あんなに好きだったのに…女性の気持ちが冷めてしまう4つの瞬間

大好きだと思っていたはずなのに、ふとした瞬間に「あれ?どうして彼のことが好きだったんだろう?」と冷めてしまった経験を持つ人は少なくありません。とても大好きだったはずなのに冷めてしまうと、今後の関係をどうすべきなのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、女性が彼氏に対して冷める瞬間はどんな時なのか、もしも冷めてしまったらどうすればいいのかみていきましょう。

女性が冷める瞬間ってどんな時?

言い訳をする人の心理8選|言い訳をする前に注意することとは?

まずは、女性が冷める瞬間とはいったいどんな時なのかご紹介します。

マナーがなっていないと感じた時

彼氏のマナーがなっていないとふとした瞬間に気が付き、冷めてしまう女性は実は多い……! 煙草やゴミのポイ捨てなんかは言語道断です。

また、レストランやカフェなどで接客をしてくれた店員さんに対する態度が悪いのも人間性を疑う要因になります。マナーがしっかりとできていない場面に遭遇すると、それだけで幻滅して気持ちが冷めてしまいますよね。

金銭感覚がおかしいと感じた時

金銭感覚は人それぞれです。趣味などで散在しすぎてしまう男性やケチすぎる男性などは、避けたいと思う女性が多いです。将来を見据えた交際をしたいと思っているなら、金銭感覚が合うかどうかも重要です。

しっかりとお金を管理できている男性なら、結婚しても安心できるので当たり前ですよね。金銭感覚が合わないと感じる場面に遭遇したというのが冷める瞬間だったという女性もきっといるはず!

思いやりの気持ちが感じられなかった時

女性は男性から愛されたいという気持ちを持っているので、思いやりが感じられない行動を目の当たりにすると冷めてしまうことが…… そんな経験がある人もきっといるでしょう。

手料理を振る舞った時に、「ごちそうさま」とか「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えてもらえなかったなど些細なことで女性の気持ちは落ち込んでしまうものです。

男性にとってはたいしたことがなくても、女性にとっては重要なことだと感じる考え方の違いから生まれてしまう差だと言えます。その些細な出来事が冷める瞬間になってしまい、結果的に破局してしまうパターンもあります。

話を聞いてくれない時

女性は彼氏に色々と話を聞いてほしいとおもう傾向があります。そのため、適当な返事をされてしまうとそれだけで気持ちが冷めてしまう原因に……

大好きな人だと思っていたけどしっかりと話を聞いてくれないことが多ければ、「本当に私のことが好きなのか?」と不安になってしまいます。それが何度も続けば、冷めてしまうことはほぼ確実でしょう。

冷めてしまった時の対処法はある?

話を聞いてくれない時

気持ちが冷めてしまうと、再度燃え上がらせるのは簡単ではありません。しかし、気持ちが冷めてしまった時の対処法が全くないわけではないのです。では、どのような対処法があるのかみていきましょう。

相手のどこが好きだったのか考えてみる

交際をしているということは、どこかに魅力を感じていたはずです。そのため、気持ちが冷めてしまった時こそ、どこが好きだったのか考えてみましょう!

気持ちが冷める瞬間は相手の良くない部分に目が向きがちだからこそ、視点を変えてみるのが重要なんですよ。相手の良い部分を再確認できれば、彼氏のことが好きだという気持ちが戻ってくるきっかけにもなります。

友達に相談してみる

冷めてしまったことを自分だけで思い悩んでも解決することはありません。そんな時は、友達に相談してみましょう。冷める瞬間はどのタイミングだったのか、今後はどうしたいのかなどを話すうちに、気持ちの整理がつくはずです。

気持ちの整理ができるだけではなく、彼に対する気持ちを再確認することもできるでしょう。友達から客観的にあなたたちの様子を見たアドバイスもしてもらえるため、現状打破のきっかけ作りにも最適です。

デートに誘う

気持ちが冷めていると、会いたいと思えないかもしれません。しかし、その気持ちのまま距離を置こうとすると険悪なムードになってしまう可能性も……

彼氏と今後も付き合いたいと思っている場合だけではなく、結果はどうあれ現状を打破したいと思っている場合も、デートに誘ってみると良いでしょう。

一緒に出掛けると自分自身の本当の気持ちに気が付けるようになるので、冷めたのが一時的な感情だったかどうかも判断しやすくなります。

おわりに

デートに誘う

女性は大好きだと思っていたのに突然冷めてしまうことがあります。冷める瞬間は人それぞれですが、男性の態度に何らかの不満を感じた時に冷めてしまう傾向があるようです。マナー違反などをしているなら人間性が疑われるので、冷めてしまうのは仕方ないと言えるかもしれません。

しかし、好きだったはずなのに急に冷めてしまうと女性自身が困惑してしまうこともありますよね。そんな時は、冷めてしまった時の対処法を実践してみてください。

そうすることで、彼に対する本当の気持ちを再度確認できるようになり、自分自身の気持ちを整理しやすくなるでしょう。

Written by 早紀

「不快だわ…」女性が苦手に感じる男性の仕草9つ ▶

早紀の他の記事を読む