脈ありの可能性も…! 女性が未読スルーをする理由とは

これまでLINEを送ると比較的早く返事をくれていたのに、最近は未読スルーが多い…と感じている男性はいませんか? 未読スルーをされると、女性に嫌われてしまったのではないかと考えてしまいますよね。もちろん、脈がないパターンでも未読スルーされる可能性がありますが、女性が未読スルーをする理由はそれだけではありません。

そこで今回は、女性が未読スルーをする理由について解説します。

こんなケースは注意! 女性が未読スルーをする理由

そもそも、女性が未読スルーをする理由にはどのようなものが挙げられるのでしょうか? まずは、脈がない可能性が高いケースを見ていきましょう。

興味がない

メッセージを送ってきた相手に興味がない、関わりたくない場合、わざと未読スルーをすることがあります。男性もそうかもしれませんが、女性は、興味のない人がしつこくLINEを送ってくることに耐えられません。

そのため、脈がない人からのLINEはスルーするケースが多いです。何度メッセージを送っても未読スルーが続くようなら、女性が嫌でそうしているのかもしれません。

ブロックしている

脈なしどころか、女性に嫌われているとブロックされている可能性も考えられます。ブロックさえていれば、たとえメッセージを送っても相手に届くことはなく、当然既読も付きません。

ブロックされていることに気付いたら、残念ですがその恋は諦めた方が良さそうです。

脈ありなのに?! 未読スルーされるケースはこんなにある!

ブロックしている

続いて、脈ありなのに未読スルーされる理由をご紹介します。実は、女性は未読スルーを脈ありの相手にする場合が多いのです。

忙しくて見ていない

まず、単純に忙しくてスマホを見ていないケースです。学校や仕事など、何らかの用事があってバタバタしていればLINEを送っても見る暇がありません。

スマホの充電が切れていて確認ができないパターンもありますし、たくさんの人からLINEが来ていれば、それに埋もれて気付かないパターンもあります。

ただ忙しいことが未読スルーをする理由の場合は、LINEを確認した後できちんと返事をくれる可能性が高いでしょう。状況にもよりますが、遅くても数日以内には既読が付いてメッセージが送られてくる可能性が高いので、気長に待ってみてください。

どう返事をしていいか内容に困っている

女性は、LINEメッセージに気付いていても、どう返事を返していいか迷っている場合、敢えて既読を付けない時があります。特に、大事な人や好きな人に対しては、しっかり文章を考えて送ろうとするのが女性の特徴です。

この場合、返事は一言や二言ではなく、凝った文章の可能性が高いでしょう。きちんと返事をしようと思ってくれているということは、間違いなく脈ありです。

余裕がない

こちらの理由は上記とよく似ていますが、それと違うのはLINEが来ていることがわかっているという点です。

LINEのメッセージが届いたことには気付いているけれど、返事を送るほどの余裕がない時、既読スルーは失礼だと判断してあえて未読スルーにしてしまう場合があります。

脈がないというよりは、相手に失礼がないようにしているので、時間に余裕ができれば返事が送られてくる可能性が高いでしょう。

返事の優先順位が低い

女性は、LINEの返事の優先順位を付けていることが多いです。例えば、親友からのLINEであったり、家族から送られてきたりしたものなど、自分が優先している相手には、早めに返事を送ろうと考えます。

また、誰かと丁度LINEのやり取りをしている最中で、それが楽しい時は、そちらを優先する可能性もあるでしょう。返事の優先順位が低ければ、未読スルーされる場合があります。

ただし、この場合は脈なしというわけではないので、後で返事がくる可能性が高いです。

駆け引きをしている

これまで積極的にアピールされていたり、頻繁にLINEが来ていたりしたなら、敢えて駆け引きをしている可能性があります。普段からテンポよくLINEのやり取りをしていたのに、急に返事が遅くなった、また既読が付かなくなった、といった時は、駆け引き中なのかもしれません。

女性は男性から心配されたがる傾向があるので、「何かあったの?」「忙しいの?」といったようなメッセージを期待している場合もあります。日頃のやり取りから、未読スルーされる可能性は低いと考えているなら、駆け引きの可能性が高いでしょう。

おわりに

駆け引きをしている

好きな人には、少しでも関わっていたいと思うものですよね。しかし、たとえ未読スルーをされたとしても、必ずしも脈がないことが理由になるわけではありません。

もし未読スルーされた場合、これまでのやり取りや女性の反応はどうだったのか振り返ってみてください。

もし、未読スルーされる前は頻繁にメッセージのやり取りがあり、相手の反応も悪くなかったのであれば、敢えて駆け引きをするために未読スルーされている可能性があります。単純に忙しいだけなら、数日以内にはメッセージが送られてくるかもしれませんよ。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む