本気かどうかわからない時に注目したい、男性の「脈アリ」サイン5つ

相手が本気で自分を好きかどうかハッキリわからない時や、「向こうが本当に好きなら、付き合ってみてもいいかな」と思う時に、注目したい男性の言動があります。

また、そうした態度や発言で相手の本音が見えたなら、無駄に悩んだり、迷ったりすることはなくなるはず。

スムーズに恋を進めるためにも、男性の“脈アリサイン”に注目してみましょう。

1,特に用もないのに話し掛けてくる

好きな人と接点を持ちたがるのは、男も女も同じ。メールやLINEが頻繁に送られてくるとか、他の人でもわかるような内容をわざわざ聞いてくる、急用でもないのに夜遅くに電話をくれるなど、会話の糸口を求める行動は脈アリと見て良いでしょう。

また、聞いてもいないのに男性が好きな女性のタイプを語り出す(しかもそれは、聞いていて「ひょっとして、私のこと?」と思える内容)というのも気があるサインだといえます。

やたらと社交的なタイプであれば、他の人に対する態度との比較が難しいかもしれませんが、どちらかというとぶっきらぼうな男性は違いがすぐにわかるはずです。

2,モノをくれる

これは、比較的若い世代や恋愛ベタな男性がしがちな行動かもしれません。お菓子やちょっとしたおみやげなど、モノをくれる場合は脈アリと判断して良さそうです。

しゃべることが苦手な男性は、プレゼントをすることによって、話すべき話題がなくても好きな女性と接点が持てますし、必ず「ありがとう」と感謝の言葉がもらえますから。アプローチとしては、かなりやりやすいはずです。

ただ、同じ職場の男性が出張から帰った後でみんなにお菓子を配る、などというケースは社交辞令なので勘違いしないように……。

3,体調を気遣ってくれたり、何かと「大丈夫?」と心配してくれる

好きな人が困っていれば、どうにかしてあげたいと思うのが恋心。また、恋愛感情を抱くからこそ、意中の相手の細かな表情の変化や雰囲気の違いにも気づけるのです。

困った状態になった時、すぐさま声を掛けてくれる男性がいれば、その人はあなたのことが好きでしょう。あるいは、何かと「大丈夫?手伝おうか?」などと気遣ってくれる男性は、友人や仕事仲間以上の感情を抱いているはずです。

4,見つめてくる。話すときに自然と笑顔になる。

社交性の高いタイプが見せるようですが、愛想笑いとは違う素の笑顔を浮かべる時、そこには特別な想いがにじんでいるでしょう。カッコつけようなんて思わなくても、ニコニコと無邪気な笑みが表れるのです。たとえるなら、子犬や子どものような愛嬌というか。キラキラした目を向けてくれるようです。

相手が本気で好きかどうかはを見ればわかる、などという強者もいますが、その論は間違っていません。人間は好きな人や興味を抱くものを見るときに瞳孔が開くため、男性は好きな女性に対して、無関心な相手とは明らかに異なるまなざしを向けるんです。

5,みんながいれば話すのに、二人きりだと無口になる。

4とは逆で、本当に好きだから見つめることができない、自然な笑顔が見せられないというタイプの男性もいます。恥ずかしがり屋がそうなりやすいようですが、かつての私の後輩にもそういう男の子がいました。

後輩は職場では「デキるオトコ」と一目を置かれるような営業男子。営業や販売職の男性は笑顔が上手ですけど、彼は好きなコに対してだけ、目を合わせられずにぎこちない笑みを見せていました。

つまり、恥じらう様子があるなら、本気で好いてくれている可能性が高いということ。みんながいれば自然な態度で話してくるし、笑いかけてもくるのに、二人きりになると急に素っ気なくなる場合、本命と見られていると考えて良さそうです。

→彼のこのサインはどうなの?と相談したい人はこちら

Written by 沙木貴咲

実は脈アリ!? 他の女性の話をする5つの男性心理 ▶

沙木貴咲の他の記事を読む