「デートしたけどなんか違う…」好きになれなかった人の特徴4つ

「いいな」「好きになれそう」と思った人でも、デートをしたら「なんか違う……」と思ったことはありませんか?

今回は、デートをしても次に繋がらなかった女性に、相手のどこが気になったのかを聞いてみました。

好きになれなかった人の特徴

一緒にいてつまらない

一緒にいてつまらない

「一緒にいても、なんか楽しいと思えなくて、もう2回目のデートはないかなと思いました。」(28歳/女性/会社員)

「マッチングアプリで出会った男性とランチを一緒にしました。相手からは「このあと夕ご飯も一緒にどう?」と誘われましたが、つまらなすぎて『予定があるので……。』と断ったことがあります。」(26歳/女性/保育士)

一緒にいて楽しいかどうか、会話が弾むかどうかはかなり重要ですよね。「メッセ―ジでは会話が弾んだのに実際会ったら無口だった……」などの声もありました。緊張する気持ちもわかりますが、折角のデートはお互いのことが理解できるようコミュニケーションをとることが大切です。

お金の価値観が違う

お金の価値観が違う

「デートの時に1円単位で割り勘をされた時は「この人とは合わないな」と思って、恋愛に発展しませんでした。」(29歳/女性/事務)

「カフェに行ったときに『こんなので〇〇円もするの!? もっと安いとこ行かない?』と言われた時に、すごく嫌だなと思ってしまいました。」(28歳/女性/不動産)

「居酒屋に行った時のことですが、メニューも安そうなものばかり選んだり、私が『お刺身が食べたいな』と言ったときも『盛り合わせは高いからこっちにしたら?』と勧められたりして、なんだかケチだなあと冷めてしまいました。」(28歳/女性/営業事務)

お金に細かい男性はかっこ悪い……。お金の価値観は夫婦になった時のことを考えても重要ですよね。

エスコートをしてくれない

「アプリでマッチングして会うことになったのですが、その時から『どこに食べ行く?〇〇ちゃんが決めて』など全部私に任せっきりの男性で、会った時もエスコートしてくれなくて好きになれませんでした。」(27歳/女性/看護師)

「紹介された年下男性とデートしましたが、なんだか頼りなくてエスコートしてくれませんでした。年下だからしょうがないかなとも思うのですが、男性らしさを感じなかったです。」(28歳/女性/営業事務)

自分がエスコートしたいと思う女性もいますが、やっぱりエスコートしてほしいという女性が大半でしょう。エスコートできる男性は、頼りがいのある男らしい男性と感じ、より魅力的に感じます。

外見がタイプじゃない

外見がタイプじゃない

「マッチングアプリで会った人ですが、写真ではスーツ写真ばかりだったんですよね。実際に会うと、私服がかなりださくて冷めてしまいました。」(26歳/女性/営業)

「会った時に肌の汚さが気になりました……。肌など見た目の清潔さを気にならない人なのかな?と思うとなんだか、好きになれませんでした。」(28歳/女性/事務)

初対面の印象はかなり大切! 清潔感を意識して身だしなみを整えるようにしましょう。

おわりに

「デートをしても何だか好きになれなかった」という人は大勢いるようです。

しかし「なんだか好きになれない」という経験が多い人は、一度自分が何を一番大切にしているのかを考えてみるのもいいかもしれません。完璧主義な人は、自分にも相手にも求めるものが厳しくなりがちです。「減点方式」で見定めるのではなく、少し寛大になってみてもよいかもしれませんね。

Written by KOIGAKU

初デートでの印象が大事! 2回目のデートに繋げる3つのテクニック ▶

KOIGAKUの他の記事を読む