290万回再生の動画も! 28歳夫、49歳妻、二人がYouTuberになった理由とは?

21歳差の夫婦YouTuber【若埜ん家(わかのんち)】のかいとさん、えみさんへのインタビュー、4回目の今回はお二人が取り組んでいるYouTubeについて色々聞いてみました!

始めたきっかけから、今後の目標についても教えてもらったので、ぜひ読んでみてください。

YouTubeについて

――お二人がYouTubeを始めたきっかけを教えてください。

えみ 私たちは年の差が21歳あるので、そのことでぶつかって悩んでいた長い経験があります。「悩んでいる人」や「年の差があるから諦めなきゃあかんかな」と思っている方が、もっとたくさんいるんじゃないかな? って……。

逆に年の差の人がいるのであれば、私たちも知りたいし、知ることで私たちも励みになります。自分たちのためでもあるし、元気を分けてあげたいという気持ちもありました。

大きなアルバムとして、二人の記録を残したい

↑ボツになったという秘蔵サムネを見せてくれました!お二人とも可愛い(笑)

えみ 必ず私の方が先に逝くので、私たちが刻んできた記録っていうのを残したいと思いました。お金なんて残せないので、彼のためにYouTubeの大きなアルバムっていう感じで、どんどん刻んでいきたいなと思って始めました。

――最初、かいとさんは動画に出ていなかったですよね?

かいと そうなんですよ(笑)結果的に出ることになったんですけど、僕らがYouTubeをやろうと思ったきっかけが、もう1つあります。えみが年の差のことでめちゃめちゃ悩んでいて、共感できるような人がほしいと思ってネットで調べたら、基本的に悪いことしか書いてなかったんです。

YouTubeで実際に年の差婚をした人を見てみようと思ったら、そのとき3組くらいしかいなくて。この界隈が盛り上がっていないと感じたので、僕らがやったらもしかしたら何かあるかな? と思ってやり始めました。

YouTubeを始める前は、ずっと布団の中で……。

――YouTubeを始める前と後で、変わったことはありますか?

かいと 生活全てですね!スケジュールをちゃんと組むようになりました。

えみ 始めは編集とかできないことだらけで大変やなと思ってたんです。でも、慣れてくると、YouTubeをしていなかったときの私たちの過ごし方って、もったいなかったなって思います。

かいと ずっと布団の中に入ってな。

えみ  5,6時間アマゾンプライムを見っぱなしだったんです。YouTubeをするようになってからは、今日は1本見て、〇〇して、ってちゃんとスケジュールが組めるような生活になったので、すごく変わりました。

――YouTubeを始めて、良かったことはありますか?

えみ 本当にたくさんの方にコメントをいただいて、「私も同じ年の差だよ」って絶対繋がるようなことのなかった関係が何十何百ってできて嬉しいし幸せです。今私たちのライフワークの中では会う人は決まっている訳じゃないですか? それ以外に会えるっていうか、会ったことがなくても繋がっているっていうことが嬉しいです。

――コメントの回答は、1文だけじゃなくて丁寧に返していますよね? 

えみ 私たちを信用して自分のことをあからさまに書いてきてくださる方に対して、「ありがとうございます」なんかで返せません。「忙しかったら返信いらないですよ」って言われても、「いやいや返信するよ」って思います。

自分たちで励ませることや、年の差婚はいいことばかりじゃないと現実を伝えたいし、でも乗り越えられたらということを伝えたいので、どれも同じ文章を返したことはないです。

――そんなお二人だから、ファンの方が多いんですね! 特に、思い出深い動画はありますか?

かいと 『【年の差夫婦】えみが心から楽しんでるのが伝わり過ぎる!あぁ幸せ♡【#2 十年計画】』の動画です。

えみ この動画は、すごい楽しかったですね。ハッピーな話やねんけど、年の差の現実を配信すると、年の差がある人は「しゅん」としちゃうからデメリット的な感じで配信したくないなと思っているんです。

十年計画】っていう動画があるんですけど、私が先に死ぬっていう現実と、かいちゃんと同じペースで歩けなくなるっていう現実。そんな現実を年の差の人たちは感じているだろうけど、感じないように頑張っている人もいっぱいいるんじゃないかと思っています。

でも実際に私は頑張っていても疲れるし、でも疲れるからって「私たち年の差夫婦ってだめだよね」じゃなくて、彼には振り向きながら歩いてほしいです。

今後やりたいことは? 登録者さんと一緒に結婚式をしたい!

――YouTubeで、今後の二人の目標はありますか?

かいと より多くの人に知ってもらえたらなと。世代が進むにつれて5年後だったら、今高校生の子が社会人になるじゃないですか?社会人になったら年の差の恋愛をする人がゼロじゃないと思うので、そうなったときにそういう人たちも入ってきやすいような場所になっていればいいかなと思います。

えみ 流行り廃りじゃなくて、こうやってこの人たち十何年も一緒にいるんだなって感じで、いつでも一緒に見てもらえる動画にしたいと思っています。

あとは、私たちウエディングフォトしか撮っていないので、披露宴をやりたいなと思っているんです。披露宴に招待する人は私たちの登録者さんだけで、年の差のカップルさんや年の差じゃなくても私たちの気持ちが分かってくれる人たちに来てほしいなと、そういうことを企んでいます。

おわりに

お二人の動画はいつも笑顔で明るくて、見ていると自分も元気になれるんです。

実際にインタビューをしていても、お二人のかけあいが面白くて、明るいお二人は動画のまんまでした!

インタビューをしている私のことも気にかけてくださったお二人、そしてかいとさんのご両親に対する想いを涙ながらに話てくださったえみさん、それをフォローするかいとさん、なんて優しくて素敵なお二人なんだろうと改めて感じました。

動画1つ1つコメントを返すマメさや、一人ひとりの名前まで覚えるお二人は、ファンを大切にする方だと以前から感じていましたが、インタビューをして改めて「相手を思いやる気持ちが大きい方、人が好きな方」だとも改めてわかりました。

ファンが多い理由も納得です! まだお二人の動画を見ていない方や、年の差で悩んでいる方はぜひ【若埜ん家(わかのんち)】の動画を見てくださいね! あなたもファンになること間違いなしですよ!

▼「夫婦YouTuber「若埜ん家」インタビュー 」の一覧はこちら

#夫婦YouTuber「若埜ん家」インタビュー

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む