モテる男の条件!女性が思う「清潔感がある男性」の特徴6つ

婚活や恋活をする上でかかせないのが「清潔感」ですよね。では具体的にどのポイントで女性は清潔感を感じるのでしょうか?

今回は女性の意見も参考に「清潔感がある男性」の特徴をご紹介します。

清潔感がある男性の特徴

髪を整えている

髪を整えている

朝起きた髪型のままで外出する人は、清潔感がない男性に思われてしまいます。ワックスやスプレーで整えられている男性を見るときちんとセットされていて好印象ですよね。

出かける前に少しでも髪を整える時間を作りましょう。

・たまに「寝ぐせのまま来たのかな?」と思うような男性を見かけるのですが、なんだかズボラに感じて清潔感がないなぁと思ってしまいます。(28歳/女性/会社員)

・「好きな人とデートに行くので告白したい」と、朝からヘアセットを希望した大学生の男の子がいました。好きな人にかっこよく見せるために気合を入れる姿がすごく素敵でしたし、こういう部分を気にしている方がモテるんだろうなと思います。(26歳/女性/美容師)

歯が綺麗

綺麗な歯並び、白い歯は男女ともに清潔感があり好感を覚えますよね。黄ばんだ歯は口臭を連想させやすいので、きちんと歯磨きをしたり、ホワイトニングをして改善しましょう。

・タバコの吸いすぎて歯が汚れていた男性がいました。見た目はかっこよかったのですが、歯が汚いだけで不潔感を感じてしまいましたし、なんだか残念だなと思いました。(27歳/女性/栄養士)

爪の手入れがしてある

爪の手入れがしてある

手や爪は意外にも女性に見られているポイントになります。

爪は雑菌や垢などがたまりやすい場所になっているので、長すぎる爪や汚れた爪を放置している人は不潔に感じててしまい女性に不人気です。最低限のお手入れはするように意識しましょう。

髭が汚くない

整った髭は、男性の渋さや色気を感じて女性からも人気ですが、不精髭や青髭は不潔に感じてしまいます。

・夫の青髭が気になっていました。色白なので余計に目立ってしまうんですよね……。夫は接客業なので、清潔感は大事だと思い髭脱毛を進めました。通い始めてから1年ほどになりますが、青髭もすっかりなくなり、ほとんどはいてこない状態です。清潔感もでて、手入れもしやすいと夫も喜んでいます。(30歳/女性/主婦)

いい香りがする

いい香りがする

女性は特に香に敏感なため、いい香りがする男性は魅力的に感じます。

汗臭かったり、タバコ臭い男性は特に嫌厭されてしまうので、柔軟剤や香水などいい香りで清潔感を与えるようにしましょう。

服にシワがない

汚れや臭いがついた服はもちろん不潔に感じてしまいますが、シワだらけの服もだらしない印象になってしまうので注意しましょう。クリーニングに出したりアイロンをする、もしくはシワにならない素材を選ぶなど、できる範囲でいいので気を付けてみてください。

・マッチングアプリでマッチングした人とデートしたことがあるのですが、シャツがシワだらけでガッカリでした……。男性からしたら気にならないのかもしれませんが、女性はすごく気になってしまいます。だらしない人なんだなと感じちゃいました。(25歳/女性/営業事務)

おわりに

清潔感を感じるのは、やはり第一印象で決まるようで「見た目」に関するポイントが多かったですね。

最初の印象で「この人ナシだな……」と思われないように、清潔感を意識してモテる男性になりましょう!

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む