婚活で人気な男性には理由がある! 女性から「選ばれる人」の特徴4つ

婚活をしていると、なかなか結果が出ず焦る気持ちが生まれるのはよくあることです。しかし、焦っても結果にはつながりません。

婚活を成功させるためには「選ばれる男性」になる必要があります。今回は、婚活で女性から選ばれる男性の特徴や選ばれる男性になるためのヒントをご紹介します。婚活がなかなかうまくいかないと感じている人、これから婚活を始めようと考えている人は必見です!

女性から選ばれる男性の特徴とは?

仕事に対して一生懸命向き合う

仕事に対して一生懸命向き合う

仕事に対して一生懸命向き合っている男性に対してネガティブな印象を持つ女性はいません。

女性は結婚すると妊娠や出産など、独身の頃と同じように仕事ができなくなる場合が多く、安心して子育てができるかどうか相手を見極めています。収入以外にも、仕事に向き合う姿勢や将来の覚悟なども大切なポイントです。

お金の管理がしっかりしている

お金の使い方が荒い人やあまりにもケチすぎる人は、女性側が不満を抱える原因になります。

たくさん稼ぎを得ることももちろん大切ではありますが、そのお金をきちんと管理できるか否かも女性は重要視しているのです。借金癖や浪費癖があったとしたら、結婚してから苦労するのが目に見えていますからね。

定職に就き、お金をしっかりと管理し、将来に備えた貯蓄ができているなら問題なし!

思いやりがある

思いやりがある

女性の多くは、「自分に共感してほしい」という思いが強い傾向にあり、思いやりのある男性に魅力を感じます。

自分のことしか考えてない行動や発言をする男性よりも、女性のことを思いやっている様子が垣間見える男性とマッチングしたいと思っています。

清潔感がある

収入や人間性はもちろん大切なことですが、外見や雰囲気に清潔感があるかどうかも重要なポイントの1つ。ひげを剃っていなかったり寝起きのままのボサボサの髪の毛だったりなんて論外!

また逆に、ファッションに対するこだわりが強すぎたり、TPOをわきまえない服装をするのも女性からの印象を悪くしてしまうので要注意です。

清潔感ある見た目や雰囲気であれば、たとえイケメンでなくてもあなたの魅力を感じ取ってくれる女性は現れるはず。

選ばれる男性になるためにはどうすべき?

婚活で選ばれる男性になるためには、女性から「この人となら幸せになれそうだ」と思ってもらわなければいけません。では選ばれる男性になるためのヒントをご紹介しましょう。

相手の立場になって考えてみる

相手の立場になって考えてみる

婚活は、自分一人の力でどうにかなる問題ではありません。結婚相手となる女性とあなたがマッチングし、お互いに魅力的だと感じられることが何よりも重要です。つまり、自分の視点だけで理想的な相手ばかり選んでいても、相手から選んでもらえない可能性が高まることに……。

「もし女性だったら、自分は結婚相手の一人として考えてもらえるだろうか」「どのような男性であれば、女性から魅力的だと思ってもらえるだろうか」といった視点で、客観的に自分を見つめてみましょう。

あなたが気に入った女性があなたのことがタイプだとは限りません。理想だけでなく現実を受け入れるようにしましょう。そうすれば、全てが理想通りとはいかなくても、あなたに合った素敵な女性に出会える可能性が高まります。

プロフィールをしっかりと書く

婚活でなかなか選ばれない男性は、プロフィールの内容や写真がイマイチというケースもあります。

写真の表情が怖そうな人、服装がカジュアルすぎる人、趣味が読書などあまり個性を感じられない人、自己PR欄の定型文を使っている人は、女性は興味を持ちにくいものです。

また、自分のプロフィールが薄いのに女性に対する希望ばかり多く要求している場合も、ネガティブなイメージを持たれがちなので注意しましょう。

女性に「この人なら会ってみたい!」と思わせ、そこから結婚へとつなげるためにも、プロフィールの書き方には工夫が必要かもしれませんね。

おわりに

婚活は、すぐに成功する人もいれば、なかなかうまくいかない人もいます。頑張っていても結果が見えてこないと焦りや不安が大きくなってしまうもの……。

自分なりに婚活を頑張っているけれど女性から選んでもらえないと悩んでいたら、ぜひ今回の記事を参考に、自分自身を今一度客観的に見直してみましょう!

Written by 早紀

うまくいかない原因はこれ⁈ 高望みアラサーが婚活で苦戦する理由 ▶

早紀の他の記事を読む