「俺のご飯まだ?一日何やってたの?」夫のイラっとくる地雷ワード8つ

夫に言われてイラッとくる地雷ワード。心の中にモヤモヤを溜めていませんか? 大丈夫、きっとみんなあなたと同じようにイライラしています。

今回は夫に言われてイラッとくる地雷ワードを集めました。「あるある〜」と共感でストレスを発散しましょう!

地雷ワード①「こっちは仕事で疲れてるんだよ」

地雷ワード①「こっちは仕事で疲れてるんだよ」

・夫が仕事で嫌なことがあったり不機嫌なときに言うセリフ「こっちは仕事で疲れてるんだよ」。こっちも育児や家事、ペットの世話などで疲れてますけど! イラっとする。(38歳/女性/結婚8年目)

さも自分だけ大変な思いをしているかのような「疲れている」アピール。イラッとしますよね。仕事は休みの日があるけれど、家事や育児には休みがないと理解してほしいものです。

地雷ワード②「~~でいいよ」

・「そうめんでいいよ」「ざるそばでいいよ」……「でいいよ」ってなんなのって思う。夏になると毎回言われて、自分でゆでてくれと思う。(50歳/女性/結婚22年目)

「~~がいい」と言ってくれればいいだけなんですけどね……。ゆでるだけだって、やらなくていいならやりたくないって気持ち、わかってもらえないでしょうか。夫にイラッとくる地雷ワード認定です。

地雷ワード③「何やってたの?」

・育児で手がまわらなかったとき。仕事から帰ってくるなり「俺のご飯まだ? 部屋も汚いし、日中何やってたの?」と言われかなりイラっときました。こっちだって子育てで忙しいんだよと思いました。(36歳/女性/結婚6年目)

仕事から帰ってきたら、ご飯が用意されているのが当たり前なのですね。うらやましいです。育児中の片付けループを1日録画して、早送り再生で見せてみましょう。

地雷ワード④「夜メシいらない」

・仕事から帰り、子供の面倒をみながら家事をこなし、クタクタになりながら晩ご飯を作ったのに「今日は外で済ませたからいらない」と言われたことです。連絡しろよ! と爆発しそうになりましたが怒る気力もありませんでした。(36歳/女性/結婚11年目)

子どもが小さい家庭はご飯を作るのもひと苦労。夫が食べないなら簡単な調理で済ませたい妻は多いでしょう。共働きなら尚のこと。仕事が終わった頃に一言連絡をくれるだけでいいんですけどね……。

地雷ワード⑤「言われなくてもわかってる」

地雷ワード⑤「言われなくてもわかってる」

・「言われなくてもわかってるよ!」言わないと分からないから注意しているのであって。しかも言わなければ忘れる。これまでにも忘れてきた実績の積み重ねがあるからこそこちらが口を出しているのに、気がついていないのが心底腹立つ。(45歳/女性/結婚20年目)

地雷確定です。言われなくてもわかっているなら言われる前にやりましょう。子どもに身支度や宿題を促したときと同じ返答ですね。多分言わないと絶対やらないケースです。

地雷ワード⑥「あとでやる」

・掃除など手伝ってほしいとき、〇〇をやってほしいとお願いしても、「ちょっと待って」と言われるとイラっとします。こっちはきびきび動きたい、私だとやりにくいことをすぐお願いしたいのに、手伝う気ないのかと思ってしまいます。(31歳/女性/結婚3年目)

待てませんよね。だって、今やってほしいから頼んでいるんです。大抵こういったときの夫は、ゲームをしているか、もしくはテレビかYouTubeを視聴しているのではないでしょうか。

地雷ワード⑦「贅肉すごいね」

・「贅肉すごいね」産後でなかなか落ちない腰回りの脂肪をつかまれて言われました……。初めての出産から、慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに、気にしてる体型のことを言われてむかつきました。というか、数ヶ月前まではお腹が大きかったし、そのくせスイーツをよく買ってきて一緒に食べよーって言ってくるのは旦那。(28歳/女性/結婚4年目)

体型に関するディスりは、じわりじわりとイライラを増幅させます。夫は冗談で言っているのかもしれませんが、妻だって女性なんです。失礼な発言は地雷ワードでしかありません。

地雷ワード⑧「早くー、まだー?」

地雷ワード⑧「早くー、まだー?」

・土日に子どもを連れて出かけるときのこと。朝の家事や育児を何ひとつ手伝わず、自分の身支度だけ整えて携帯ゲームとタバコを繰り返し、「早くしないと出かける時間なくなっちゃうよー? まだー?」と夫。なぜ早く出かけるために、手伝う選択肢が思い浮かばないのでしょうか!(34歳/女性/結婚8年目)

家事や育児を片付けながら、男性より時間がかかる自分の身支度や子どもの出かける準備……どう見ていたら手伝わずにいられるのでしょうか。地雷ワードだと気づかないのが不思議です。

夫のイラっとくる地雷ワードはあるある!

いかがでしたか? 言われた経験のあるワードはあったでしょうか? 夫たちは、妻がイラッとくる地雷ワードだと自覚しないまま発言している場合がほとんどのようです。

悲しい現実ですが、妻のある程度の鈍感力こそ家庭を平和に導くコツなのかもしれません。「今日もあるあるなこと言ってるな」と一歩離れた目線で受け流していく力をつけたいものです。

Written by 田中なお

幸せな結婚が遠のく…義両親との関係が結婚に影響を及ぼすエピソード ▶

田中なおの他の記事を読む