インドア? アウトドア? 今から始められる新しい趣味10選

新しい一年の始まりや新年度、誕生日など、何かのきっかけで「新しい趣味を見つけてみようかな?」と考えたことはありませんか? 新しいことを始めるってとても素敵なことです。当記事では、アウトドア派とインドア派にそれぞれおすすめの始めやすい趣味を5つずつピックアップしてみました!

アウトドア派におすすめの趣味

外に出て体を動かすのが大好き! そんなアウトドア派の人におすすめしたい趣味はこちら!

ジョギング

ジョギング

自分のペースで行えて健康にもいいジョギング。ジャージやTシャツに運動靴など、動きやすいウェア一式が家にあれば、何かを買い足す必要もなくすぐに始められるのがメリットです。

近頃テレワークが続いていて運動不足、なんとなく体が重い……そう感じている人にとっては気分転換にもなるでしょう。好きな音楽を聞きながら走れば、気持ちも晴れやかになりますよ。

ジョギングに慣れてきたらもっと負荷をかけてランニングに挑戦したり、マラソン出場を目標にしてみるなど、より高みを目指すことも可能です。

散歩

ジョギングよりもさらに手軽に始められるのが散歩です。もはや特別な道具類は一切不要。ただただ家の外に出て、気の向くままに歩いてみるだけでOKですよ。

たかが散歩と思うかもしれませんが、近所なのに案外知らないことがあったり、新しいお店と出会えたりと意外に楽しいものです。外の空気を吸うことで気持ちをリフレッシュする効果も望めます。

家の中にこもっているとついつい考えが内へ内へと向いてしまい、良いアイデアが浮かばないなんてこともあるでしょう。そういうときは、外の空気を吸いながらゆったり歩いてみるのがおすすめです。

ふとした瞬間に思いもかけないアイデアが降ってきた! なんてことが起こるかもしれません。

カメラ

散歩と組み合わせるのも楽しいのがカメラでの撮影! といっても、いきなり高価な一眼レフやミラーレスを購入する必要はありません。

今はスマホのカメラもどんどん高性能化していますから、それだけで十分きれいな写真が撮れます。

ふらりと外へ出て、気になったものをどんどん写真に収めてみましょう。構図に凝ってみたり、いろいろなフィルターを試してみたりするうちに写真が楽しくなってきますよ。

撮った作品をSNSに投稿してみるのも良いでしょう。写真の出来栄えが良ければ周りから反応がもらえたり、カメラ友達ができたりするかもしれません。

キャンプ

キャンプといえばかつては大人数でワイワイ! というイメージがありましたが、最近ではソロキャンプや少人数キャンプに注目が集まっています。ソロキャンプをテーマにしたアニメや、芸能人による動画配信などを目にした人も多いのではないでしょうか。

コロナ禍における感染リスクの少ない趣味としてもとてもおすすめです。

自然のなかでゆったりと、自分の好きなように過ごせるのがソロキャンプの醍醐味。昼寝をしたりアクティビティを楽しむのもよし、あらかじめダウンロードしておいた映画をあえて外で鑑賞するなんて楽しみ方もありですよ。

いきなり一泊するのはちょっと不安……ということであれば、日帰りキャンプから始めるのがおすすめ。荷物も少なくて済むので、より気軽に始められます。

ゴルフ

ゴルフ

長く続けられるスポーツとして昔から愛されているゴルフも、新しく始める趣味におすすめしたいものの一つです。

ラウンドは複数人で回ることがほとんどですが、屋外ですしプレイ時は一人ということもあり、感染リスクも抑えられるのが嬉しいですね。

まずは手近なところでスクールに通うのがおすすめです。多くのゴルフスクールでは一日体験を行っており、クラブなどの道具もレンタルできる場合がほとんど。そこでゴルフ友達ができれば、趣味として長く続けていくこともできるでしょう。

もし周りにゴルフを趣味にしている人がいれば、その人から教えてもらったり、古くなった道具を譲ってもらったりすると初期費用を抑えることもできますよ。

インドア派におすすめの趣味

次に、インドア派におすすめの趣味を紹介します。

読書

趣味としては定番中の定番。今まであまり本を読む習慣がなかった人は、漫画からでもいいので読んでみてはいかがでしょうか。

すでに読書の習慣がある人は、これまで読んでこなかったジャンルに挑戦してみると、また新しい気づきを得られるかもしれませんね。

読書が楽しくなってきたら、読書記録をつけたり、お気に入りのブックカバーやしおりを揃えたりしてみましょう。読書に対するモチベーションをキープできるのでおすすめです。

ゲーム

家の中で気軽に始められる趣味といえば、やっぱりゲームは外せません。スマホゲームなら手軽に始められますよね。個人的には、基本買い切りで課金の必要がなく、一定のクオリティが担保されているテレビゲームがおすすめです!

また、オンライン機能によって、家にいながら世界中の人と一緒にプレイできるタイプのゲームも増えています。最近友達と遊ぶ機会がなくて寂しいな……と感じている人は、試しに始めてみてはいかがでしょうか?

ハンドメイド

ハンドメイド

アクセサリー作りや編み物、裁縫など、何かを作り出す系の趣味はいかがでしょう。事前にある程度道具を揃える必要がありますが、初心者向けのキットなども充実しており、始めるハードルはそう高くありません。

ハマれば自分で気に入ったものを作れるだけでなく、ネット上でお店を出して販売することもできちゃうかも。趣味が高じてビジネスに……! なんて、夢のある未来が待っているかもしれません。

料理・お菓子作り

ステイホーム期間を機に、料理やお菓子作りにハマったという人も少なくありません。

人は生きている限りお腹が空きますから、料理の腕をあげて困ることは一つもありませんね。趣味と実益を兼ねた、大変良い趣味だといえるでしょう。

ヨガ

インドア派の悩みといえば「慢性的な運動不足」ではないでしょうか。ヨガなら自宅で簡単に始められるので、ぜひインドア派の人にも試してもらいたい趣味です。

最近では自宅向けのヨガやエクササイズ動画を配信している人もたくさんいます。ぜひ一度チェックしてみてください。

まとめ

「新しい趣味を見つけたい」という人向けに、アウトドア派、インドア派にそれぞれおすすめの趣味を紹介しました。

気になったものがあればまずやってみる! それから自分に合うか、続けられるかを吟味していけば良いと思います。思い立ったが吉日精神で、今日から何か新しいことを始めてみませんか?

Written by 七尾なお

人の意見を聞くメリットとデメリットとは ▶

七尾なおの他の記事を読む