男性の「結婚希望年齢」と「結婚を考えるタイミング」ベスト3発表!

女友達と集まれば、「早く結婚したい」という会話によくなりますが、男性のほうはどうなのでしょう? 今付き合っている彼と結婚を考えている人や、婚活中で相手を探している人であれば、男性の結婚希望年齢やタイミングは気になるものですよね。そこで今回は、男性に「結婚希望年齢」と、「彼女と結婚を考える時期」についてアンケートをとりましたので、その結果を発表します!

男性の希望結婚年齢ベスト3!

まずは、男性785に聞いた、「何歳までに結婚したいですか?」のアンケート結果をご紹介します。

何歳までに結婚したい

1位 30歳まで 191人(24%)
2位 35歳まで 160人(20%)
3位 25歳まで 127人(16%)

そして4位に「特になし」118人(15%)という結果になりました。この結果から785人中、約半数の男性が結婚を30歳までにしたいと考えており、34%の男性は40歳まで。そのほかの男性は「特になし」ということがわかりました。

続いて、結婚を考えるタイミングは?

続いて、1,379の男性から聞いた、「付き合ってどのくらいで彼女との結婚を考えますか?」のアンケート結果をご紹介します。

結婚を考えるタイミング

1位 1年後~ 252人(18%)
2位 半年頃から 239人(17%)
3位 出会ってすぐ 211人(15%)

付き合って1年後までに結婚を考える男性は全体の7割で、残りの約3割の男性は結婚を考えるまでに2年以上かかることがわかりました。半年以内に結婚を考えている男性は全体の半分なわけですから、だいたい半年が経過すれば彼の中で「結婚の意思があるか、ないのか」半数の人はジャッチできることがわかります。

彼の結婚に対する答えは出ているのかも?

結婚希望年齢の1位が「30歳まで」、そして付き合ってから結婚を考えるタイミングの1位が「1年後~」ということは、お互いアラサーで1年以上付き合っているのに「結婚」の話題にならなければ、彼に聞いてみるのもNGではないはず。しかし、仕事などのタイミングもあり、結婚に踏み切れないだけという可能性も考えられます。結婚を考える時期が1年以内の男性も半数いるように、結婚について考えている男性が多いことがわかりました!

 

 

《参照資料》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
【男性限定】何歳までに結婚したいですか?
【男性限定】付き合ってどのくらいで彼との結婚
2015年1月8日現在

 

→彼の結婚願望度を確認する方法とは?


この記事どうだった?

8いいね!

5うーん…