緊張しすぎて…ちょっぴり残念なプロポーズエピソード3つ

女性が憧れる箱パカプロポーズ……「結婚してください」と言われ指輪を見た時は号泣してしまいますよね。そんな素敵なプロポーズですが「思っていたとの違った」「ちょっと失敗してしまった」などのエピソードも。今回はそんなプロポーズについて聞いてみました。

ちょっぴり残念なプロポーズ

緊張しすぎて……

緊張しすぎて……

・3年付き合った彼女へのプロポーズですが、緊張しすぎてお腹を下しっぱなしでした(笑)予約したレストランで食事するも何度も何度もトイレに行く僕に、彼女も「大丈夫?」と心配し、流石に「トイレが長すぎる。体調悪いなら無理していることないし早く帰ろう」と言ってくれましたが、僕は断固拒否しました。彼女もそんな僕に呆れ、若干イラついていました(笑)結局プロポーズは成功し、彼女も「だからあんなにトイレに行ってたのか(笑)」と笑い話になりましたが、僕としてはちょっと反省です(笑)(26歳/男性/会社員)

プロポーズで緊張しない男性なんていないですよね。女性のみなさん、いつもより少し彼が変かも……と思っても優しく見守ってください。

プレートのチョコが……

プレートのチョコが……

・彼女へのプロポーズの時、夜景が見えるレストランに行って、最後のデザートの時にプレートで「僕と結婚してくれますか?」と書いてもらい花束を渡す計画でした。最後のデザートが運ばれてきて、いよいよプロポーズだ!と思ったら、プレートを動かした瞬間にデザートの飾りがチョコの文字に被り、文字が見えなくなりました(笑)彼女も「あれ?なんか書いてあるけどよくわからないな~」と言っていて、プレートはあきらめ「結婚してください」とプロポーズしました。ちょっと予想外でしたが(笑)結果成功し、今では子供もいて家族3人仲良く暮らしているのでよかったかな(笑)(28歳/男性/営業)

予想外のできごとでしたが、臨機応変に対応し言葉できちんと伝えることができてよかったですね。素敵!

バレバレの彼

バレバレの彼

・プロポーズをしてもらったのですが、私の場合彼がバレバレでした(笑)急にソワソワしだしたり、二人でYouTubeとか見ていても流れる広告が「結婚」のこととか「結婚指輪」系のことが多かったんですよね(笑)彼もすぐに「ヤバい!」みたいな表情をしていたので「プロポーズされるんだろうな」とわかりました。私の理想は、全くわからず急にプロポーズされてびっくり!……みたいな感じだったので、理想とは違うプロポーズでした(笑)でも理想と違ったからって、嫌な気持ちになることはありませんし、大好きな相手ならどんなプロポーズでも嬉しいです。(28歳/女性/営業事務)

サプライズが苦手な人もいますもんね。一生懸命頑張っている姿が可愛い!

プロポーズがあることが素敵!

私の周りでも「子供ができて結婚したらプロポーズはなかったな」とか「付き合いも長いしなんとなく結婚したらちゃんとしたプロポーズはなかったかも」なんて友人が複数います。なので、やはり「プロポーズがあるだけで嬉しい!」という声が多いです。

少々のハプニングがあっても、きっとそれもいい思い出でしょう。

Written by KOIGAKU

KOIGAKUの他の記事を読む