自分に原因が⁉ 結婚が遠ざかってしまう女性のNG行動とは

結婚できないと悩んでいる女性は、自ら幸せやチャンスを逃している可能性があります。原因を探るうちに、自分自身に問題があると気づく人も少なくありません。

今回は、結婚が遠ざかってしまう女性の特徴と、ついやってしまいがちな行動についてご紹介します。

結婚が遠ざかってしまう女性の特徴

結婚が遠ざかってしまう女性の特徴

結婚願望があるにも関わらず、なかなか結婚できなくて悩んでいる女性には、実は共通した特徴があります。

理想が高すぎる

誰しも結婚相手に求める条件はあると思いますが、自分の理想が高すぎることに無自覚な女性が多いのです。男性に求める理想が現実とはかけ離れ過ぎている場合、結婚はどんどん遠ざかってしまうでしょう。

容姿端麗、高学歴、育メンなど、条件がいい男性は他の女性も放っておきません。既に結婚している可能性大です。理想を高く持ったままで婚活を続けていても、いつまで経っても理想の相手が現れることはありません。

また、父親や兄弟など身近にいる男性のレベルが高すぎる場合、それを基準として考えてしまうケースもあります。本人が意図せずとも自然に求める条件が多くなってしまうので、身近にハイスペック男性がいる場合は気を付けなければいけません。

さらに、その条件を具体的に公言していると、男性が寄り付かなくなってしまう可能性もあるでしょう。

恋愛に対して受け身になっている

これは恋愛経験が少ない女性に見られがちな特徴ですが、いつも受け身の姿勢でいると出会いがなく、当然結婚からは遠ざかってしまいます。自ら行動することに対して臆病になっていて、意中の相手がいたとしても積極的にアプローチできません。

また、恋愛経験が豊富にも関わらず、受け身になってしまう女性もいます。男性からアプローチされることに慣れているため、自分から相手に対して好意を示さなくなってしまう傾向があるのです。

結婚はお互いに歩み寄ることが大切です。気になる相手がいるのであれば積極的にアプローチしてみましょう。

これはNG! やってしまいがちな行動

では、結婚が遠ざかってしまう女性には一体どのような原因があるのでしょうか? 続いては、ついやってしまいがちなNG行動についてご紹介します。一つでも当てはまる項目があれば注意してください。

関係が発展しない相手に執着する

関係が発展しない相手に執着する

結婚から遠ざかってしまう女性は、恋愛関係に発展しない相手に執着するケースがあります。

たとえ自分は相手に好意を抱いていても、男性側に一切恋愛感情がなければ意味がありません。恋愛を楽しみたいだけであればいいかもしれませんが、このようなケースは体だけの関係に陥ってしまいがちです。

結婚をゴールとした恋愛を求めているならば、同じような結婚観を持った男性を選ぶようにしましょう。

すぐに同棲をする

同棲の先に結婚が待っていると考える人は多いかもしれませんが、必ずしもそうだとは言い切れません。恋人ができたらすぐに同棲を始める人は注意する必要があります。

同棲をして上手くいくカップルもいますが、付き合った当初から一緒に暮らしていると、お互いが居て当たり前になってしまい、恋人を通り越して家族のような存在になってしまいます。そのせいで次第に恋愛感情が薄れ、結果的に破局してしまう場合があるのです。

また、同棲をしているとその現状に満足してしまう傾向があり、なかなか結婚に踏み切れずにダラダラと同棲生活が長くなってしまうカップルもたくさんいます。

同棲をするのであれば、あらかじめ結婚に対するお互いの価値観を確かめ合い、おおよその期間を決めておくのがおすすめです。

結婚を匂わせる

結婚を匂わせる

気になっている男性や付き合っている恋人に対し、結婚を匂わせるような行動や発言をする女性がいます。女性は何気なく触れているつもりでも、相手にとっては心の負担になっている場合も。

例えば、結婚している友人を見て「羨ましいな」と言ったり、聞かれてもいないのに結婚に対する価値観を話したりと、日常的に結婚を匂わせていると、相手は距離を置くようになるので注意しなければいけません。

一般的に、男性は女性よりも結婚願望が薄い傾向にあるため、良好な関係を築きたのであれば相手の熱量に合わせることが重要です。

おわりに

今回は、結婚から遠ざかってしまう女性の特徴やついやってしまいがちなNG行動についてご紹介しました。

結婚に対して抱いている価値観は人それぞれ異なるため、お互いの気持ちを尊重し合うことが何より大切です。焦らずゆっくり、自分のペースで婚活をするようにしてくださいね。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む