お姫様を求めている⁉ 男性が考える理想の女性像とは

女性から見ると、男性はいったいどのような女性を理想としているのかいまいちわからないものです。そのため、リアルな意見を聞いてみたいと思う人もいるでしょう。今回は、心理学から見る男性が求める理想の女性像や実際に男性が考えている理想の女性はどのような人か、という点について解説していきますね!

心理学から見る! 男性が求める理想の女性像

男性が求める理想の女性像は、心理学の調査結果を用いて解説するケースが多いです。まずは、心理学から見る男性が求める理想の女性像とはいったいどのようなものか、6つのタイプに分けてご紹介します。

母親みたいな人

母親みたいな人を求める男性は、女性ならではの包み込むような優しさを欲しているんです。男性にとって母親はとても大切な存在です。マザコンではなさそうな男性でも、母親からの影響を大きく受けている可能性が!

プリンセスのような人

男性は、狩りをしたいと思っている生き物です。簡単に手に入らなそうなものを欲しがるのはその傾向があるから。理想の女性もプリンセスのようで、簡単に手が届かない人を求める場合もあります。

特に、見栄っ張りで行動力がある男性は、プリンセスのような人を理想としているケースが多く見られます。

都合のいい人

都合のいい人というとネガティブなイメージを持つかもしれません。ネガティブなイメージにも捉えられますが、これはあくまでもセックスを武器にしない女性を好むという意味です。

男性はどちらかというと欲望を表に出すことが多いので、それに応えてくれる女性に魅力を感じるということになりますね。

自分だけに従順になってくれる人

男女問わず言えることですが、自分だけを真剣に愛して欲しいと思うものです。誰にでも媚びを売っているような女性は、男性から見ると微妙だと感じる傾向があります。

その一方で、自分を慕って従順についてきてれる女性であれば、「この人を守りたい」という気持ちも芽生えるので理想の女性だと感じると言えます。

子犬のような人

従順な人と似ていますが、子犬のような人はより甘えるのが上手な女性を指します。興味がない男性には噛みついたとしても、あなたにだけ心を許して甘えてくれる女性は男性にとって魅力的です。

男性が面倒見のいい性格なら子犬のような女性が理想であり、交際が上手くいく可能性が高いと考えられます。

優秀な秘書みたいな人

男性に対する気配りがしっかりとできて、気持ちを熟知している女性に魅力を感じる人も多いです。配偶者としてもこのようなタイプが理想の女性だと考える男性もきっと多いはず!

実際に男性が考えている理想の女性はどんな人?

優秀な秘書みたいな人

先ほどは、心理学の観点から男性が考える理想の女性像をご紹介しました。次は、実際に男性が考えている理想の女性像についてみていきましょう。

笑顔が素敵

職場の同僚がいつも明るくて、笑顔がとっても素敵なんです。今までも笑顔が素敵な女性や明るい女性には出会ったことはもちろんあります。そんな中で彼女は、特に笑顔が可愛いと感じたんですよね。

そして、自分はこんな女性が理想的なんだって気付きました。職場の同僚なので、それ以上進展することはないなと思っていますが……(28歳/男性/会社員)

上品で所作がよい

自分が理想だと感じる女性は、上品で所作が綺麗な人ですね。もちろん外見も可愛かったり、綺麗だったりするに越したことはないけど。

あんまりにも下品な女性はちょっと苦手意識があります。そういう人は、一緒にいても恥ずかしくないですしね。(35歳/男性/会社役員)

周りへの気配りができる

個人的には、周りへの配慮がしっかりできる女性が素敵だなと感じます。自分のことを大切にするのも悪いことではないと思いますが、周りに対する思いやりがない人はちょっと……

社会人としてそれは最低限必要なことだとも思っているので、それは重要視したいなと。結婚してからもある程度配慮があった方が、絶対に上手くいくと思います!(33歳/男性/自営業)

落ち着きがある

結婚を前提として考えるなら、落ち着いている女性が理想的です。ちょっとしたことで怒るような人、泣き虫な人だと、疲れちゃいそうな気がします。

女性に振り回されることが気にならない男性もいるみたいですが、自分はそういうタイプではないんですよね。なので、ある程度落ち着きのある人が理想の女性だと考えています。(40歳/男性/フリーランス)

実際に男性が考えている理想の女性には、かなり個人差があります。そのため、一概にどのような女性になればいいと言い切ることはできません。

あなたが気になっている男性がどのようなタイプか見極めることが大切だと言えますね!

おわりに

おわりに

男性が考える理想の女性は、かなり幅広いタイプがあります。男性の性格によって大きく変わる部分なので、気になっている相手がどのような性格の人か見極めるようにしましょう!

そうすることで、気になる男性の理想に近い女性へと変わっていきやすくなるはずです!

そして、彼と関係を進展させられるきっかけも作りやすくなるでしょう。明るい女性や落ち着いている女性は、理想としている男性が比較的多いので、まずはそこを目指してみても良いかもしれませんね。

Written by 早紀

恋愛対象として見られない⁉ 面白い女がモテない理由とモテるための秘訣 ▶

早紀の他の記事を読む