苦手な香水、コンビニ弁当…男性が女性からもらって困ったプレゼントとは

男性に対してプレゼントを贈る時、相手のことを考えて選ぶと思います。その一方で、男性から困ると感じる贈り物もあるようです。正直、男性が女性(彼女)からもらったら困るプレゼントはどのようなものなのかエピソードと一緒に紹介していきます。

これは困る!? 男性がもらったら困るプレゼントとは

3000円でクリスマスプレゼント。喜ばれるものリストをご紹介

ここでは、男性が女性や彼女からもらって困ったプレゼントを紹介していきます。

気持ちがこもりすぎているもの

「付き合っていた彼女からもらった最初のプレゼントが手編みのマフラーでした。手作りという部分から大事にされていることは分かったのですが、それと一緒に神社で買ったお守りも入っていたのです。

受験生でもなく、ただ風邪を引かないで元気で過ごして欲しいということでしたが、もう少し違うものが欲しかった……。」
(20代/男性/学生)

男性のことが好きすぎるのか、プレゼントに気持ちがこもりすぎている場合があります。女性にしたら「あなたのために」という気持ちですが、男性にしてみたら重すぎて困惑してしまうようです。

また手作りが悪い訳ではありませんが、初めてという部分で気合いが入りすぎたのかもしれませんね。

貯金箱

「長く交際していた彼女から、今後のことを考えて欲しいと言われて渡されたプレゼントが500円玉用の貯金箱でした。結婚を考えて欲しいと遠回しにプレッシャーかけられているみたいな気持ちになったのと、他のプレゼントは無かったのかと思いました。」
(30代/男性/会社員)

男性に結婚の意志があるのかどうか、はっきりして欲しかったのかもしれませんが、プレゼントなら他のものを選んで欲しかったようです。貯金は大事ですが、正直困ってしまったというエピソードです。

香水

「彼女から誕生日プレゼントに香水を貰いました。しかし、その香水は自分的に好みのものではなく、どちらかといえば苦手な香りでした。せっかく貰ったんだから使わないわけにいかず……。でも使うと気分が悪くなり……。本当に困りました。」
(30代/男性/自営業)

香りは好みが分かれてしまうだけでなく、男性にとって苦手な香りという点で困ったようです。付き合っているからといって同じ香りが好きになるわけではないので、相手の好みを聞いてから選ぶのが良かったのかもしれませんね。

お揃いのアイテム

「付き合っていた女性から、お揃いの靴を貰いました。おしゃれな柄なんだろうけど、俺にとっては落書きのような感じ。しかも、やたら派手!!

一緒に出掛ける時に履こうねと言われたけど、一緒に履いているとネットに晒されそうで嫌でした。どこで使えばいいのか分からないプレゼントだったな。」
(20代/男性/営業)

カップルや友人とお揃いにするものはありますが、あまりに個性的なアイテムだとお揃いにした時に目立ちすぎて恥ずかしくなるようです。目立ちすぎず、どんなシーンにも合うようなお揃いなら喜ばれたかもしれません。

コンビニ弁当

「ゆっくりした時間が取れず、なかなか彼女に会う時間もないくらいお互いに忙しい時期がありました。そんな時に自分の誕生日があり、彼女に「特別なことはいらないからゆっくりとした時間が欲しい」と言ったんです。彼女も忙しいと分かっていたので、少しでもゆっくり過ごしたいのが本音でした。

でも誕生日に彼女の家を訪れたら、コンビニ弁当をポンと出されて「食べよう」と言われたのです。いいんです、自分で言ったから。でも少しは気遣いが欲しかったです。」
(30代/男性/会社員)

女性の方も忙しかったのかもしれませんが、男性は少しでいいから気遣いが欲しかったようです。コンビニ弁当も美味しいのですが、テイクアウトできる飲食店の食事やケーキなどがあると良かったのかもしれませんね。

高価すぎるもの

「彼女の方から欲しいものを教えて欲しいと言われ、何気なく高価な時計と答えました。まさか誕生日プレゼントになると思わなくて、考え無しに行ったことを後悔しました。

なぜなら、彼女は本当にその時計を買ってきてプレゼントしてくれたのです。明らかに俺らの年代には高すぎるものだったので、どうやって買ったのか聞きましたが答えません。

受け取れないと断った時、彼女から時計を買うために短期でキャバ嬢として働いたと聞きました。高価すぎるのと、彼女の稼ぎ方に正直困ったプレゼントでした。」
(20代/男性/学生)

相手の欲しい物を買ってあげたい気持ちは分かりますが、男性もそこまでして欲しかったわけではないようです。

さらにキャバ嬢として働いてまでプレゼントして欲しかった訳ではないので、どうしていいのか困惑したということです。あまりに高すぎるプレゼントは、相手を困らせることがあると分かりました。

おわりに

高価すぎるもの

男性が女性にプレゼントされて困ったことは、様々なパターンであるようです。相手に喜ばれるプレゼントを選ぶのは大変かもしれませんが、普段から男性のことをチェックしていれば自然と分かるケースもあります。値段ではなく、相手が何を求めているのか考えて贈りましょう。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む