絶対にしちゃだめ! 男性のプライドを傷つけるNG行動5つ

男性は女性に比べプライドが高いと言われますが、誰だって自分の自尊心を傷つけられるのは嫌なものです。今回は、男性のプライドを傷つける女性の行動についてご紹介します。

もしかしたら、あなたのその行動が知らない間に男性のプライドを傷つけているかもしれません。

男性のプライドを傷つけるNG行動!

支払いを勝手に済ませる

支払いを勝手に済ませる

食事に行った時、男性がちょっと席を外している間にお会計を済ませる行為は男性のプライドを傷つけるNG行動です。

女性が席を外している間に男性がお会計を済ませるのはスマートと褒められるのに? と思われるかもしれません。

しかし男性にとっては、確認も取らずにさっさとお金を支払われるのは「お金を持っていないと思われている」「女性の方がお金を稼いでいると言われている気分」と見下されたように感じ、プライドが傷つく行為なのです。

割り勘なのかおごりなのか、どちらが多く出すのか、お会計の前に事前に話し合っておくことが大切です。

コンプレックスを馬鹿にする

外見や経歴、仕事に関することなど、コンプレックスに感じる部分を馬鹿にされるのは誰だって傷つくもの。言った側は笑いをとろうとしたり悪気がなく軽い気持ちであったとしても、馬鹿にするのは絶対NGです。

男性よりも背が高くなるヒールの靴を履く

あまり背の高くない男性は、その身長の低さをコンプレックスに感じているケースが多いです。それなのに、デートにヒールの靴を履いて行ったとしたら、男性はプライドが傷つけられたと感じてしまう場合があるので要注意。

一般的に、男性のほうが女性よりも身長が高いものだと考えられているので、女性より身長が低い男性はどうしてもそれを気にしてしまいます。デートには相手の身長を越さない程度の靴で臨みましょう。

尽くしすぎる

尽くしすぎる

好きな男性には何でもしてあげたい、尽くしたいと考える女性は多いでしょう。しかし、それはあくまで女性のしたいことであって、男性のしてほしいことではないのです。

良かれと思ってやったことでも、男性にとっては不要である場合もあります。自分は何もできないと思われているのでは……とプライドが傷つく男性もいます。何事もやりすぎには要注意です。

高価な持ち物を身に付ける

プライドの高い男性は、ブランド物の時計やバッグ、服など、高価なものが好きな見栄っ張りである傾向があります。そのため、女性が自分よりも高価な持ち物を身に付けていると、自分の方が劣っているように感じられてプライドが傷つくのです。

相手の持ち物で傷つくなんてと思われるかもしれませんが、プライドの高い男性といる時は、自分の持ち物にも少し気を付けたほうがいいかもしれません。

男性のプライドを傷つけないためには

些細なことで傷ついてしまう繊細な男心を傷つけないために、男性のプライドの上手な扱い方をご紹介しましょう。

人前で恥をかかせない

プライドの高い男性は、自分が間違っていることでも、大勢が見ている前で失敗を指摘され恥をかかされるのを何よりも嫌がります。

さらに一度プライドが傷がつくと、それをずっとネチネチと根に持つことも。ミスを指摘する際は人前を避け、言葉選びにも気を付ける必要があります。

男性を頼る

男性を頼る

男性は女性から頼られるのが好きな生き物。デートやイベントの計画は男性に任せ、無事に済んだ暁には目一杯楽しかったアピールをして褒めてあげましょう。

間違っても、「こうだったらもっと良かった」などダメ出しはしないように気を付けてくださいね。

すぐに否定しない

男性は、自分の意見を否定されたり、馬鹿にされたりすることをとても嫌がります。会話の中でそんなシーンがあっても「それは違う」とすぐに否定せず、「そうなんだ」「なるほどね」と一度肯定するようにしましょう。

その上でどうしても物申したい時には、「あなたはそう思うんだね。でも私はこう思ったよ」といった具合に、ソフトに自分の意見を伝えるのがおすすめです。

どんなに間違っていることでも、こちらが最初から否定すると男性はプライドが傷つき、正しいことを正しいと受け入れるのが難しくなってしまいます。

おわりに

今回は、男性のプライドを傷つける行動と、それを回避するための対処法についてご紹介しました。

どんな男性にも必ずプライドは存在します。自分にとっては何気ない一言でも、相手にしてみればとても傷つく言葉かもしれません。

良い関係を築きたいなら、男性がどこにプライドを感じているのかを理解し、間違っても馬鹿にしたり否定したりすることのないように気を付けましょう。

Written by 早紀

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

早紀の他の記事を読む