旦那よりも一緒にいる!? 義母との仲良しエピソード6つ

「義実家や義母とは仲が良くない……」「義母のお節介にイライラする……」など、義母と不仲のエピソードはよく聞きますよね。しかし、義母と良好な関係を築いている人もたくさんいます!

今回は、義母との仲良しエピソードをご紹介します。

 

毎回プレゼントを贈り合う

バレンタインに……

バレンタインに……

私と義母は誕生日だけでなくバレンタインも毎年チョコを送りあいます。お義母さんがいつも可愛いチョコを選んでくれるので、私もチョコレート専門店に行ったりして、美味しいチョコを選んでます。今住んでいる家が義実家からも近いので、プレゼント交換みたいにチョコを渡しあって、家でお茶と一緒に楽しむこともありますよ。本当に優しいお義母さんです。(28歳/女性/主婦)

毎年の誕生日プレゼント

義母と誕生日プレゼントを贈り合っています。結婚した最初の頃は、スチーマーやちょっといいドライヤーなど送っていました。義母は「高すぎて申し訳ないよ!〇〇ちゃん、自分に使ってあげて。」と優しくいってくれ、それ以来「金額によって向こうにも気を使わせてしまうのか……」と気づきました それからは、お菓子やコーヒーなどちょっとしたものを送っています。義母はいつも「嬉しい!ありがとう」とかなり喜んでくれてこちらも嬉しいです。(30歳/女性/主婦)

おうちで過ごす

美味しい義母の料理

美味しい義母の料理

義母の料理が本当に美味しいんです!「うちでご飯食べな~」と連絡があり、2週間に1度くらい義母の家でご飯を食べてます(笑)義母も「食べっぷりがいいわ~。いっぱい食べてくれて嬉しい。」と笑顔でご飯をよそってくれます。おかげでちょっと太ってきましたが……(笑)(28歳/女性/事務)

孫の面倒

義実家と家が近い距離にあります。孫を見せてあげたくて、毎週遊びに行っています。私が忙しい時など「大丈夫!代わりに見ておくから!」と子育ても手伝ってくれて感謝しかありません。義母は保育士なので、子供との関わりが本当にうまいんです。本当にいいお義母さんだと感じます。(31歳/女性/会社員)

義母と一緒に遊びに

新規OPENのお店へ

新規OPENのお店へ

地元に新規OPENした子供服屋があるんです。OPEN初日に義母と二人でお店までいったら1時間待ちでした(笑)それでも全く苦ではありません。私は同居しているのですが、本当に優しいお義母さんなのでまったく嫌になることがないです!一緒にいろんなところへ行くぐらい本当に仲良しですよ。(35歳/女性/事務)

お義母さんとカフェへ……

よくお義母さんとカフェに行ってます。お義母さんでもあり、お姉さんのような、友人のようなそんな関係です。旦那と喧嘩したりしてもお義母さんに愚痴を言ってます(笑)お義母さんも実の息子である旦那より私の味方についてくれたり(笑)本当の親子みたいに仲が良いと思っています!(29歳/女性/主婦)

おわりに

旦那さんよりも義母とのほうが仲良しな方もいて、本当に実の親子のようですね。

義母との距離を気にしたり、遠慮しすぎたりすると逆に仲良くいかないかも……。慕いつつ、適度に相談したり弱音も吐いたりする甘えを見せるほうが義母とも仲良しになれるかもしれません!

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む