「理想の男性が現れなくて…」結婚タイミングを逃した理由と対処法

結婚への夢や憧れを持ちつつ、もうタイミングの逃したと感じる女性もいるでしょう。そう感じた時「今さら遅い!?」や「もう結婚できない!?」と絶望的に感じることもあると思います。ここでは、結婚タイミングを逃したと思う女性に理由や対処法を紹介します。

「結婚」のタイミングは?

親に反対された結婚…その行方とは?

そもそも、結婚はどのようなタイミングで決めることが多いのでしょうか? 結婚は簡単なことではないだけでなく、相手がいないと成り立ちません。そのため、相手がいて「結婚したい」と思った時がベストなタイミングでしょう。

例えば、結婚してずっと一緒に生きていきたいと思える相手がいる、またプロポーズをされた、相手の両親に会って欲しいと言われているなどです。

これらの経験は、生きているうちに何度も経験することではありません。それだけ、人生において結婚のタイミングは何度も訪れるものではないということです。

「結婚タイミング」を逃すのはなぜ?

結婚はタイミングだと前述しましたが、そのタイミングを逃したと思う瞬間はどんな時でしょうか? ここでは、結婚タイミングを失った理由について説明していきます。

仕事に夢中だった

仕事で夢を追っていたり、やっと希望の仕事をしていたりする女性は、仕事が恋人状態になっています。そして、仕事に対しての向き合い方を変えたときに結婚のタイミングを逃していたと気が付くことが多いでしょう。

積極的に恋愛していなかった

女性の誰もが恋愛をするのではなく、恋愛が苦手だと積極的に恋愛に動かない場合もあります。

今までの恋愛経験が少ないと、どんな風に恋愛に進めていくべきかわからず、結婚への発展も少ないです。そのため、もう結婚できないのでは?と思ってしまいます。

プロポーズを断った

相手から「結婚したい」と言われることは、人生で多く経験できることではありません。このタイミングでプロポーズを断ってしまうと、次の結婚のタイミングがあるかどうかもわかりません。そのため、結婚のタイミングを逃したといえるでしょう。

理想の男性に出会っていなかった

結婚するなら理想に少しでも近い男性がいいと誰もが思うでしょう。しかし、実際は理想が高すぎたり条件が多すぎたりしてしまい、これらを全てクリアした男性と結婚している人は少ないです。今まで理想の男性ではないと付き合いを断っていた女性は、結婚のタイミングを逃したと言ってよいでしょう。

自由な時間が欲しかった

自分に費やす時間やお金を重視している人は、結婚のタイミングを逃している可能性が高いです。結婚してしまうと自分の時間が少なくなりますが、子どもができてしまうとさらに自分の時間は無くなります。

まだ自由な時間が欲しい、何にも縛られたくないと強く思う場合こそ、結婚のタイミングを逃しがちです。

そのうち結婚できると思っていた

付き合っている人さえいれば、特に何もしなくてもそのうち結婚できると考えていると、気が付いたら結婚のタイミングを逃がしていたというケースもあります。

周りが徐々に結婚してきたとしても、そのうち時期が来たら結婚できるでしょうと気楽に考えすぎてしまい、気が付いたら相手もいないなんてこともあります。

特に付き合っている人もいないのに、そのうち結婚できると考えていた場合、素敵な人との出会いだけで数年も費やす可能性もあるでしょう。

「結婚タイミングを逃した」と思った時の対処方法とは

そのうち結婚できると思っていた

もし、「結婚タイミングを逃した」と思った時にはどのような対処をすべきでしょうか?

積極的に出会いの場に参加する

特定の相手がいない場合は、積極的に出会いの場に参加するのがおすすめです。出会いの場には婚活パーティーや街コンなどがあります。このようなイベントでの出会いは、結婚という目標をお互いに持っているのでいい人との出会いも期待できるでしょう。

アプリを使って交流を増やす

マッチングアプリの利用でも、同じような目的を持っている人との出会いが期待できます。マッチングアプリなら、自分の好みや重視するポイントに合わせて設定できるので、出会いたいタイプの人が見つかりやすいでしょう。

しかし、気軽に登録できる反面、結婚という目的以外の利用者は潜んでいる可能性もあるので最初は慎重になった方が良いです。

誰かに紹介してもらう

友人や知人などから自分に合った男性を紹介してもらうのもおすすめです。知り合いからの紹介なら、ある程度自分のことを先に知ってもらえるだけでなく、自分の好みのタイプにも巡り合いやすいでしょう。

自分をアピールする

結婚は待っていても訪れません。自分から結婚への意思や希望を持っていることをアピールするのも重要です。付き合っている人がいれば結婚についての考えを聞いてみたり、これから出会い探すなら結婚を視野に入れていることを主張したりしてみましょう。

おわりに

自分をアピールする

結婚のタイミングは自然に訪れるものではなく、自分から結婚に歩み寄ることも重要です。いつでも結婚できると思ってしまうと、結婚タイミングを逃がす可能性大です。逃がさないように決めるときはしっかり決めましょう。

Written by 早紀

40代独身女性に聞いた「結婚しない理由」4つ ▶

早紀の他の記事を読む