ただのおばさんで終わりたくない…モテるアラフォーとモテないアラフォーの違いとは

アラフォーだからもうモテない? そんなこと一体誰が決めたのでしょうか。アラフォーでも輝いている女性はたくさんいらっしゃいますし、モテて素敵な恋愛をし続けている女性も大勢います。

しかし、恋愛を楽しめていないアラフォー女性がいるのもまた現実……。一体何がアラフォー女性の恋愛の明暗を分けているのでしょう?

ということで今回は、モテるアラフォーとモテないアラフォーの違いを徹底解説していこうと思います。

モテるアラフォー・モテないアラフォー、違いは?

包容力があるか

包容力があるか

まずご紹介したいモテるアラフォーとモテないアラフォーの違いは包容力があるかどうかです。

これは改めて言うまでもありませんが、包容力のある女性はどの年代でもやはりモテるもの。

男性は女性に包容力を求めがちですし、年上好きの男性というのも一定数いるので、恋愛市場において「包容力のある年上の女性」という存在はかなり重宝されます。今まで経験した苦労や辛さは大きなアドバンテージとなって背中を押してくれるのです。

これとは対象的に、包容力のないアラフォー女性は、「年上のくせに」という一言付きで避けられてしまいます。「年上のくせに」ワガママ、「年上のくせに」大人げないなど、年上ゆえに欠点がいちいち目についてしまうのです。

大人になればなるほど自分の性格を変えることは難しいものですが、恋愛の為に自分を見つめ直すことは時には大切かもしれませんね。

エネルギーがあるか

エネルギーがあるか

モテるアラフォーとモテないアラフォーの違い、二つ目はエネルギーがあるかどうかです。

アラフォーともなれば、若い頃に比べるとみな落ち着いているものですが、そんな中でも年下の子たちに負けないくらいエネルギッシュな女性は一際輝いて見えます。

これは先程とは逆のパターンで、「年上のくせに元気だな」と思わせることができれば一気に年の差という壁も越えられますし、同年代からすると追いかけたい女性に映ります。

逆に、年相応に落ち着いていて奥手な女性というのは、同じような大勢の女性の中に埋もれてしまうのです。現実的に考えると周囲も結婚し始めて、出会いの場も減少していくわけですから、大勢の女性と同化していてはモテることはないでしょう。

若さの秘訣は変化を恐れないこと。そしてその秘訣はモテるアラフォー女性になるポイントにも繋がっているのです。

自立しているか

自立しているか

最後にご紹介するモテるアラフォーとモテないアラフォーの違いは、自立しているかどうかです。

皆さんは、仕事で活躍していたり趣味を楽しんでいたりする男性の輝いてる姿に惹かれたことはありませんか? 原理はそれと同じです。

男性も、いきいきと輝いている女性の姿を見ると憧れや尊敬という気持ちを抱き、それがいずれ恋愛感情に変わっていくのです。

カッコいい女性に憧れていても、実際にそんな女性は周囲を見渡しても一握りもいないのが今の恋愛市場です。もしあなたがカッコいい女性として自立できていればきっとモテること間違いなしでしょう。

またその上で、「アラフォーだから何?」「結婚してないからってなんかおかしい?」くらいの強気のスタンスでいられれば、尚更男性の目には凛として美しくきらめいて映るものです。

しかし、ここで恋愛がうまくいかないことにウジウジしていたり、仕事でも特に尊敬できるような点がない女性だとなかなか相手にはしてもらえません。

「アラフォーだから仕方ないよね」と同情されてしまう時点で男性との関係が深まることは難しいですし、そこで自分自身も諦めてしまうと年々恋愛へのハードルが上がっていくことでしょう。

環境を変えることはなかなか難しいものですが、思考を少し変えてみる勇気は必要かもしれませんね。

大切なことはアラフォーをどう捉えるか

ここまで読んでいただいて、アラフォーに対する意識、少し変わってきたのではないでしょうか。

アラフォー女性の恋愛は「アラフォーをどう捉えるか」、これがモテるアラフォーになるかモテないアラフォーになるかを大きく分ける鍵になります。

「アラフォーだから」諦めてしまうのか、逆に「アラフォーだから」強みを生かすのか。「アラフォーなのに」チャレンジしないのか、「アラフォーなのに」変化を恐れず前に進むのか。

この小さいようで大きな意識の違いは、客観的に見た時に全く違って見えてくるものです。少なくともこの記事を読んで前を向こうとしているあなたなら、きっと意識次第でこれからもっと素敵な恋愛に出会えるはずですよ。

アラフォーの魅力、最大限に活かしていきましょう!

Written by せったーくん

図々しい女は恋愛でモテる!? 男性に聞いた本音とは ▶

せったーくんの他の記事を読む