足を引っ張ってるのは自分⁉ 仕事が遅い人の特徴と仕事が早い人の習慣

「どうして自分は仕事が遅いんだろう」「もっと早く仕事ができたらな……」と悩んでいませんか? 周りと同じ仕事をしているのになぜか遅れてしまう……。仕事が遅い人にはある特徴があります。

今回は仕事が遅い人の特徴と仕事が早い人の習慣を解説します。 ぜひ参考にしてみてください。

仕事が遅い人の特徴

目の前にある仕事から手を付ける

目の前にある仕事から手を付ける

仕事を始める時、目の前にある仕事から手をつけていませんか? 仕事には重要なもの、納期が短いものなど優先順位があります。 

何も考えずに仕事を始めてしまうと重要な仕事を後回しにしてしまい、周囲に迷惑をかけてしまいます。何度も納期が遅れてしまうことで「仕事が遅い人」として認定されてしまうのです。

デスクの上が汚い

デスクの上が汚いと作業しづらかったり物を無くしやすかったりします。そんな環境では効率良く仕事をすることはできませんよね。

デスクが汚いだけで、周囲からも効率が悪い印象に見られてしまい、仕事が遅い人と思われてしまうのです。

作業時間を決めずに仕事をしている

作業時間を決めずに仕事をしている

作業時間を決めずに仕事をしてしまうと、ついダラダラと仕事をしてしまいがちです。 自分の仕事が遅いのか早いのかすら判断することもできません。 結局仕事がどんどん後ろにずれていき、毎日残業……なんてことに。

同じ仕事をしている人から、長時間仕事をしているように見えて成果は少ない……と思われてしまうのも当然ですよね。

完璧な仕事をしようと心がけている

一見完璧な仕事をしようと心がけている姿勢はとても素晴らしいものに見えますが、一つの仕事に時間をかけすぎて、周囲を困らせてしまうことがあります。

さらに、せっかく完璧に仕上げた仕事でも、方向性が間違っていればまたやり直し……。結局2倍の時間がかかってしまったなんてことも。

仕事が早い人の習慣

仕事に着手する前に計画を立てる

仕事に着手する前に計画を立てる

仕事が早い人は仕事に着手する前に、どの作業を優先してどれくらいの時間を使って作業するか計画を立てます。

あらかじめ計画を立てておくことで、計画的に仕事ができるだけではなく、今着手している仕事だけに集中することができ、効率的に仕事を進めることができます。

周囲の人に協力してもらう

仕事が早い人は自分一人だけで仕事をしようとは考えていません。 分からないことがあればすぐに周囲の人に聞いて教えてもらったり、納期が間に合わなさそうであれば作業の分担をお願いしたりします。

一人だけで解決しようと思うと、どんどん時間が過ぎていってしまいますよね。周囲の人と協力することで、効率的に仕事を進めることができるのです。

作業内容ではなく、意図を理解する

仕事を依頼された時は、作業内容だけではなく意図を理解することも大切なポイントです。仕事の意図を理解しないまま作業を進めてしまうと、依頼者とのズレが生じてしまうことがあります。

仕事が速い人はその仕事の意図を理解するので、方向性がブレずに作業を進めることができ、やり直しが少ないのです。

おわりに

仕事が遅い人の特徴と仕事が早い人の習慣を解説しました。仕事が遅くて悩んでいる……という人は仕事が遅い理由を知って、仕事が早い人の習慣を試してみてください。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む