結婚するならこんな人…!男性が「尊敬する女性」の特徴4つ

恋とは、特有の「ドキドキ」や「ときめき」が芽生えることによって生まれるもの。しかし、残念ながらそういった感情は永遠ではなく、長く一緒にいればいるほど恋愛感情は薄れていってしまうのです。

もちろん、長く付き合っていても結婚まで発展するカップルも大勢います。それを分けているのは、お互いに尊敬できる部分があるかどうかなのではないでしょうか。

実際、男性が求める結婚条件の中には「尊敬できる人」を挙げる人が多く見られます。では、尊敬できる女性とは具体的にどのような人のことを言うのでしょう?

今回は、「男性が尊敬する女性」の特徴をご紹介します。

「男性が尊敬する女性」の特徴

自分の意見をきちんと言える

自分の意見をきちんと言える

意見を求められた時に、誰かの意見に左右されたり、上手く言えずごまかしたりする姿は男性からの印象を悪くします。

自分の意見を持っていて、それがきちんと伝えられるということは、あなたに芯があるかどうかにも関わります。たとえ自分の意見が人とは違っていても、それをきちんと述べることができる女性は、男性から見てもカッコよく映るでしょう。

自立している

「自分のことは誰よりも自分がよくわかっている」と、自分をしっかり理解して自立している女性を、男性は眩しく感じます。

困難な時や壁にぶつかった時、周囲の人に頼ることはあっても、決して依存しないのが自立した女性の特徴です。物事を解決するのはあくまでも自分の力だとわかっています。

また、経済的に自立している女性も男性にとっては魅力的です。家計を男性頼みにするのではなく、一緒に支えていこうと努力してくれる女性かどうかを見ています。

気配り上手

相手の立場を理解して気配りができる女性かどうかも大切なポイントです。

気配り上手な人は、空気を読んだり察したりするのが得意。その時々の状況を見て配慮する姿に、男性はぐっと女性らしさを感じます。困っている時に絶妙なタイミングで助けてくれる人は、同性でも尊敬しますよね。

思いやりや優しさを忘れず、相手の気持ちになって行動できる人は男性からも好印象です。

誰に対しても平等

誰に対しても平等

人によって態度を変えず、誰にでも分け隔てなく接することができる女性は好感度が高いです。

年上はもちろん年下でも敬語で会話し、異性であっても取り繕うことなく自然体でいられる人は一目置かれるでしょう。裏表がない人は誰からも好かれますよね。

実際男性はどんな女性を尊敬している?

実際男性はどんな女性を尊敬している?

男性は、いわゆる「女性らしさ」を持った可愛い女性に魅力を感じる傾向にあります。

しかし、結婚となると条件は変わってきます。先述したように、「尊敬できるかどうか」が女性を選ぶ判断基準になるのです。

前項で挙げた4つの特徴のほかに、もう一つ大きな要素となるポイントがあります。

それは、「仕事ができる女性」です。実際に男性の意見をまとめてみました。

実際のエピソード

「会社の上司が女性なんですが、バリバリ仕事ができて尊敬します。仕事のミスも自分のことのように対応してくれたり、打ち合わせでどういった点がダメなのかをきちんとわかりやすく説明してくれます。尊敬の域を超えて、好きになってます」(30歳/男性/エンジニア)

「会社の同僚だった妻と付き合った理由は、何事も一生懸命に取り組んでいる姿がかっこいいなと思ったから。男性から見て、かっこいい、尊敬できる人ってすごいと思う」(42歳/男性/外資系事務)

このように、仕事に取り組む姿や努力する姿勢に対して、男性は尊敬の気持ちを抱きます。また、得意なことや習い事などに積極的に取り組む姿に「カッコいいな」と感じたりもします。

女性が何かに没頭したり真摯に向かい合っている姿は、男性から見ても魅力的に映るのです。

おわりに

一口に尊敬できる女性と言っても、男性が思い描く女性像が一体どんなものなのかわからない人も多いかもしれません。

男性は、外見の好みや性格のほかに、芯がしっかりしている自立した女性に魅力を感じます。「一緒にいて安心できるか」は結婚生活を送る上で大きな判断材料になっていることでしょう。

どちらか片方が頼ってばかりいるのではなく、お互いが支え合っていけるような関係性を目指していきましょうね。

Written by 早紀

男性が求める理想の彼女になる方法6つ! 彼女に求める条件とは ▶

早紀の他の記事を読む