20代・30代男性に聞いた「年上女性に色気を感じる瞬間」とは

芸能界では年の差カップルがよく話題になりますが、最近は世間でも女性のほうが年上の年の差カップルが急増中。

年下男性が年上女性に色気を感じる瞬間は一体どんな時なのでしょうか? 年上女性に魅力を感じた瞬間のエピソードも併せてご紹介したいと思います。

年上女性に色気を感じた瞬間①

上品な雰囲気

上品な雰囲気

・年上の女性上司の仕事中の手つきが優雅で見とれてしまいます。手入れされた手がとてもきれいなのもあるけど、クリップを取るしぐさや書類を束ねる姿など端々に丁寧な感じがして色気があるなぁと思います。(28歳/男性)

・カップを持つときに片手で持つだけでなく反対の手を添えていたり、飲み会で座敷に上がる時に皆の分の靴をきちんと揃えたりしているのを見て育ちがいいんだなと感じた。

モテるためにわざとやっているのではなくていたって自然で、いつもそうしているんだなというのがわかるところにキュンとしました。(31歳/男性)

上品な雰囲気の女性になるには……

同年代や年下女性と比べて、年上女性には落ち着いた上品な雰囲気を感じるという男性は多いです。これまでの経験や年齢を重ねているからこその落ち着きが年下男性には魅力的に映るようですね。

上品な雰囲気というのは内面から醸し出されるものなので、一朝一夕では手に入らないのが難しいところ。

箸で上手に食事をする、立ち居振る舞いが優雅、物の扱いが丁寧など、一見すぐに真似できそうなことでありながら、付け焼刃では本物の上品さを兼ね備えた人と同じようにはいきません。

また、いつもしていないことを突然やってみても、慣れないせいできっとボロが出てしまうでしょう。本物の上品さや雰囲気は、日頃の丁寧な暮らしが自然とその人が纏うオーラのように作られるのです。

もし上品な雰囲気を手に入れたいと思ったら、まずはこの人のようになりたい、という目標を決めて、その人の仕草や動作を真似することから始めてみてはいかがでしょうか。

そして、簡単なようで難しいのが、それらをゆったりとした気持ちでやることです。いつもなら効率重視でサッサとしてしまうところを、心に余裕をもってゆっくりと誰かに見られているつもりでやってみましょう。これが意外と難しいと感じると思いますよ。

年上女性に色気を感じた瞬間②

包容力を感じたとき

包容力を感じたとき

・仕事で悩んでいた時、そっとメールをくれた上司にすごくドキッとしました。皆の前で何かを言うとか、あからさまな励ましではなく、心に寄り添ってくれるような内容が誰にも分らない形で送られてきて、その気配りにあっという間に好きになってしまいました。

同年代や年下女性には言えないことも、なぜか年上女性には言えることってあるんですよね。(24/歳男性)

・彼女に振られて落ち込んでいるときに飲みに誘ってくれた職場の先輩がじっくり僕の話を聞いてくれて、すごく安心感があって年上女性を初めて恋愛対象として見るきっかけになりました。

僕の勝手な部分とかわがままとかも否定しないですべてを包み込んでくれて、この人と付き合ったらきっと癒やしてもらえるだろうなと感じました。(35歳/男性)

包容力がある女性になるには……

年上女性の魅力として包容力を挙げる男性はとても多いです。外で仕事をして気を張っている分、家の中やプライベートではのんびり甘えたいという願望を持っているのです。

誰にも見せない一面を、年上女性になら素直に見せられると言われると女性としても嬉しくなりますね。年下男性の甘える姿に母性本能をくすぐられる女性も多いことでしょう。

包容力というのは、何をしても許すというのとはちょっと違います。なんでも許してしまっては男性がつけあがるだけです。相手の欠点やかっこ悪いところを受け入れることで、男性は年上女性の包容力に魅了されるのです。

何もかも包んでくれるような安心感や、返事の仕方、相槌の打ち方、男性を見つめる目線から色気を感じて恋に発展するのでしょう。

ただし、注意してほしいのは、お母さんのように世話を焼くだけ、家事をするだけの人にならないようにすること。面倒を見てくれる人と癒やしてくれる人は別物です。

年上女性に色気を感じた瞬間③

女性ならではのしなやかさ

女性ならではのしなやかさ

・いつもパンツスタイルが多い年上女性が、飲み会の時にタイトスカートを履いてきたときにドキッとしました。服装で全然感じが変わって、今まできつそうな感じがして話しかけづらかったけどその日は僕のほうから話しかけて話が弾み、嬉しくなりました。(29歳/男性)

・ロングヘアの年上女性がいつもストレートにおろしていることが多いのに、同僚の結婚式でアップスタイルにしてきたんです。うなじが見えてすごく色気があって、見とれてしまいました。(32歳/男性)

女性ならではのしなやかさを出すには……

男性が女性のどこに女らしさを感じるかというと、きれいな髪や体つきという直接的な回答が多いのは事実です。男性は視覚的に刺激を受けることが多く、女性の魅力や色気を感じるのもパッと見てわかりやすいものが好まれます。

色気というと、セクシーな服装や大胆な立ち居振る舞いと思う女性もいるかもしれませんが、あまりに過激なものは逆効果。その場限りの相手ならそれでもいいのですが、年下男性の本命になりたいのならもう少し控えめなしなやかさをアピールするのが効果的です。

例えば、胸の谷間を見せるのではなく、体にフィットしたニットで女性らしい丸みを強調したり、ミニスカートで足を露出するのではなくタイトスカートで曲線を強調したりするほうがあからさまでない色気を演出することができます。

また、女性のしなやかさは揺れるアイテムでアピールするのがおすすめです。男性は揺れるものに惑わされる傾向があるのだとか。いつもストレートヘアならたまに巻いてみたり、揺れるデザインのピアスを選んでみたり、男性の視覚に訴えかけてみてください。

Written by miichikin

miichikinの他の記事を読む