僕たち、ココにドキッとします! 男性が明かす年上女性の魅力とは

付き合うなら同年代の和気あいあいとした感じが好き。でも、ちょっと落ち着いたトーンで向き合える年上女性にも憧れちゃうかも……! そんな男性は意外と多いといいます。

そこで今回は、19~28歳の独身男性を対象に「年上女性」に関するアンケートを実施! 男性たちが惚れる「年上女性の魅力」をピックアップしてみましたよ。早速チェックしてみましょう。

年下女性にはない「年上女性」の魅力4つ

1. 色っぽい

1. 色っぽい

「ファッションとか仕草が色っぽいワケじゃないんだよね。年上女性から滲み出てくるオーラが色っぽい。男性を上手にころがす方法を知っているというか、男扱いに余裕があるというのかな。何をするにも余裕がある感じが、色っぽさに繋がってるのかも!」(21歳/男性/学生)

年上女性の魅力はやっぱり色っぽさ。でも、胸元をチラつかせたり、ミニスカートを履くなどのセクシーアピールは逆効果かもしれません。

テキパキと仕事をこなす姿だったり、余裕のある表情を浮かべたり。そんな方法で年上女性の魅力をアプローチしてみましょう。年下男性はあなたの魅力にメロメロになること間違いなしですよ。

2. 包容力がある

「年上女性って、自分よりもちょっと前を歩いている感じがして安心するよね。悩んでいるときも落ち込んでいるときも、絶妙な距離感でサポートしてくれるし。俺はいつも年上女性に助けられている気がする」(25歳/男性/IT)

男性は、多かれ少なかれパートナーに甘えたい願望があるもの。弱ったときや疲れたときに優しい言葉をかけられると心が揺らぐものです。

何があっても笑顔で受け止めてくれる存在=年上女性。男性が年上女性に惹かれるのは、どんなときも味方でいてくれる母親のような包容力があるからかもしれませんね。

3. ギャップ萌え

3. ギャップ萌え

「年上女性ってプライドが高くて、ツンとしたイメージでしょ? だからちょっとミスして落ち込んでいたり、甘えられたりすると妙にキュンとなる。こんな一面もあったんだって。“年上女性”から‟女の子”に見方が変わった瞬間、間違いなく恋に落ちてるね」(24歳/男性/メーカー)

いつも頼りになる年上女性がふとした瞬間に見せる女の子の顔。男性は女性の意外な一面を目の当たりにしたとき、最高にドキッとするそうです。

年上だからといって、完璧な姿を見せようと頑張る必要はありません。仕事でミスして落ち込んだり、気分がのらなくて泣きそうな顔をしたり。気になる男性の前では素顔でいることを心がけてみましょう。二人っきりのときに甘えれば“ギャップ萌え”を狙えますよ。

4. 自立している

「経済力もあるし、理解力もある。いろいろな意味で自立しているから、付き合っていて喧嘩にもならない。同世代のような束縛も一切ないから逆に不安になるくらい(笑)でも、最近は信頼されているだと感じられるようになった」(27歳/男性/金融)

同年代の女性に比べると、年上女性はちょっぴり大人びて見えるもの。経済的にも精神的にも自立している尊敬に値する存在だといいます。

「今までケンカをしたことがない」のも、年上女性が感情的になったり焦ることがないから。パートナーを信頼していれば束縛することもないのでしょう。男性が年上女性に対して「居心地がよい」「癒される」と感じるのも納得ですね。

まとめ

まとめ

男性にとって年上女性はちょっぴり憧れの存在。だからこそ今回ご紹介したようなポイントのほか、「知らないことを優しく教えてくれる」「酔っ払った姿が思いのほか可愛かった」など、小さな出来事をきっかけに恋に落ちるケースが多いそうです。

女性から見ても、年下男性は素直で可愛い存在ですよね。でも、年下だからといって子ども扱いをしたり、未熟さをからかってはいけません。せっかくのチャンスを逃してしまうかも……。

恋愛がスタートしたら、年齢に囚われず一人の人間として向き合うことが大切です。きっと理想の関係を築けるはずですよ。

Written by mook

mookの他の記事を読む