【相手別】バレンタインチョコの相場とは?

もうすぐバレンタインですね! みなさんは、手作り派・買いチョコ派のどちらですか? お菓子の代わりにギフトを贈る方もいますよね♪

買うとなると、いくらぐらいのものを選ぶべきかも悩むところです……。

そこで今回は、バレンタインチョコの相場をご紹介していきます!

【相手別!】バレンタインチョコの相場は?

恋人や夫に贈るバレンタインチョコ

恋人や夫に贈るバレンタインチョコ

恋人や夫など、パートナーに贈るバレンタインチョコの相場は2,000円〜5,000円程度です。相手の好みや趣味に合わせて、少し個性的で特別感のあるチョコを選ぶ方が多いです!

例えば、建設業のパートナーにトンカチをモチーフにしたチョコを探したり、宇宙が大好きなパートナーに惑星のチョコを選ばれる方もいます! パートナーの好きなアニメや漫画などのキャラクターとコラボしているチョコを選ぶのもいいですね♪

また、チョコの他にギフトをセットで渡す場合は予算がもう少し上がります。長年一緒にいるパートナーには、今まで渡したチョコと被らないように独創的なものを選ぶのもいいですね!

ぜひパートナーにぴったりなチョコやギフトを探してみてください♪

片想いの相手に贈るバレンタインチョコ

片想いの相手に贈るバレンタインチョコの相場は、2,000円〜4,000円程度です。

パートナーに贈るものよりも相場は少し低めです。なぜなら、あまり高価すぎるものを渡すとびっくりされてしまったり、重たく感じられてしまったりする可能性があるからです!

バレンタインは片想いの相手に好きな気持ちを伝える大切な機会になりますよね。チョコを選ぶのも渡すのも、きっとドキドキするはず……。

片想いの相手の場合、味の好みや趣味についてまだ深く知らないこともあると思うので、個性的なものよりはオーソドックスなチョコを選ぶのがおすすめです♪  相手の好みを知っている場合は、気に入ってもらえそうなチョコを選んでグッと心を掴みましょう!

みなさんの恋がうまくいきますように♪

職場の同僚に贈るバレンタインチョコ

職場の同僚に贈るチョコの相場は500円〜1,000円程度です。

職場でチョコを贈る場合、渡す人数が多くなってしまう方もいると思うので予算は低めにしておきましょう。たくさん入っているチョコを買ってきて、「みなさんでどうぞ」と置いておくパターンもありますよね。

私も、以前の職場では個人個人に渡すのではなく、大容量のものを一つ買い、コメントを添えて置いていました。他の女性スタッフも同様にしていたので、チョコバイキングが開催されたことも♪

大容量のものを買う場合は、職場の人数にもよりますが予算は2,000円〜5,000円程度になることが多いでしょう。職場の雰囲気や自分の性格に合わせて、渡す方法もぜひ考えてみてくださいね!

職場の上司に贈るバレンタインチョコ

職場の上司に贈るバレンタインチョコ

職場の上司に贈るチョコの相場は、2,000円〜3,000円程度です。お世話になっている度合いによっても値段は変わってきそうですね。

上司に贈るチョコは、見た目の美しさや高級感を大切にしてみてください! 以前の職場では、部下からもらうチョコをとても喜んで、ホワイトデーに素敵なお菓子を配ってくれる上司もいました。

上司とのコミュニケーションの一環としても大切なイベントですね♪

友人や家族に贈るバレンタインチョコ

友人や家族に贈るチョコの相場は500円〜2,000円程度です。

仲良しの友人や家族に選ぶ場合、好みを把握していると思いますので、相手の好きそうなものをぜひ選んでみてください!

友人同士でお互いにチョコを交換するのも楽しそうですね♪  学生時代、手作りの友チョコを交換し合った友人と買いチョコを交換したら「大人になったなあ」と感じるかもしれません!

近年ブームに! 自分へ贈るバレンタインチョコの相場

日々頑張る自分へのご褒美に

日々頑張る自分へのご褒美に

近年、自分へ贈るバレンタインチョコがブームになっています! 日々頑張る自分へ、好きな味や見た目が好みなチョコを選ぶ時間は楽しく、心が癒される時間になります♪

自分へ贈るチョコは、とにかく見た目が可愛い! とコスメを買うような感覚で選ぶ方もいます。 自分の好きなキャラクターとのコラボチョコを買うのもワクワクしそうですね♪

ちなみに自分へのご褒美チョコの相場は1,000円〜5,000円程度。高級ブランドのチョコを楽しみに毎年自分へ買われる方もいます♪

日々頑張る自分へ、心が踊るようなチョコを探してみてくださいね!

おわりに

今回は、バレンタインチョコの相場をご紹介しました!

贈る相手によって予算はバラつきがありましたね。 手作り派のみなさんも、今年は自分へのご褒美チョコを買ってみませんか? 私も、今年は初めて自分へのご褒美チョコを買ってみようと思います! 選ぶのが今から楽しみです……♡

みなさんにとって、素敵なバレンタインデーになることを願っております♪

Written by ゆきみ百花

ゆきみ百花の他の記事を読む