子も多いのでは? まさに彼からキスをされると「愛されている」と実感して、つい嬉しくなってしまう女性は少なくないもの。

でも、実は愛されていると思っているのはあなただけで、彼は何気なくキスをしただけかもしれません。というのも、男性にとってのキスの価値は、どうやら女性に比べて低いことが多いようなのです。

その1:意思表示でするキス

そもそも男性にとってキスとは一体何なのでしょうか。まずひとつは女性と同じように、相手のことを「好きだ」と思う意思表示です。

彼女の笑顔が可愛くてキスをしたり、彼女がサプライズで誕生日プレゼントをくれて、つい嬉しくなってキスをしたり。彼がそうしたキスをするのは、それだけ彼女のことが「愛おしい」と感じるからですよね。

男性は女性に比べて感情を表に出すのが苦手なタイプが多いので、言葉で「好きだよ」と伝えるよりも、キスで「好き」の気持ちを伝えようとする人も決して少なくないものです。

彼が同じようなタイプで、もし付き合っている彼から不意にキスをされた時は、それだけあなたのことを愛しく思っている証拠と思って、あなたも彼の気持ちに応えてあげられるといいですね。

その2:独占欲でするキス

好きな人ができると、「◯◯はいま何しているんだろう?」独占欲を抱きませんか? 会えない時間ほど寂しさが募りますが、男性によってはその独占欲を満たすためにキスをすることがあるそうです。

彼女とエッチをするのも愛情表現としてではなく、「自分のものにしたい」という不安感や支配欲からエッチすることも……。キスの場合もそれと同じで、付き合う前にキスをする男性も珍しくありません。

よって、彼のキスが愛情によるものなのか、衝動的にしたものなのか。変にぬか喜びをして後々自分が傷つくことのないよう、一度冷静になって彼の気持ちをよく見極めたいですね。

その3:性欲でするキス

男性は性欲と愛情を切り離せる生き物です。恋愛感情がなくてもエッチができるように、キスも性欲のはけ口になる場合があるようです。

人気がないタイミングを狙ってフッとキスをしたり、二人きりになれそうな場所を探してキスをしようとしてきたら、それは「キス以外もしたい」という可能性が高いかもしれません。

好きな人でなければキス、エッチができない女性と違って、どうしても男性のキスは軽くなってしまいがちです。

そうではない誠実な男性もたくさんいますが、男性のなかにはキスをアプローチの手段として見ている人もいるので、その場の雰囲気に流されて自分を安売りしないように注意しましょう。

男性のキスはイコール好きじゃない

いかがでしたか。男性にとってのキスが、女性といかに違うかが分かったのではないでしょうか。特に恋愛経験が少ないうちは「男性からのキス=好き」と勘違いしてしまいがちなので、変な男性に引っ掛からないためにもくれぐれも用心したいですね。

 


この記事どうだった?

8いいね!

1うーん…