どんな人にも好かれる⁉ 好印象な人の5つの特徴

あなたの周りに好印象な人はいますか? 感じが良くて親しみやすかったり、元気をもらったりと、好印象な人になれたら人間関係の悩みも減るのにな……と羨ましくなりますよね。

今回は、そんな「好印象な人」の特徴を解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好印象な人の特徴

いつも笑顔

いつも笑顔

好印象は人の特徴として、「いつも笑顔」という点があります。 笑顔が多い人は声をかけやすく、親しみやすい印象がありますよね。

会話中や声をかけられた瞬間など、いつも笑顔でいるだけで相手は気持ちよくコミュニケーションを取ることができ、印象が良く見られます。

すぐに実践できるポイントなので、明日からでも笑顔を意識して過ごしてみましょう。

聞き上手

好印象な人は相手の話をよく聞く「聞き上手」な人が多い傾向があります。誰だって自分の話に興味を持った姿勢で聞いてくれるのは嬉しいものですよね。

反対に興味がなさそうな姿勢だと、その後の会話が減ってしまったり、失礼に思われてしまうことも……。

リアクションが良かったり、楽しそうに話を聞いてくれる姿を見ていると、「また話したいな」と良い印象を持ってもらえます。

自分の知らない内容だったとしても、質問をして内容を理解しようとすることもまた好印象に見られます。

人に興味がある

好印象の人は人に興味があることが多いです。 相手について質問をしたり、「髪型変えた?」とちょっとした変化にも気づくことができます。

人懐っこい印象もあり、ついコミュニケーションをとりたくなるような存在なのです。相手に興味がない中でコミュニケーションをとるのは大変ですよね。相手の良い所を見つけたり、自分との共通点を見つけてみるのもオススメです。

清潔感がある

清潔感がある

好印象を与えるポイントとしては、見た目も大きく関わってきます。 イケメンか、美人かという点ではなく、清潔感があるかどうかが重要です。

どんなに顔が良かったとしても清潔感がなければ台無し……。あまり近寄りたくない人として見られかねません。

最低限、人に不快感を与えないよう清潔感のある身だしなみを心がけましょう。

感謝や謝罪の言葉が言える

「ありがとう」「ごめんなさい」と相手に対して感謝や謝罪の言葉が素直に言える人も好印象に見られます。「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいませんよね。

謝らないといけないシーンになったら印象が悪く見られがちですが、素直に謝罪することができれば好印象に見られることも。

感謝や謝罪の言葉を素直に言えるようになれば、信頼関係を築きやすくなるでしょう。

おわりに

「好印象な人」の特徴を解説しました。好印象な人になれば、コミュニケーションもスムーズになったり、周囲に人が集まってきたりと良いことがたくさん!

今回の特徴を参考に、好印象な人を目指しましょう!

Written by KOIGAKU

周囲に嫌われる原因… 大人になれない「幼稚な人」の特徴4つ ▶

KOIGAKUの他の記事を読む