マジ無理です…デート中冷めたエピソード4つ

「最初はいいなと思ってたのにデートしたらなんか違う……」「メッセージでは会話が弾んだのに実際は……」なんてことはありませんか?

いいと思っていた異性で会ってもいざデートしてみると冷めたという声もちらほら聞きます。そこで今回は「デート中に冷めた」エピソードについて聞いてみました。

デート中に冷めた瞬間

初対面で怒られ……

初対面で怒られ……

・マッチングアプリで会った人とデートにいきました。メッセージをしていた時は良い人だと思ったのに、会った時は無口だし、なんかイライラしている印象でした。ご飯を食べてる時にいきなり「てかさ、スカートで来てくれないってことは気合入ってないわけ?そういう恰好嫌いなんだけど」とか「食べ方が汚くない?」とか急に色々怒り出しました……。なんで初対面の人にこんなに怒られなきゃいけないんだろう?とか服装のことまで言われなきゃいけないんだろう?と腹が立ってきて、お金だけ払ってすぐに帰りました。(27歳/女性/販売)

ありえない……こんな失礼な人いるんでしょうか!? 初対面の人に色々言われる筋合いないし、服装のことまで言うなんて何様……。これは冷めるのも当然ですね。

決めるって言ったのに……

決めるって言ったのに……

・アプリで知り合った人とご飯に行くことになりました。新宿で集合だったのですが「俺がご飯屋決めて予約しておくね!」と言われて「どんなところかな」とワクワクでした。待ち合わせ場所につくと「うーん、新宿あんまり来たことなくて……ご飯屋まだ決めてないんだよね……〇〇でいい?」とファミレスを勧められてがっくり……。「新宿って色々お店があるのにその中でそこ行くの?予約もしておくって言ってたのに……。」と冷めてしまいました。なんだか私とのデートを楽しみにしていなかったんだろうなと思いました。それ以来会っていません。(28歳/女性/会社員)

「予約しておく」とまで言って何も決めていないのも、特別感がないのも嫌ですよね……。ファミレスはいいですけど、初対面で初めてのデートでそこはちょっと……。

携帯ばかり見る

携帯ばかり見る

・気になっている女性をご飯に誘ったのですが、お店でもずっと携帯をいじっていて僕と喋るそぶりもありませんでした。喋りかけても「うん。」ぐらいで、全然話も進まないし、携帯はいじってるし「話かけちゃいけないのかな」という気持ちになり無言の時間が続きました……。ご飯代はもちろん僕が払いましたが「奢られるためだけに来たのかな?」と感じてしまいました。(27歳/男性/人材)

「携帯をずっといじっている」は男女ともに嫌だという声が多かったです。相手にも失礼な行為になるので、携帯を触るのはやめて一緒にいる空間を大事にしましょう。

元彼の話ばかりされる

・アプリで知り合った女性とご飯に行ったのですが、その際に「実は元彼が忘れられなくて……」と話をされました。失恋からアプリを始めるのは悪いことではないですし、僕も彼女と別れてからアプリを始めました。ですが、「元彼の優しいところが好きだった」「元彼は〇〇な人だった」「元彼は……」と流石に元彼の話ばかりされて冷めてしまいました。新しい恋を始めるために頑張るならいいのですが、引きずりすぎて元彼の話ばかりされると「自分よりも元彼に興味があるんだろう」と感じます。(30歳/男性/営業)

引きずる気持ちもよくわかります。ですが、新しい恋を始めると決めたら、きちんと向き合わないと相手も傷つけてしまいますね。

おわりに

折角デートの約束までできたのに、それが残念なデートになってしまえば勿体ないですよね。

相手がどう思うか意識して行動しないと、不快な気持ちにさせてしまう可能性があります。素敵な縁があった人と心地よい時間を過ごせるように努力しましょう。

Written by KOIGAKU

ドライブはNG!?女性から嫌がられる初デートプラン5つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む