復縁しても大丈夫? 幸せになれる人となれない人の違い

1度別れた相手と復縁するカップルも多いです。しかし、復縁後にうまくいくケースとそうでないケースに分かれてしまいます。復縁をするならうまくいった方がいいですよね?

そこで今回は、復縁後にうまくいくケースとそうでないケースについて理由を交えながらみていくことにしましょう。復縁して円満な関係を築きたいと考えている人が要チェックです。

復縁後にうまくいくケース

「彼氏できた?」元彼が復縁を求めているサイン6つ

最初は、復縁後にうまくいくケースからご紹介します。

彼の存在を当たり前だと思わない

交際期間が長くなると、彼がいて当たり前だと思うようになってしまう女性は非常に多いです。関係が落ち着いてきた証ではありますが、彼がいるのは当たり前ではありません。別れてから存在の大きさに気が付いても時すでに遅しとなっているケースも……

それでも彼が復縁に応じてくれたのであれば、彼の存在を当たり前だと思わないように気をつけましょう。愛情や感謝の気持ちを小まめに伝えるようにすると、お互いが気持ちよく過ごせる関係になるはずです。

結婚を前提として考える

結婚が前提となる復縁をしたカップルは、うまくいく傾向があります。好きと言う気持ちだけで復縁すると、同じ過ちを繰り返す可能性が高いからです。復縁するなら将来のことをある程度話し合い、結婚というはっきりとした目標を立てるようにしましょう。

結婚を前提に真剣な交際をしていれば、お互いに悪い部分は改善しようと思いやすくなるため、うまくいく傾向があるのでは?

別れた原因を改善できている

別れたのは、何らかの原因があるからです。その原因を改善した上で復縁していれば、うまくいく可能性がグッと高まります。

わだかまりがない状態で交際を再スタートすると、円満な関係を築きやすくなります。お互いに原因がある場合は、話し合いをして、妥協点などを共有しておくことも大事ですね。

過去を蒸し返さないようにする

過去を蒸し返さないようにするのも、復縁後にうまくいくための秘訣です。別れた時のこと、過去の交際期間のことはリセットしてください。過去の出来事が忘れられない場合もあるでしょうが、蒸し返すのは関係の再構築を阻む行為です。

そのため、過去を蒸し返さないようにすることも復縁後の関係を良好に維持するために重要な要素だと言えますね。

復縁してからうまくいくカップルは、これらのポイントがクリアできているケースが多いです。彼との復縁を考えているなら、クリアできそうかどうか、考えてみてください。

復縁後にうまくいかないケース

過去を蒸し返さないようにする

復縁したとしても、うまくいかないケースも多く見られます。続いては、復縁後にうまくいかないのはいったいどのようなケースなのかみていきましょう。

本音を言えなくなってしまった

復縁後に本音を言えなくなってしまう場合があります。言いたいことがあっても、言ったら嫌われてしまうのではないかという心理が働くからです。ずっと我慢を続けるとストレスが溜まり、いつか爆発してしまうことに……

お互いが我慢して爆発してしまうと、取り返しがつかない状況になってしまう可能性もあるでしょう。お互いに本音を言えないままでは進展もしなくなってしまうため、描いていた理想と乖離してしまいます。

求めてばかり

相手に対して求めてばかりだと、うまくいかない可能性がグッと高まります。自分を見直そうとしない人なら尚更です。

どちらか一方に問題がある場合なら改善を求めるのは当然ですが、お互いに問題がある場合は片方が改善しても全く意味がありません。どちらかに問題がある場合でも、協力し合う姿勢があればより良い関係へと発展しやすくなりますよ。

別れてすぐ復縁した

別れてすぐに復縁することもありますが、それもうまくいかない可能性が高いです。すぐに復縁した場合、自分自身を見直す時間が全く取れないからです。

喧嘩がヒートアップした勢いで別れを告げたけれど、「他に頼れる相手がいない」とか「やっぱり誰かと一緒にいないと寂しい」といった理由で復縁してしまうと、長続きしない傾向があります。別れた原因を見直せないと同じことを繰り返すことも考えられますね。

復縁後に上手くいかないカップルは、このような特徴があるケースが多く見られます。復縁を考えているならそうならないように気をつけてくださいね!

おわりに

別れてすぐ復縁した

別れた相手のことが忘れられずに復縁を考える人もいます。復縁してうまくいけば良いですが、必ずしもうまくいくとは限りません。もし、別れた彼と復縁したいと思っているなら、復縁後にうまくいくケースを参考にしながら関係を構築していきましょう。

復縁後にうまくいかないケースも把握しておけば、やってはいけない行動を知ることができるので参考にしてみるのもおすすめです!

復縁後にうまくいくケースを参考にした行動を取ることができれば、結婚を前提とした良好な関係も築けるようになるはず。結婚願望が合って彼と結婚したいと思っているなら、なおさらうまくいく方法を意識してみてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む