不倫相手との再婚はアリ? 幸せになれる人となれない人の違いとは

不倫をしていると、最初は本気でなくてもだんだんと相手に対する気持ちが大きくなってしまうケースがあります。お互いに本気度が高まっていくと、離婚に至ることもあるでしょう。そして、再婚する場合も。

不倫相手と再婚した場合、2人は本当に幸せになれるのでしょうか? 今回は、不倫相手と再婚して幸せになれる人とそうでない人の違いや不倫相手と再婚した実体験をご紹介します。

不倫相手と再婚して幸せになれる人、そうでない人

修復不可能になる前に…!夫婦喧嘩を減らすコツ4つ

はじめに、不倫相手と再婚して幸せになれる人とそうでない人の違いからみていきましょう。

【幸せになれる人】

不倫相手との再婚で幸せになれるのは、お互いの夫婦関係が出会う前からすでに破たんしている、離婚から再婚まで2年以上の時間を設けた、人生における最高のパートナーだと確信を持って言える、といったケースです。

お互いの夫婦関係が既に破たんしていれば、離婚まで秒読みとなっている可能性もあります。周りもそれを知っているなら、離婚や再婚をしても周りからネガティブなイメージを持たれにくくなるでしょう。

不倫からの再婚で周りからの非難を避けたいなら、2年以上再婚までの期間を空けるのがおすすめです。略奪婚だと思われないための方法でもあります。

妥協して結婚相手を選んだ場合、結婚生活が上手くいかなくなるケースも多くなります。そのような場合、不倫相手が運命も相手だと感じる場合も。運命の相手であり、人生の最高のパートナーになる存在だと確信できるなら、幸せになれるはずです。

【幸せになれない人】

不倫相手と再婚して幸せになれない人は、夫婦関係に問題がなくて円満に過ごしていた、自分か相手が浮気体質、といった場合です。

不倫は刺激を感じられるので、相手を魅力的だと思いやすくなってしまいます。夫婦関係に大きな問題がなく、円満に過ごしていたとしても離婚を考えてしまうケースも。

そのような状況で離婚して再婚した場合は、だんだんと相手に飽きてしまい、いずれは夫婦関係が破綻してしまう可能性も高いでしょう。自分か相手が浮気体質だと、不倫を繰り返してしまい、結果的にうまくいかない恐れがあります。

同じことの繰り返しで、また離婚に至ってしまうことも考えられます。

不倫相手と再婚した人のエピソード

修復不可能になる前に…!夫婦喧嘩を減らすコツ4つ

続いては、不倫相手と再婚した人のエピソードをご紹介します。

運命の人だったのかも……

不倫相手を本気で好きになり、再婚をすることにしました。お互いにパートナーとの関係が悪化していたので思いの他スムーズに離婚をすることができました。不倫していたこともお互いのパートナーにバレることもなかったので慰謝料ゼロ。

しかし、すぐに再婚をするとよくないのでは…… と思い、離婚をして1年後に結婚をしました。周りからも知られることなく、祝福され素敵な結婚式を挙げることができました。
(専業主婦 31歳)

不倫していることがバレなければ、離婚もスムーズにできて、慰謝料を請求されることもなかったというケースもあります、

結婚式のタイミングが難しいかもしれませんが、このエピソードのような流れであれば、周りからも変な目で見られることはまずないと考えられますね。

幸せな日々を送っています

以前から不倫をしていた人と再婚をして、今すごく幸せです! 不倫相手と再婚をすることに、周りの人は大反対していましたが前の夫との結婚生活よりも何十倍ハッピーです。

まだ、周囲の人から納得してもらっていませんが、理解してもらえるように少しずつ頑張っていきたいと思います。
(専業主婦 43歳)

不倫相手と再婚できて幸せだと感じる人は比較的多いようです。周りから反対されたとしても、2人が幸せになれるならそれを何よりも優先したいと考えるのもアリだと言えるでしょう。幸せな姿を見せれば、周りの見方もきっと変わっていくはず……!

不安な時もあるけど

お店のお客さんから聞いた話です。数年間不倫関係にあった男性が奥さんと離婚して、再婚をしてくれたと喜んでいました。しかし、半年くらい前から旦那さんの外泊と出張が多くなってきたそうです。この現象…… 私と付き合い始めた時と全く同じ…… と嘆いていたらしいです。
(飲食関係 25歳)

自分自身が不倫をしていなくても、周りから話を聞くこともあるでしょう。友人や知人が不倫相手と再婚したなんてこともあるでしょうが、中にはこのエピソードのようにネガティブな話を聞く場合も。

不倫相手から妻になっただけあり、配偶者の不倫には敏感になってしまうのだと考えられます。

不倫相手と再婚して幸せになれたという人もいれば、そうでない人もいます。不倫を繰り返してしまう人もいるので、長い目で見た時に同じような過ちを繰り返さないかどうかが重要なポイントになりそうですね。

おわりに

不安な時もあるけど

不倫相手との再婚は、幸せになれる可能性ももちろんあります。しかし、離婚前の夫婦関係が円満だったり、どちらかが浮気体質だったりすると、最初は良くてもいずれ別れたいと思ってしまうことになりかねません。

そうなることを防ぐためには、不倫相手との関係をしっかりと考え、再婚相手としてどうなのか見極めることが大切です。

Written by 早紀

早紀の他の記事を読む